ブラウザボードについてです。

今、Webページへのアクセスを、携帯やPCからアクセスしてきた人をcgiで振り分けて、各アクセス体系に対応させたページへ飛ばしています。
が、NTTDoCoMoのブラウザボードに対応したものを作りたいのですが、環境変数がわかりません。

どなたかお分かりになるか、参考になるページがありましたら、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

> 参考URLはすでに見ていました



ん~、いろいろ探してみたけどわからんよ (^^;
カーナビの方はここに記載されているのにね。

だいたい、型番がきそうなことは想像つくのだけれど、製品紹介を見ても
型番が載っていないんですよね。

ここは DoCoMo にメールかなんかで問合せる方が早いかもしれませんね。
もしくは DoCoMo ショップに行って、ブラウザボードを試用させてもらって
自分のページにアクセスしてみて解析するとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

DoCoMoのサイトを調べまくったらエクシーレが
Mozilla/3.0N AVE-Front/2.0
のようになっているということだけがわかったんですけど...。

自力ではわかりそうにないので、問い合わせてみようと思います。

お礼日時:2001/07/03 20:06

HTTP_USER_AGENT の一覧を載せているページがありました。

そこのページの最後
の方に

HTTP_USER_AGENT=sharp pda browser/4.5[ja](BrowserBoard/1.0)

という記述があるのですが、多分、これがブラウザボードではないでしょうか。

http://www.nekoyanagi.com/servlet/user_agent.html
    • good
    • 0

PCからと携帯からの振り分けができるのであれば、それ以外ってことでいいんじゃないでしょうか?


とりあえずUSER_AGENTを記録するようにしておいて、あとで確認という感じじゃないでしょうか?

この回答への補足

ありがとうございます。

それ以外ってのはうまくいかない気がします。
i-modeのuserAgentというのは
DoCoMo/1.0/機種名
なのですが、条件指定のときにはDoCoMo/1.0/*のようにしています。
調べまくったところ、他の端末でエクシーレが
Mozilla/3.0N AVE-Front/2.0
のようになっているということだけがわかったんですけど。
これだとPCアクセスへ飛ぶ条件へ合致してしまうんですね。

ブラウザボードを持っている人がいつアクセスしてくるかもわからないので、後で確認ってのもつらくて。
しかし、早急に対応を迫られていますので...。

すみません。

補足日時:2001/07/03 20:05
    • good
    • 0

HTTP_USER_AGENT が分かれば良いんですか?



やっぱ、DoCoMo のページでしょうね。というわけで、参考URLをご覧ください。
機種によって微妙に違いますが、*今のところ* 頭6文字が DoCoMo ですね。

参考URL:http://www.nttdocomo.co.jp/i/tag/s2.html

この回答への補足

ありがとうございます。

参考URLはすでに見ていました。
確かに、頭6文字がDoCoMoなのですが、それだけを条件にすると、i-modeも一緒のページになってしまうので困ってます。
対応しているHTMLのバージョンが違うので、i-modeとは別にしたいのです。
カーナビシリーズも結構違うし、ブラウザボードの変数はどうなっているのだろうと。
生憎、回りに持っている人がいないので、知っている方がいれば、と思っているんですけど...。

すみません。

補足日時:2001/07/02 16:02
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q JDKのPATHの設定(環境変数)について 

 JDKのPATHの設定(環境変数)について 

 JDKをインストールした時に「コンントロールパネル>システム>詳細設定>
環境変数から、JDKへのPATHを設定してやりますが、
ある本には、PATHを選択して編集して表示される内容の一番最後にJDKのPATHを
追加するように書いている本があります。

 しかし、別の本では、TEMP>編集を選択して表示される内容の一番最後に
JDKのPATHを追加するように書いている本があります。

 また別の本には新しく「Java_HOME」という変数を作成してそこにPATHを追加
するとも書いています。

 これはどのように使い分けるのでしょうか、またどのような意味があるので
しょうか。

 また、環境変数のダイヤログには「ユーザーの環境変数」と「システム環境変数」
という項目がありますが、これはどのような違いがあって、どのように使い分ける
のでしょうか。

Aベストアンサー

PATHへの追加と、JAVA_HOMEの設定の両方を行っておいてください。
OSが実行形式ファイルを探すのに参照するのがPATHです。

JAVA_HOMEの方は、Javaで作られたプログラムが参照している場合があるので設定しておく方が良い、程度ですが、貴方が自分でJavaプログラムを作成するだけとかなら、設定してなくても特に問題はありません。

が、Javaの開発にツール類を使用するのなら、それらのツール類が参照している場合がありますので。

Qブラウザボードを接続する方法

DoCoMoのブラウザボード(初期のモノクロタイプ)を、PHSと接続してメールの送受信をしています。
DoCoMoのPHSが、来年秋頃には使えなくなる為、FOMAへ買い替えを考えていますが、そうすると、ブラウザボードとは接続できなくなってしまいます。
DoCoMoに問い合わせをした所、ドッチーモの接続コードでMovaとは接続できるそうですが、それも在庫が無いとの事…。
FOMAと接続する方法って、何か無いものでしょうか???


