プロが教えるわが家の防犯対策術!

11月末にリースが満了となる契約があり、再リースの依頼をしたところ拒否され、リース契約終了後物品を返却し、その後新規のリース契約を結ぶように提案されました。契約書には再リースできない旨の記載がありません。本で調べたところリース終了後ユーザは再リースを選択できるとの記載がありました。貸主は再リースを拒否することに正当性はあるのでしょうか?ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんわ。

何のリースでしょうか?
もし、事務機なら5年リースなら5年終了後再リースか返却もしくは買取の3つの方法が選べます。満了の3ヶ月ぐらい前にはがきでリース会社から案内が来ます。
再リースは、1年契約、1カ月のリース料で1年使えます。

貸主というのは、リース会社ですか?ご確認を。
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。対象はカーテンです。ただ貸主はリース会社です。再リースが一般的なことだと分かりましたので再リースのできるところからの購入を考える等ごねてみることにします。ありがとうございました。

どこのリース会社でしょうか?オリックスの匂いがプンプンしますが、、、

当方も、返還時にイヤな思いをしておりますが、粘り強く断れば大丈夫ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。オリックスではありませんが、粘って再リースにしようと思います。ありがとうございました。