プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

神社でのお祓いは、やはり仏滅の日は避けた方が良いのでしょうか?

仏滅だけでなく、暦による二十八宿や十二直、二十四節気、俗信吉凶や選日などは神社仏閣での祈祷、お祓いを受けるのに慎重に気にした方がよいのでしょうか?

詳しいかたいらしたら教えてくださると幸いです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

全く関係ありませんし気にする事は無いです。


六曜の生まれた本場中国でも「仏滅」は既に意味を為していませんしね。
だいたいお祓いに来てくれるのであればいつだってWelcomeでしょう。(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
ホッとしました。

お礼日時:2017/08/02 16:57

>ある有名神社で仏滅日はお祓い等は行わないと書いてあった



それは六曜にこだわって神社に来ないから、いっそのことお祓いやめちゃえと言う状態。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
現実的なご回答有り難うございます。

お礼日時:2017/08/02 13:50

お祓いは思った時が吉日です。


祓うのだからいつでも良いですよ。

暦とか等々は占いで使うもので、お祓いには関係ありません、気にしないでください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

心強いご回答を有り難うございます。
凄く励みになります。
有り難うございます。

お礼日時:2017/08/02 13:51

神社(神道)と六曜は関係ありませんが?


どうして気にするんですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
ある有名神社で仏滅日はお祓い等は行わないと書いてあったのと、神社のホームページに「今月の大安日」と注視する内容で書いてある所がいくつかあった為です。

その為に不成就日等の選日も含めて神経質になってしまいました。
暦の影響もかなりあると思います。

お礼日時:2017/08/02 11:57

そもそも「お祓い」自体が気持ちの問題ですから、あなたが避けた方がいいと思えば避けた方が後々後悔がないでしょう。


私だったらお祓いなどしませんけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答有り難うございます。

気持ちの問題ではあるのですが、信心深さの為に神経質になり過ぎてしまいました。

お礼日時:2017/08/02 12:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!