DoCoMoを止めて、WILLCOMへ乗り換え、W-ZEROにしてみようか?とも考えたのですが、どうも私の家の辺りは使えないようです…。
(人口97%カバーしているらしいのに…)
PHSが使えなくなるギリギリまで今のを使って、後は、新しくPDAを買うしかないのでしょうか?
どなたか、何か方法をご存じでしたら、お教え下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ブラウザボードはFOMAには接続できません。
Movaへの接続ケーブルは、ネットオークションや中古パソコン屋を探すしかないと思います。
またFomaと簡単にケーブル接続できるPDAも現行モデルでは思いつきません。
シグマリオンII、IIIはケーブルで接続可能ですが、すでに中古しかありませんし。

Q環境変数PATH??

C初心者です。
C++Compilerをインストールした後に、環境変数PATHを設定しますが、この環境変数PATHはいったいどういう意味でしょうか??

Aベストアンサー

すみません。。。わたしの説明が下手なんでしょうね^^;
参考までに、以下のURLをご覧になってみてください。

http://pocketstudio.jp/linux/?%A5%D1%A5%B9(PATH)%A4%CE%B3%CE%C7%A7%A4%C8%C0%DF%C4%EA%CA%FD%CB%A1%A4%CF%A1%A9

QLYNX 3Dで、ブラウザのスタートページを・・・

ドコモ スマートフォン LYNX 3D で、ブラウザのスタートページをgooに設定する方法を教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

もう解決されたかもしれませんが、一応。
スタートページをホームページだと解釈しています。
(1)gooのページをブラウザーに表示し、「MENU」から一旦ブックマークします。
(2)ブックマークを開いて、gooページのアイコンを長押しすると、ホームページに設定できます。

長押しは、メニューの代わりになるようなので、困ったら使ってみるといいです。

Qjavaの環境変数PATHについてご教授ください。

javaの環境変数PATHについてご教授ください。

現状、"c:\"でjavacコマンドを入力すると、「内部コマンドまたは外部コマンド~」
と警告が表示されます。

環境変数については、
・ユーザ環境変数にJAVA_HOMEを定義し、「C:\Program Files\Java\jdk1.6.0_20」を設定しています。
・システム環境変数のPATHに、「%JAVA_HOME%\bin;%SystemRoot%;%SystemRoot%\System32;%SystemRoot%\System32\Wbem;%SYSTEMROOT%\System32\WindowsPowerShell\v1.0\」を設定しております。

OSは、vistaです。

【補足】
・C:\Program Files\Java\jdk1.6.0_20\binにディレクトリチェンジした場合、javacは実行できる。javac.exeはあります。

Aベストアンサー

で、コマンド プロンプトを開いて、
set pathとして表示される中に、
C:\Program Files\Java\jdk1.6.0_20\bin
は表示されますか?

表示されない場合、
ユーザ環境変数のPATHに
%JAVA_HOME%\bin
を設定したらどうなりますか?

# システム環境変数にJAVA_HOMEを設定、でいいような気もしますが…

Q最新の携帯のフルブラウザでも見れないホームページはありますか?

最新の携帯のフルブラウザでも見れないホームページはありますか?

2年半ほど前のドコモN705iμを使っています。
この携帯はフルブラウザとなっており、ほとんどのホームページが見れると期待して購入しました。

しかし、使ってみると画像などにより重くなっているホームページは、メモリーエラーで
頻繁に見られませんでした。

現在の最新機種も同じように、メモリーエラーが起きるのでしょうか?

今の時代に、わざわざiモードのサイトは見たくありませんので、フルブラウザが
実用レベルに達しているか気になります。

携帯の買い替えを予定していおり、ホームページの閲覧を重視したいと考えています。
iPhone か Xperia にする方法もありますが、できれば使い慣れた普通の携帯の方が良いので
悩んでいます。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

例えば日産GTRのページやルイビトンのページなど。
http://www2.nissan.co.jp/GT-R/R35/0710/index.html?page=w10

なお、XPERIAやiPhoneは現時点でフラッシュ未対応です。
フラッシュを使ったページは、最新の一般型携帯電話の方が表示出来ます。
私はXPERIAを使用していますが、カミサンのSH-03Bの方がページあたり3MBの制限はありますが、一般的なページの場合、正しく表示出来るページは多いと思います。
*XPERIAは年度内にフラッシュ(ライト版)対応予定。

