1つだけ過去を変えられるとしたら?

 昔の恋人の話を相手にしてしまいます。相手は必ず嫌がります。自分はされても平気です。だからしていいとも思いませんが、そんなにいけない事なのでしょうか?タバコと昔の恋人の話というのは、相手が嫌がっても我慢できずしてしまいます。誰にでも”つい”というのはあると思うのですが、昔の恋人の話というのは絶対に止めたほうがいいのでしょうか?

A 回答 (21件中1~10件)

相手によると思います。


やはり嫌な気分にさせるのを分かっているのであれば、
絶対止めるべきでしょう。

・・と、いうより自分の好きな人(現恋人)が嫌がるってわかってるのに
「つい」で済ませるのは・・本当にすきなの?って感じですけど・・
(数回の「つい」は仕方ないと思いますが気づいたらフォローぐらいいれないと)

それは昔の恋人の話でなくてもです。
ちなみに私は昔の恋人の話は平気ですが、たばこの話は嫌な気分になりますね。
たばこ嫌いなもので(笑)
    • good
    • 0

あなたが男性相手が女性と仮定しての


私の考えです

男性はわりあい過去のにあった恋に対しては
オープンな方が多いようですが
女性はそういう方はあまり多くないと思います

なぜなら過去の相手と比較される事は
自分以外にあなたの心の中に誰かがいるのかな?
と考えてしまう時があるからです

自分に自信の無い時は特にそう考えてしまったりします

みんながみんなそういう事ではないでしょうが
彼女がそういうタイプであるならば
思いやってあげる事が大切ではないかと思います

イタズラに気分を害する事をするよりは
その方が良いのでは?と思います

(男女関係ないかもしれませんね)
    • good
    • 0

あなたは平気でも、相手が嫌がっているのならやめたほうがいいと思います。

やっぱり嫌ですよ~~!本人はそうゆうつもりじゃなくても、なにか比べられてるみたいで・・・。私なら絶対嫌ですね。なんか気になって、昔の彼女のことを聞いたりすることがありますが、それ意外は彼氏もそんな話してきたりしません。普通嫌じゃないですか?私ならちょっと不安になってしまいます。
    • good
    • 0

恋人に限らず、


女性の前で、他の女性の話はしないほうが宜しいでしょう。

私の人生経験の限りでは
女性には、他の人の仕合せをゆるせない
ところがあるように
思えるのです。
ある種の男性にも、そういう傾向が認められますが。
    • good
    • 0

今目の前にいる人と過去の人どっちが大切ですか?


相手が嫌がっているなら、やめましょうよ。
やさしくない、とというか思いやりにかけると思ってしまいます。
本当に「つい」ならまだしも、どんなに嫌がっても過去の話をするなら、相手に嫌われてもしかたないですよ?
それでも、いいならやめずにどうぞ。
きつい言い方ですけど、そう思います。
    • good
    • 0

「必ず嫌がる」んだったら、やめたらいいのでは?



男の子が話してくれたからといって、
調子にのってこっちも話すと
ケッコーむっとされたり、びっくりされたりするんだよね。

でも、ワタシは話してくれたほうがいいな。
どんな女性が好きなのか、どんな恋愛をしてきたのか
お互い知り合いたい。ま、こんな意見もありますんで。
    • good
    • 0

>そんなにいけない事なのでしょうか?



人によります。
私はむしろ聞きたい方なので、私にとってはいけないことではないです。
でも、嫌がっている人にするのはいけないことだと思います。

>昔の恋人の話というのは絶対に止めたほうがいいのでしょうか?

嫌がっているのなら、絶対に止めた方が良いでしょう。
昔の恋人の話に限らず、相手の嫌がることをしないのが最低限の思いやり。
「ついポイ捨て」が許されないのと同様に。
    • good
    • 0

止めた方がええよ!


金持ってないのに、フリー雀荘行くくらいに止めた方がええよ。
    • good
    • 0

itakayasuさんが発している意図と相手が感じる気持ちの問題なので正解はないですよね。



itakayasuさんが相手が嫌がるのに言ってしまうのであれば良くないですし、itakayasuさんの経験上何でも話した方が、信頼関係が築けるという思いがあるから、聞いて欲しい気持ちと相手の気持ちが合わなければ、それはストレスになるでしょう。

このお団子は美味しいから食べさせたい気持ちと相手は、甘いものが嫌いだからいらない、のようなケースと一緒で美味しいから知って欲しい気持ちと食べずに嫌いをいう相手の気持ち。コレは両方が抱える葛藤みたいなもので、ここで相談されるのであれば、私は止めてあげた方が良いようにも思います。逆の方が質問していたのなら、話しているのを聞いてあげるのが良いではないかとも答えるかもしれません。
    • good
    • 0

私は男ですが、嫌です。

非常に不快です。
自分の手の届かない過去だからこそ、嫌なのです。
ところでたばこの話ってどんな話?只のウンチク?吸わない人にまでするの?
過去の恋人の話も、たばこの話も、相手が望んでいないなら、マナー違反です。
と云うより、言葉の暴力にもなりかねませんよ。
我慢出来ないですましてしまっては、分別のない独りよがりのわがままですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!