アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ctrl+Zなどの巻き戻し以外で、ありますでしょうか?

また、図形に画像を挿入すると図形の形に画像が変形されてしまいますが、
それを防ぐことはできるのでしょうか?
図形が横に広がったり等して歪んで見えてしまうので、対処できればありがたいのですが。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

「図形に画像を挿入する」とは具体的にどのような手順でするのでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
ワード2013で挿入タブの図形から図形を挿入し、その後、【描画ツール】ー[書式]タブー[図形の塗りつぶし]▼[図]を選択して画像を挿入した場合です。

「【描画ツール】ー[書式]タブー[図形の塗りつぶし]▼[図]を選択して画像を挿入」とすると、図形の全面を塗りつぶす目的のために画像を挿入するので、挿入された画像は図形の全面を覆うように変形されてしまいます。

この変形を防ぐ手立てはありません。

もし四角の中に画像を挿入する場合で、かつ元の縦横比で挿入したいのであれば、次のようにします。
(a)挿入/テキストボックス/プルダウンメニューの中の適当なテキストボックスをクリックする。
これでテキストボックスが挿入されます。

次にテキストボックスの中に画像を挿入します。
(b)テキストボックスの内部をクリックする/挿入/画像/目的の画像をクリックする/挿入。
これでテキストボックス内に画像が元の縦横比で挿入されます。

もし、挿入された画像の大きさが気に入らなければ、(b)に続けて(c)のようにします。
(c)挿入した画像を右クリックする/図のレイアウトの詳細設定/サイズ/倍率/高さ、幅に目的の値を入力する/OK。

ただ、テキストボックスは四角しかないので、円、三角形、六角形など四角以外の図形の中に図を挿入することはできません。

>ctrl+Zなどの巻き戻し以外で、ありますでしょうか?

図形に挿入した場合は、ないと思います。図形も一緒に消えてしまいます。

テキストボックスに挿入した場合は、「その図をクリックする/Deleteキーを押す」などで画像だけを削除できます。

以上ですが、どうしても円や三角形内に画像を挿入したいのであれば、まず円や三角形を挿入して、それにテキストボックスを重ねて置いて、そのテキストボックス内に画像を挿入し、テキストボックスの線を「線なし」に設定すればできます。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご説明下さって誠にありがとうございます。
しかも違うやり方まで提示して頂けて大変助かります。
おかげさまで気にかかっていたことが晴れましたし、別の方法も分かったので、
ようやく次のステップに進めます。
ありがとうございました!