推しミネラルウォーターはありますか?

才能を必要とするもので群を抜いて優っている場合、一般レベルの人と仲良くするにはどうしたらいいでしょうか?

好きで努力をしたし、プロのレベルまで持っていっているので普通にしてもどうしても一般の方と差が出てしまいます。

そんなに極める気がなく、テキトーに楽しみたい人とはやっぱり仲良くすることは難しいでしょうか。

なかなか、同じレベルに到達している人がいません。
いてもプロやがっつりやり込んでいる人か目指している人なので、好きでやっているだけで趣味にしたく、大手を断っている自分は、やっぱり中途半端なんですかね。

専門的な分野でも楽しみたいと言う気持ちだけで楽しめる場所はあるでしょうか。

一般の方からは、公開処刑のようになるから来てくれるなと言うピリついたものを感じます。

こういった意識を関係なく楽しめる場所やアプリケイションを探しています。
内容は詳しく話せませんが、趣味にできるような事です。
ただ、できればそう言う方たちとも分け隔てなく仲良くしたい気持ちもあります。

ですが、どんな言葉も嘘つきだと言われてしまいます。
普通にそう思っていても、リップサービスで荒らしに来た人扱いをされてしまいます。
とんでもない人が来た、気楽にできなくなるから来ないでほしいと言う雰囲気です。
なので、申し訳ない気持ちになってしまいます。

私は事情があってアジアに住んでいません。
正しい綺麗な発音の日本語を忘れたくないので、できれば差別せずに受け入れてもらいたいです。

恥ずかしながら人付き合いが上手ではないので、対面では普通ですが、ことネットとなると表現の伝え方に詰まります。

やはり、仲良くしたいけど片方の気持ちだけじゃ難しいですかね。

良ければご意見をお願いします。

質問者からの補足コメント

  • closed16さんの回答履歴みたいな話し方は馬鹿にしていることにならないですか?
    わたしには相当感じが悪く見えます。違いが分かりません。

      補足日時:2017/07/22 20:53
  • 友人は私が日本人でありながらカタコトになってしまう部分や、面倒な部分を「色んな人がいるし相性もあるから気にしない。大丈夫」と許容してくれています。

    文字は顔も見えないしイントネーションも伝わりません。
    サングラスをかけて日本で道を尋ねると、高い確率でゼスチャーや簡単な英語が混じって返事がきます。

    訛りが完全にアメリカ人と言われますが、母国の言葉ですし直したいです。

    友人はみんな英語を話せるので、会話はほとんど英語です。
    そういった違いがある以上は難しいでしょうか。

    また「謙虚な姿勢」はどのように振る舞うと気持ちとして伝わりますか?
    私は、日本人の方達と会話をしていて謙虚と感じる人は少ないと思っています。
    謙遜もする人がいますが、心のそこからしている人は一握りで、そう言う人はSNSをしない人が多いと思います。私の友達もSNSはしません。

    それも、類は友を呼ぶなのでしょうか。

      補足日時:2017/07/23 00:27
  • 友達にここでいただいた回答を見てもらってアドバイスをもらって解決しました。
    詳しくは話せないですけど、深く考えすぎが私の良くないところだと自覚しました。
    合わない人は合わないので、気楽に構えて最初から仲良くしようと思わないで、気が合えばいいなくらいで丁度いいんですね。
    友達もSNSしないですが、私もちょっと考え直そうと思います。
    BAはつけません。ありがとうございました。

      補足日時:2017/07/23 09:13
  • BAを選ばないと締めきれないのを忘れていました(^^;)
    みなさん親身になっていただいて参考になりましたが、closed16さんがちょっと気難しいだけど面倒見が良くて、優しいご近所さんに似ているので選びたいと思います。
    難しい内容なので、時間をかけて読み直します。
    ありがとうございました。

      補足日時:2017/07/23 09:20

A 回答 (10件)

> あなたの気持ちになって考えたいので、良ければどうしてそう思うかを教えてください。



明らかに自分が上で他人は下って考えている人の言葉だと思ったので・・・

> わたしには相当感じが悪く見えます。違いが分かりません。

私はここの利用者と仲良しになろうとは思っていないので
自分の思ったことを回答してます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうだったんですね、私の言葉遣いが誤解を招いてしまって、ごめんなさい。
上とか下とかは正直よくわかりません、私も、努力はたくさんしたけど元は普通だったので、そう言う風に言われると少し悲しいですね…。

なるほど、一意見として率直にお話しなされているんですね、私も少し誤解をしていました。

お返事ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/23 00:32

>今の私はKazuさんにどう見えていますか?


>謙虚とは、人付き合いをするにあたりどのようにアウトプットすると伝わりますか?

