電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日、夜中に恋人を迎えに行く夢を見ました。
どこにいるのか、誰といるのか、何時に行けばいいのか、細かく話し合って迎えに行くことになって、よし、行こうというところで目が覚めました。
目が覚めた時、なぜか胸の辺りがもやもやして気になったので、ここで質問させていただきます。
「恋人を迎えに行く夢」には何か特別な意味はありますか?
調べても出てこなかったので…
ご回答、よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• ①…実際の、今の恋人です。
    ②…LINEを使って話し合いました。
    ③…迎えに行く手段は親の車です。
    ④…私の年齢は十代半ばで、女です。誕生日は1月14日です(一応誕生日も書いておきますね)。恋人は十代後半、性別は女、誕生日は8月9日です。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/08/06 09:41

A 回答 (2件)

№1で回答した者ですが補足を受けて再回答します。

まず、夢の中に登場した人物は基本的にその人本人ではありません。あなたの中の心の一部が何かを表現するために最も都合の良い着ぐるみを着て登場しているにすぎないので、誰が登場したかではなくどういう人物が何をしたのかが重要になります。例外は母親で、夢の中に登場する母親は高確率でその人本人です。

夢の中で恋人が登場するのは人恋しい気持ちが募っている事を暗示します。
また、同性の古い友人の場合はあなた自身を外から見た様子を暗示します。
誰かとじっくり話し合う夢は基本的に逆夢で、その人と心が通じていない、お互いを理解しあっていない事を暗示し、仲が疎遠になっていく前兆とされます。
逆に誰かと喧嘩する夢は吉夢で、その人と腹の底から理解し合おうとする意欲を暗示し、仲が親密になっていく前兆とされます。
友人に会いに行く夢は自分自身とキチンと向き合おうとする心の姿勢の表れで、吉夢とされます。

総合するに・・・あなたはその「恋人」との現在の仲を深めたいという願望を持っていますが、同時に疎遠になっていく不安も抱えています。
お互いの関係に不安を抱いているから仲を深めたいと願うようになったのか、それとも仲良くなりたいと思うから現状に不安を抱いているのかはわかりません。ただ、どこかで互いの事を十分に理解しあえていないという確信はあるようです。
親密になりたいという願望とそうはならないという不安とが混ざり合って夢になった物です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、すっきりしました!
すごく当たっているので、ちょっとドキリとしてしまいました…笑
ご回答、ありがとうございました!

回答の前に補足してほしいのですが・・・記憶にないことは無理に思い出さなくていいです。

①その恋人というのは実際の恋人(あるいは元恋人)でしたか?
②「話し合って」とありますが、直接話をしたんですか?それとも電話?あるいは「話し合って」いたことになっているだけで、夢の中で実際に話し合ったわけではない?
③迎えに行く手段は?
④あなたの年齢(〇十代とか、だいたいでいいです)、性別等のプロフィールと、夢の中での恋人のプロフィール(同じくだいたいでOK)
この回答への補足あり
    • 0