2002年にソニーに吸収合併されたものの08年に製造を中止していた「アイワ」ですが、この秋、「アイワ」ブランドを復活させるそうです。

1)アイワをしっていますか、どんなイメージを持っていますか

2)音響製品に限らず、復活していほしいブランドなどありましたらどうぞ

A 回答 (17件中11~17件)

Q1)アイワをしっていますか、どんなイメージを持っていますか

知って居ます。
オーディオブームが有った時代の一角を為していたブランドですね。

Q2)音響製品に限らず、復活していほしいブランドなどありましたらどうぞ

太陽誘電のDVD-RやDVD-RDLは復活して欲しいですね。
今やネット通販で在庫を持っている所は価格が10倍にまで跳ね上がっていますから。
    • 0
この回答へのお礼

時代の一角を担っていました。
DVDメディアはどのメーカーでも大差ないというイメージなのですが、太陽誘電というのは優れているのでしょうか。ありがとうございました

アイワは薄っすら記憶にあるような無いような・・・・。

子供の頃「キャビン」っていう洋服のブランドがあって、
憧れていました。
    • 0
この回答へのお礼

女の人はやはりオーディオのことはあまり追及しない傾向がありますね。私だって、キャビンは全く知りません。グッチくらいかな。ありがとうございました。

1)知っています。

たしかオープンリールのテープデッキで有名だったと思います。(金持ちの友人が自慢していました)
 その後はカセットデッキも作っていましたね。(私も1台買ったことがありました)

2)音響製品では「ナカミチ」や「サンスイ」あたりでしょうか。その昔にはお世話になったものです。
 *今もサンスイから買い換えた古いマランツをまだ使っています。
    • 0
この回答へのお礼

マランツを今もお持ちとは驚きです。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9586466.html でお答えいただいたのはマランツでしょうか。ありがとうございました。

1)安かった。

ミニコンポなどを持っていました。品質は良いですが同じような規格品では他の有名ブランドより安かったので、アイワ私を救ってくれました。

2)今のところ特に有りません。
1度休んだら、昔の営業方針では行き詰まりますので、いっぺんおさらいして、新たな形で復活する企業は有るかも知れませんが、ノルマの様なサービスばかりしていては行き詰まりますので、自らの経営状態の仕組みとケアが無いといけないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

愛と和 がアイワのきっかけだったようなことを読んだことがあります。アイワに救われたのですね。ありがとうございました。

懐かしいですね、アイワ。

サンスイもありました。
トリオも今は、ケンウッドになってしまいました。
アイワは、レコードプレーヤーのイメージがありました。
復活して欲しいのはAXIAですね。富士フィルムのカセットテープでしたが、どことなくハイカラなイメージがありました。
    • 0
この回答へのお礼

レコードプレーヤは復活ブームですが、アイワはその道ではイマイチでした。
AXIAは知っていますが、カセットテープもすっかりすたれてしまいましたね。ありがとうございました。

1)知っています。

イメージですか。ラジカセとか、コンポとかを作っていましたね。テレビも作っていたと思います。テレビデオとかもあったような。オーディオメーカーとしては、廉価製品を出していたと思えます。スタイリッシュな製品が多かったと思います。値段も抑えめだったので、高校生のアルバイトで買えるくらいの製品も多かったと思います。若い人の味方的なメーカーでしたね。復活して良かったです。十和田オーディオでしたかね。

2)サンヨー・AKAI・A&Dくらいしか思いつきません。
    • 0
この回答へのお礼

ええ、ラジカセ、テレビデオもありました。デザインも好きでした。
ありがとうございました。

1)知ってますよ。

カセットデッキに強かったイメージを持っています。

2)BOΦWYの復活を望みたい。また布袋と氷室のマッチングを見てみたい。
    • 1
この回答へのお礼

カセットデッキ、ラジカセ、マイクロフォンに強いメーカーでした。
BOΦWYはちょっと知りません。ありがとうございました