日々精進さんは私のような地獄の中で生きてきた人間とは違ってまとも
な人と思います。
切磋琢磨してきた人はみんなあなたのように周囲との格差感を感じるとき
があると思います。私は周囲がみんなバカと思っていた時代がありましたが、
あなたはそんなことはないでしょう。
私が「謙虚」を感じたのは会社の違法行為に反対して左遷されたときに、弱い
立場の人の中に放り込まれ、出勤してから退社するまで休憩室から出ない人や
上から目線の傲慢な上司のパワハラ・イジメでうつ病になる人達、一生懸命
働いているのに評価されない人達と接して・・・自分の人生を顧み客観視しました。
退職するより、弱い立場の人を活性化する活動を始めました。
謙虚さは信頼を得る為に必要だと痛感したからです。
人の10倍努力したという技術知識と自信過剰は懐に収めました。
「懐の深さ」になればいい。
顕在意識と潜在意識がありますが、人は殆どが潜在意識で動いています。
「俺は優秀だ!こいつはダメだ!」という意識が潜在意識にあれば顔と言動に出ます。
潜在意識に謙虚さが必要です。
「上には上がいる、俺はまだまだだ!もっと知りたい学びたい!人の役に立ちたい」・・・が
今の私の顕在意識と潜在意識の隅にあります。ほんとにまだまだですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

難しいですね、他人が自分と違うのは当たり前じゃないですか?
自分が苦労をしたからといって、それが「あなたより地獄を見てます」と言う伝わり方になるのであれば、それは比較になってしまうのではないですか?それは謙虚ですか?
私の何を見て「あなたは私のような地獄を見ていない」と仰られたのでしょうか。
私はいま、Kazuさんから「あなたは違う世界の人」と完全に分けられた気がして寂しいです。

お礼日時:2017/07/23 00:44

No.5の2回目です。


全ての人(普通の人)は無駄に生きてはいません。
子供も青少年も大人もそれなりに一生懸命生きています。
何故私が増長しないかといえば(そういう時もありますけど)
幼少から35歳まで他人の感情が読めていたのです。
一生懸命生きている人は潜在能力が凄いです。 私は子供や
その辺の茶髪の若者、入れ墨入れたおじさん、掃除のおばさん等々
から潜在能力を感じています。 主に人格のすごさです。
どんなに努力し己を高めても万能な完璧な人間にはなりません。
無駄な生き方をしていると思われる人にも、接してみると得るべき
技術知識や学ぶべきことがあります。
自然の景色や目に見えないほど微細な生き物にも生きる工夫と世界が
あります。
ミジンコもその餌のインフゾリアも研究したことがあります。
ミジンコの水槽にめだか(または飼育水)を入れたら自分の体を小さく
して防御態勢に入るのですよ。
まだまだわからないことが多いです。
だから謙虚にならざるを得ないのです。
謙虚でないと誰も教えてくれないからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先ほどいただいた回答と合わせて考えました。

私には肝心な言葉が足りなくて余計な言葉が多いのかもしれませんね。

謙虚と言うにも難しく捉えすぎているところがあると言うか(汗)
どうもしっくりこなくて漠然としたものに感じてしまうのです。

Kazuさんは「相手のレベルに落として後悔した」と話していましたが、
私はそう言う風に相手を下に見たことがありません。
私も元は普通でしたし、努力を重ねたことで今の実力を手に入れました。
個体差で結果の出方は変わって来ると思いますが、私は才能と言う言葉をあまり信じていません。
殆どは努力だと思っています。

そしてkazuさんはこうとも言いました「なので自分は努力をして能力を高めDVDを出しました。」
そこで少し問題ですね、私は前述したようにこれ以上突き詰めるつもりはなく、趣味としてただ単純に楽しみたい。

なので、普通の人付き合いをしたいです。
そこで、何度も聞いて申し訳ないです、
謙虚とは、人付き合いをするにあたりどのようにアウトプットすると伝わりますか?
今の私はKazuさんにどう見えていますか?

お礼日時:2017/07/22 23:05

良いですよ。



一緒に『教えてgoo』の回答者になりましょう。

わたしの自己ベストはただいま 『B』です。

あなたなら すぐに 『AAA』になれますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気にしないで話半分くらいがいいのかもしれませんね。
ひょっとしたら考えすぎているのかな?と思いました。
ナナオさんは人の話をどのくらい聞きますか?
私は聞きすぎなのかもしれません。

お礼日時:2017/07/22 22:55

kazu0801さんと 『会話』してください。



案外 打ち解け会えると思います。

『類は友を呼ぶ』デスね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんな寂しい言い方しないで、良かったら私と仲良くしてください。

