アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセル2010で48,609.793と入力するのですが
入力後のセルを見てみると48,609.792999999と
勝手に変換されてしまいます。
48,609.792や48,609.794ではそのままなのですが
なぜなのでしょうか?
計算上で入力した数値を使用したく困っています。

A 回答 (2件)

10進数をコンピュータ内部では2進数の形で保持することによる誤差だそうです。


なるべくこの誤差が出ないようにExcelは工夫されているそうですが、
特定の数字を入力すると「99999…」が現れるのだとか。
この質問を見て調べるまで全然知りませんでした。
https://answers.microsoft.com/ja-jp/msoffice/for …
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/813530

計算式には数字を丸める関数を入れると対処できると思います。
ROUNDやROUNDUP関数で引数を3にしてみてください。
http://kokoro.kir.jp/excel/round.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今までエクセルを使っていて気づかないでいました。
為になりました。

お礼日時:2017/08/02 11:30

手元の Excel で 48609.793 と入力すると、表示も「48609.793」。


貴方が書いたとおり、48,609.793 と入力すると、表示は「48,609.79」だけど、実体は「48609.793」です。(実体とはカーソルバーにおける表示)

貴方が 48,609.793 と入力すると、「48,609.792999999」と勝手に変換されてしまったセルの、入力前の書式設定は何でしたか?
当該セルを選択して、Alt+HOE で表示される[セルの書式設定]メニューの[表示形式]タブにおいて、[分類]を“ユーザー定義”に選択したときの右側の[種類]直下の表示を教えてください。
通常は「G/標準」だけど、貴方の場合は違いますよね?
「#,##0.00」ですか?

貴方が仰った 48,609.792999999 はセル上の表示でなく、カーソルバーにおける表示ですよね?ソコントコ明確に書いておくべきでした!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
説明不足があってすいません。

カーソルバーにおける表示と
セルをダブルクリックした時に出る数値でした。
Alt+HOE は標準でした。

お礼日時:2017/08/02 11:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!