Qjavaのpath環境変数がうまくできません

path環境変数がなかなか設定できません。

『システム変数の編集』で
どうも設定を間違っているらしく、
C:\j2re1.4.2\binを追加するのに
前にあったはずの、C:\WINDOWS~~~
を削除してしまって、なんて入れれば環境変数が
うまくできるかわからなくなってしまいました。
誰かお願いします。

Aベストアンサー

インターネットで探してみましたけど、見つかりませんでした。
この質問は、「Java環境変数を設定するときに本来の環境変数を消してしまった」という内容ですよね?
でしたら、Windows系OSで質問されたほうがいいと思います。

PATHは間違った設定にしてしまうと起動できなるとか聞いたんですけど、大丈夫ですか?

QAndroid-ブラウザでローカルページの指定

PCではローカルのページをスタートページにしています。
アンドロイドでも同じことはできますか?

SDカード上のページをスタートページやブックマークにして
いくつもあるアカウントを、一つのページにまとめて巡回したいのです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://の代わりに、file:///で始まるローカルファイル名を書けば良いのでは?

QJavaSDKの環境変数のPATHについて

初めまして。Javaについてですが、今使っているパソコンにJavaのSDK(1.6.0_27)をインストールしたのですが、環境変数のPATHの書き換えで何て書けば良いのか分かりません。誰でも良いので教えて下さい。それとjavacでHello classを作ろうとしても出来ません。それは環境変数のPATHを書き換えていないからですか?教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

OS は Windows だと仮定します。

[<JDKをインストールしたフォルダ>\bin]を元のPATHの設定値の後ろに;で区切って付け加えます。
(既存のPATHの内容を削除しない様に気を付けて下さい)

例) JDKをインストールしたフォルダが C:\Java\jdk1.6.0_27 だとして

 %SYSTEMROOT%\system32;%SYSTEMROOT%;・・・・・;C:\Java\jdk1.6.0_27\bin


Oracle のページも参考になるでしょう。
http://java.sun.com/javase/ja/6/webnotes/install/jdk/install-windows.html#Environment


> それは環境変数のPATHを書き換えていないからですか?

その可能性も有りますが、ただ「出来ません」という情報だけでは分かりません。
エラーが出たならエラーメッセージから判断できるかも知れません。

QiPhoneの料金体系

日経に以下の記事がありました。
http://it.nikkei.co.jp/internet/column/koike.aspx?n=MMITbo000013072007

「iPhoneの料金体系を見てもよくわかる。電話の初期設定費用が36ドル(約4300円)、基本プランは月額59ドル99セント(約7200円)だが、その内訳は通話時間450分、テキストメッセージ200件、データ通信は無制限となっている。」

アメリカでは、端末機種に応じて通信料金体系が変わるのでしょうか?
まさか、通信料金体系の決定権が、通信キャリアではなく端末メーカにあるなんてことはありませんよね?

Aベストアンサー

>通信料金体系の決定権が、通信キャリアではなく端末メーカにあるなんてことは
今回の場合、決定権などという話ではなく、アップルとAT&Tがその料金体系を採用することで”合意”したということで、AT&Tには「そんな料金体系は拒否する」という権利もあったし、アップルには「じゃ他所の電話会社と交渉するよ」という権利もあったわけです。
AT&TとしてはiPhoneを独占的に扱うのは魅力だし、アップルが提案した料金体系をいPhoneだけに採用しても別に不都合は無かったので”合意”したのだと思われます。
アップルとしてはMVNOのような独自性は欲しかったが、かといって回線契約者の管理まではやりたくなかったと思います。iPhone利用者はアップルのコンテンツ配信の支配下に置きたい。しかし契約管理はAT&T任せにしたい・・・といったところでしょうか。
SIMカードの差し替えに対応していない(iPhone契約の料金プランのまま他の端末を使えない)
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0707/01/news001_2.html
愛用者をアップルのコントロール下に置いておきたい(iPod:iTunes:iTMSスタイル同様の)アップル戦略です。

>通信料金体系の決定権が、通信キャリアではなく端末メーカにあるなんてことは
今回の場合、決定権などという話ではなく、アップルとAT&Tがその料金体系を採用することで”合意”したということで、AT&Tには「そんな料金体系は拒否する」という権利もあったし、アップルには「じゃ他所の電話会社と交渉するよ」という権利もあったわけです。
AT&TとしてはiPhoneを独占的に扱うのは魅力だし、アップルが提案した料金体系をいPhoneだけに採用しても別に不都合は無かったので”合意”したのだと思われます。
アップル...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報