お礼日時:2017/07/22 21:44

私も幼少の頃から常にベストを尽くして物事に打ち込むタイプでした。


そうしたら周りの普通に過ごしている人と技術知識共に差が開きます。
人は「類は友を呼ぶ」といって同じようなレベルと同じような考えの
人が集まります。
友達が欲しくて取った方法はテストの点を友達と同じレベルに調整
しました。話しもレベルを落として合わせる努力をしました。
今は後悔してます。上には上がいます。下に合わせて能力をセーブする
のは馬鹿だったと思います。相手を侮辱する行為です。
遅すぎましたが、今は技術知識を最大限に向上する努力を続けています。
得たものは他人の為に役立つように「技術の伝承」というテーマで資料を
作成しDVDで配布してます。
心理学も独学して個人・組織の活性化もしています。
周囲との格差の問題は、謙虚に同じ目線で相手の話を聞く姿勢を取ることで
問題ありません。
人は山の上から麓を見るとよく見えますが、麓から山の頂上を見上げると
見えないものです。 ・・・上から目線と感じられる。
普通の人は優れた人が謙虚にしてると同じ仲間と感じます。
自分を客観視できれば、時と場合によって頂上も麓も自由に行き来できます。
長文になりましたが、
謙虚な心を持って接すれば、一般の人との関わりは難しくはありません。
ノーベル賞もらった人も謙虚で親しみやすい人格でしょう。
子供と話すときは子供目線で・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

よくよく、考えさせられる内容です。
すっと心に入るような文章で思わず頷きながら拝見しました。

謙虚は、相手に敬意を持つことと似ていますか?
言葉遣いや面白味の有無ももちろんあると思いますが、普段だとこう言った長文でのやり取りが出来ない分、
気長にみてなるべく短文でレスポンスし合うように心がけています。

最初にヘイトが来ても諦めずに接して行っていいものでしょうか。
ポジティブや面白味のなさや真面目も、
一貫すればそう言う人として認めてもらえる日は来るでしょうか。

経験上、極端な表現で申し訳ないですが、アジアの嫌味な方面の方は、どんなに時間をかけても影で言い、遠回しにヘイトをぶつけ、それが長期間で、中にはそれが趣味の人もいますね。

悪い方に目を向けてもキリがないですけど、付き合っていけるスキルがない自分にも問題があると思っています。

「謙虚な心をもって接すれば、一般の人との関わりは難しくはありません」
この短時間だけではすっと返事できないので、今一度考えてみます。
染み入る言葉です。

お礼日時:2017/07/22 21:40

外国にいても 日本人を対象に SNSやラインは出来ますね。



日本人との会話なら カジュアルで良いと思います。

今でも こうして、あなたと 『会話』していますが

あなたは とても 『謙虚』で 知的です。

楽しんでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のお返事を、ありがとうございます。

なかなか、難しいです笑
笑いを語尾につけると「何が面白いの?」と揚げ足を取られる。

馬鹿にしているとも言われてしまうので、私も気をつけたいですけど、何分真面目で面白みがなくて困りましたね(汗)

お礼日時:2017/07/22 21:24

日本の『謙虚』が 外国に通じるかどうかではなく



あなたが 相手に対して 失礼のないように 振舞うことが『謙虚』なのです。

品の良いユーモア 優しい微笑み 『お先にどうぞ』といった

何気ない 言動によって 相手に伝わるのです。

あなたは 有能なので きっと 出来ます。

『実るほど こうべを垂れる 稲穂』です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ナナオさん、すみません誤解があるようなので訂正をさせてください。

日本語を忘れたくないので、日本人の方を対象としてSNSやアプリケイションで会話をするにあたりの悩んでいまして、書き方が下手で、すみません。

お礼日時:2017/07/22 20:58

「一般レベルの人」とか「そんなに極める気がなく、テキトーに楽しみたい人」とか


この言葉だけで人を馬鹿にしてるのが分かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失礼があったならすみません。
あなたの気持ちになって考えたいので、良ければどうしてそう思うかを教えてください。

お礼日時:2017/07/22 20:45

どこの国に行っても『出る杭は打たれる』んですね。



『郷にいれば郷に従え』で 控えめなのが丁度いいです。

『鷹は爪を隠す』とも言います。

あなたなら 自分に合った アプリなり SNSなり 入れると思います。

才能は 与えられた からには 誰かの役に立たせたいものです。

ここは 日本人らしく 『謙遜に』相手の立場に合わせてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お優しいご意見をありがとうございます。
例えば、どんな風に振る舞うと話しやすいでしょうか。
謙虚について、自分なりに考えるとなかなか難しく思っています。

こういった記号だけだと怖いでしょうか?
上記のような文章でも
「ご意見ありがとうございます!どんな風に振る舞うと謙虚として受けとってもらえるでしょうか、謙虚も、人によって様々なのでなかなか難しいところがあって笑」くらいのカジュアルは大丈夫でしょうか。

お礼日時:2017/07/22 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!