公式アカウントからの投稿が始まります

ISDN回線からアナログ回線に変更しました。そうしたら、なぜか電話がかからなくなってしまいました。
116の方には、いままでISDNの接続機器につないでいた電話線をそのまま電話のモジュラー(?)に接続するだけで大丈夫と言われたのですが、そうしても全くダメです。家は、親機電話が1台だけではなく、2、3台あるのですが、ISDNと一緒に使っていた電話だけ、着信のみできます。他の親機は着信も発信もできません。

電話回線の他に、ADSLのための回線もあるのですが、これが問題ですか?電話に影響がないようにわざわざ回線2の申し込みをしたつもりなのですが。ISDNと一緒に使っていた時は、全く問題ありませんでした。電話が使えるようにするにはどうすればいいのか教えて下さい。

また、このような回線状況で、以前のように2、3台の電話器をつかうことはできないのでしょうか?

A 回答 (5件)

ISDN回線の時はTAのアナログポートからそれぞれの電話機に接続されていたはずです。

今回、アナログに戻したとのことなので他の電話機の配線が切断状態になっているのではないかとおもわれます。壁にあるMJで接続してやればつながるはずです。
ただ、工事担任者の資格がないとできませんので電話工事業者にたのんで工事をしてもらう方がよいでしょう(工事料金はかかりますが)。
    • 0
この回答へのお礼

なぜかしばらくログインができなかったうえ、パソコンもつかえなかったのでお返事が遅くなりもうしわけありません。

116に電話してみた際にも、s00999さんのように言われました。私は機械系にとても疎く、接続方法などもうまく説明できないので、やはり電話工事業者に頼むのが一番かもしれません。

ありがとうございました。

「ブランチ接続」の件で補足します。

電話機同士の距離が短い場合、
NTTに工事依頼せずとも、一つのモジュラージャックに
直接差し込み3口に分ける簡易なものが市販されています。
これも一種のブランチ接続です。

まずは、接続状況や配線状況をきちんと把握した上で、
ご質問されると良いかとおもいます。
どうしてもわからないとすれば、この場ではなく、
NTTや電話工事会社や知り合いに電気通信工事担任者資格を
持った人がいればその方に相談し、実際に見てもらったほうが良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

何度もすみません。

電話機同士は離れているので(1階&2階)、無理そうですね。

どうもありがとうございました。

電話用の回線をISDN回線からアナログ回線に変更したとすれば、

他に引いてあるADSLタイプ2のネット用の回線は逆にISDNの影響が減り、調子が良くなりそうですけど・・・
電話用のアナログ回線と、ADSLタイプ2のモジュラージャックを間違えてつないでませんか?
その点から確認された方がいいとおもいます。

親機が2台、3台という記載がありますが、
どんな電話なんでしょうか?コードレスホン親機が3台あったのですか?
ISDN回線を使っていたときにどういう接続方法でしたか?
ターミナルアダプタの3つのアナログポートからそれぞれの3台の親機へつながっていましたか?
そうだとすれば、どの電話親機も使用したいとすれば、
ターミナルアダプタの代わりにモジュラージャックに家庭用交換機をつなぎ、3台の電話親機に分けるとか、
モジュラージャックに「3口の自動転換器」をつけるか、
NTTなどに依頼して、電話機への配線を「ブランチ接続」に変えてもらうとか、
などしかないのではないでしょうか?

いずれの方法にしても、ISDN時代と違い、一つの電話機で通話中に他の電話機からは発着信はできません。

「ブランチ接続」とは、一本の電話線の配線にモジュラージャックをいくつか取り付けて、何台かの電話機に分ける方法です。
静電容量の関係で3台までしか取り付けられません。
着信時には皆が同時になりますし、一つの電話機通話中に
他の電話機の受話器を上げても発信はできませんし、他の内容が聞こえてしまいます。
秘話機能付の転換器・切替器をつかって3台の電話機にわければ、割り込みはなくなります。
これもたぶん静電容量の関係で3口までのものしかないかと思います。
「家庭用交換機」は高くお勧めしませんが、電話とFAXの自動振り分け機能とか、
内線通話機能などがあるものがあります。

具体的にどんな電話機をどんな配線方法で接続しているか、
書いていただけていないので、読んでいる側は想像がつかないのです。
    • 0
この回答へのお礼

なぜかしばらくログインができなかったうえ、パソコンもつかえなかったのでお返事が遅くなりもうしわけありません。

親機が2、3台と言うのは、1階&2階にそれぞれ違う電話器(親機があるという意味です。わかりにくくてすみません。)

>ターミナルアダプタの3つのアナログポートからそれぞれの3台の親機へつながっていましたか?
→一台だ親機につながっていました。116に聞いたら、一台だけしか発着信ができなくなったのはTAを使わなくなったことが原因だと言われました。

>どの電話親機も使用したいとすれば~
→これは参考にさせて頂きますね!分かりやすいです。116に電話してみても電話対応を担当される方によって言うことがちょっとずつ違うようで、未だに工事を依頼するか迷っています。ですので、電話交換機など調べてみようと思います。

どちらが回線が使用可能で、どちらが使用不可か、電話機2・3台は今迄とちらかで使えたのか?これから2・3台増設の可能性なのかがわかりません。

------------------------
もともとあったADSLも使えなくなったのですか?
ADSLが接続出来て電話が不通なら、電話機付近の接続が接触不良か接続違いと思います。

ISDNをアナログにした回線の1台のみ着信可能は、受話器を上げるとツーという連続音は出ますか?
ツーいう音がすれば、電話機のダイヤル/プッシュの設定違いと思います。
ISDNはプッシュ回線です。アナログ変更の工事申込み時、ダイヤル回線で申込したようです。
------------------------
どちらの回線でも、電話機1台が着信可能なら、その着信可能の電話機までは正常です。ダイヤル/プッシュの設定が違うと発信できません。

ADSLを使っていない回線なら、増設の2・3台は壁の中の配線の接続で可能です。

ADSLを使っている回線なら、スプリッタ通してから、増設の2・3台へ接続して下さい。スプリッタを通さないとADSLの信号に影響が出てインタネットが接続不能になったり、増設の電話機からADSLの信号「ピーピーとかギャーギャー」が聞こえて、電話の通話に支障が出ます。
    • 0
この回答へのお礼

質問した際、混乱していました。すみません。一台だけ親機とその親機の子機だけ使えてます。ADSLも正常に使えています。ということは、壁の中の配線で可能ということですね。

受話器を上げた時のツーツー音は聞こえるのですか?

聞こえるのでしたら、もしかしてアナログ回線に変更したときにダイアル回線にしていませんか?
そうでしたら電話機のトーンとパルスの切り替えをパルスにしてください

一つの回線で電話機を2,3台繋ぐには分配器が必要です
しかしこの場合、着信したときは全部の電話が鳴りますし、同時に通話はできません

ADSLの回線1(タイプ1)でも電話に影響はないですよ
    • 0
この回答へのお礼

ツーツー音は聞こえます。1つの回線で電話器を使うというよりは、違う親機を1階&2階で同じように使いたいと言う意味でした。