チョコミントアイス

先日、健康器具を売りたくてフリマアプリにて出品しました。
私的には分解して発送したかったのですが、
旦那から「分解すると組み立てるのに新たに器具が必要だし、相当時間がかかるから直接引き渡しにしたら?」
との意見があり、直接引き渡しできる方限定・購入前にコメントをお願いする形での出品にしました。

しかし、商品の紹介文にコメントをお願いしますと載せていたのにかかわらず、何も連絡なしで落札されてしまいました。
また、相手の方のページに行くと、紹介文なし・評価なしの方だったので、こちらから何とメッセージを入れようか悩んでいます。

直接引き渡しを選択した当方が悪いので仕方ないのですが、

商品紹介文を読まないで落札、相手方が初めての取引となれば不安も増してしまいました。
スムーズに取引を行う為に、注意するといい点、またはキャンセルしてもらった方がいい等、何かアドバイスいただきたいです。
宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに、商品の紹介文には
    【他サイトにも出品中のため、購入前に必ずコメントをお願いします】
    と掲載しておりました。

    この場合、コメントなしでの購入は断れますでしょうか?

      補足日時:2017/08/05 13:34

A 回答 (2件)

「直接手渡し」という方法は事情がどうであれリスクはつきものです。


購入前のコメント、紹介文・評価があったところで、実際にはどんな相手かわかりません。
今回の場合、上記のことがなく不安が増す、というのはわかります。
でも、せっかく購入の意思のある方との縁ですから、「コメントがなかった」という理由だけで断ってしまうのは勿体ないと思います。
まずは、事務的にやりとりすればよいと思います。
やりとりの中で「取引できない」と判断したなら、そこで断ればよいと思いますよ。
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この回答へのお礼

それがベストでしたね。
既にお断りしてしまい、相手の方も気分を害されたようで反省しております。
今後気をつけて行きたいと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2017/08/07 17:08

フリルの場合、「購入申請を必要」にすると突然購入されることもなくなりますので、


次回からは出品画面ではこれを選びましょう。
メルカリアッテというアプリは確か直接渡す人限定のフリマです。
今回の分はキャンセルにした方が良いのではないでしょうか。
もし、購入者さんの住所がかなり遠かったら配送しなくてはならず、
意外と送料でバカになりませんので・・・
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
では、「コメントなしでのご購入はお断りしております。支払いはいないようお願いします。大変申し訳ありません。」等のメッセージを送って大丈夫でしょうか?
失礼にあたりますよね。。でも、トラブルがおきてからでは遅いですし。。自分にも反省点があるため、モヤモヤした気分です。

お礼日時:2017/08/05 18:07

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