プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フォルダ:「仮」の中の

AA
BB
CC
のファイル(全部エクセル、sheet1  )から
同じ場所にあるデータをコピーして
別のシート(集約用.xls)に貼り付けしたいと思います

具体的には
社員番号 「I4」にあるデータを

B34からBO34
B35からBO35のデータを

別のシート(集約用) エクセルに
「I4」 スペースセル「B34からBO34」
「I4」 スペースセル「C35からBO35」
に、値で張りつけ

次の人に言って
同じく別のファイルの
社員番号 「I4」にあるデータを

B34からBO34
B35からBO35のデータを

別のシート(集約用) エクセルに
「I4」 スペースセル「B34からBO34」
「I4」 スペースセル「C35からBO35」
に、値で張りつけ
の繰り返しです。


AAからCCのファイルの数は、変動します(通常 50-200個)が、
コピーすべき場所は、変わりません。


VBAでできると思うのですが、いまひとつうまくいきません。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

>別のシート(集約用) エクセルに


>「I4」 スペースセル「B34からBO34」
> 「I4」 スペースセル「C35からBO35」
>に、値で張りつけ
> の繰り返しです。
毎回、同じファイルの、同じシートの、同じセルに貼り付けたら
最後のファイルの値しか残りませんが

>AAからCCのファイルの数は、変動します(通常 50-200個)
同じフォルダ内のファイルを順次開くには、Dir関数を使います。
貼付けではなく、値を入れるシート名、セル=開いたファイルのシート名、セルで命令します。

一例ですが
http://ameblo.jp/hokora2016/entry-12293429837.html
を参考にして下さい。
こちらでは、データを下方向に追加しています。
それぞれ別のシートという事であれば、どの名前のシートなのか
シートはファイルの分だけ準備されているのか
その都度、シートを追加していくのであれば、元々あったシートは必要なのか
この辺りをしっかり決めないと、無理にシートばかり増えますよね。
加えて、マクロを実行するのは、
集約用のエクセルファイルからなのか、別途、マクロを記載したファイルが必要なのか
も考えてみて下さい。
いつまでも、xls  ではなく、xlsxに移行しましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!