都道府県穴埋めゲーム

ブラウザボードについてです。

今、Webページへのアクセスを、携帯やPCからアクセスしてきた人をcgiで振り分けて、各アクセス体系に対応させたページへ飛ばしています。
が、NTTDoCoMoのブラウザボードに対応したものを作りたいのですが、環境変数がわかりません。

どなたかお分かりになるか、参考になるページがありましたら、教えてください。

A 回答 (4件)

> 参考URLはすでに見ていました



ん~、いろいろ探してみたけどわからんよ (^^;
カーナビの方はここに記載されているのにね。

だいたい、型番がきそうなことは想像つくのだけれど、製品紹介を見ても
型番が載っていないんですよね。

ここは DoCoMo にメールかなんかで問合せる方が早いかもしれませんね。
もしくは DoCoMo ショップに行って、ブラウザボードを試用させてもらって
自分のページにアクセスしてみて解析するとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

DoCoMoのサイトを調べまくったらエクシーレが
Mozilla/3.0N AVE-Front/2.0
のようになっているということだけがわかったんですけど...。

自力ではわかりそうにないので、問い合わせてみようと思います。

お礼日時:2001/07/03 20:06

HTTP_USER_AGENT の一覧を載せているページがありました。

そこのページの最後
の方に

HTTP_USER_AGENT=sharp pda browser/4.5[ja](BrowserBoard/1.0)

という記述があるのですが、多分、これがブラウザボードではないでしょうか。

http://www.nekoyanagi.com/servlet/user_agent.html
    • good
    • 0

PCからと携帯からの振り分けができるのであれば、それ以外ってことでいいんじゃないでしょうか?


とりあえずUSER_AGENTを記録するようにしておいて、あとで確認という感じじゃないでしょうか?

この回答への補足

ありがとうございます。

それ以外ってのはうまくいかない気がします。
i-modeのuserAgentというのは
DoCoMo/1.0/機種名
なのですが、条件指定のときにはDoCoMo/1.0/*のようにしています。
調べまくったところ、他の端末でエクシーレが
Mozilla/3.0N AVE-Front/2.0
のようになっているということだけがわかったんですけど。
これだとPCアクセスへ飛ぶ条件へ合致してしまうんですね。

ブラウザボードを持っている人がいつアクセスしてくるかもわからないので、後で確認ってのもつらくて。
しかし、早急に対応を迫られていますので...。

すみません。

補足日時:2001/07/03 20:05
    • good
    • 0

HTTP_USER_AGENT が分かれば良いんですか?



やっぱ、DoCoMo のページでしょうね。というわけで、参考URLをご覧ください。
機種によって微妙に違いますが、*今のところ* 頭6文字が DoCoMo ですね。

参考URL:http://www.nttdocomo.co.jp/i/tag/s2.html

この回答への補足

ありがとうございます。

参考URLはすでに見ていました。
確かに、頭6文字がDoCoMoなのですが、それだけを条件にすると、i-modeも一緒のページになってしまうので困ってます。
対応しているHTMLのバージョンが違うので、i-modeとは別にしたいのです。
カーナビシリーズも結構違うし、ブラウザボードの変数はどうなっているのだろうと。
生憎、回りに持っている人がいないので、知っている方がいれば、と思っているんですけど...。

すみません。

補足日時:2001/07/02 16:02
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!