プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学校が夏休みになると放送される、NKHの”夏休み子ども科学相談”を、毎年、私は待ちどおしく聞いています。

大人(私だけかも知れませんが)は気付かない・はっとするような質問をする子供達、幼い子供達にも分かるように奮闘している先生方、子供たちが難しい言葉に躓かないように替えぞえしている司会者、などについて微笑ましく思っています。

ところで、大の大人が、子供番組を聞いていることに対して、皆様は、大人げない、と思いますか?

A 回答 (5件)

全然オッケーかと。

何か今まで知らなかった新たな知識を仕入れることができるかもしれませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
<今まで知らなかった新たな知識を仕入れる>
ことは、楽しく・役に立ちますね。

お礼日時:2017/08/04 09:05

> 大の大人が、子供番組を聞いていることに対して、皆様は、大人げない、と思いますか?



いいえ。
新しい発見が有ったり、子供がどう言う事を考えてどう言う事が疑問なのかと言う事も判りますし、自分が子供の頃には
習わなかったと言う事等色々勉強になる点もありますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
例えば、恐竜など
<自分が子供の頃には習わなかった>
ことを、興味深く聞いています。

お礼日時:2017/08/04 09:02

回答例を聞いて、言い回しや表現方法を学んでいます。


時に
 「そういう例えをするか!」
と感心させられるものも結構あります。

質問する側のレベルに合わせて答えることは結構難しいんですよ(´・ω・`)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
<「そういう例えをするか!」>
と、学ぶところが沢山ありますね。

お礼日時:2017/08/03 21:34

そんな事はないですよ。

私は小さい時質問した身ですし、たまに聴いています。
小さい子がどのような目線で自然というものに向き合っているのか、改めて確認できる良い番組だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
<質問した身>
なのですね。私は年を隠して、今質問したい気持ちです。子ども達は
<どのような目線>
を持っているのか、を知ることのできる貴重な場ですね。

お礼日時:2017/08/03 21:32

そんなことないです。



子供たちに教えて貰って 『ハッ』とさせられることは 素晴らしいことです。

大いに 楽しんでください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
<『ハッ』とさせられること>
は度々です。視野が広くなります。

お礼日時:2017/08/11 19:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!