アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

風水から見た最適な家具の配置について質問です。
最近引っ越しをしたのですが、リビングや寝室のコーディネートに苦戦しています…
理由は、引っ越してからというもの、主人の体調が急激に悪
くなり、また、何かついてないな〜とか、やる気が起きないな〜とか色んな面で負のオーラを感じ、2人で考えた結果、このアパートの間取りの風水に原因があるのではと確信しました!
なぜなら、引っ越してから私達が作っていたリビングの作りや家具の配置が健康や精神面でも悪いと書いてあって、ずばり当たっていたからです!
なので、風水的に良いとされるリビングや寝室の作り方を教えて頂ければ嬉しいですm(_ _)m

間取りは2LDKで、北に玄関、北東に風呂場、東にトイレと大きなウォーインクローゼット、南東のフローリングの部屋はまだ荷物置き場のようにしているのですが、いずれ子供用のタンスやらを置いて子供のスペースとして使う予定、南西にリビング、西にリビングとの対面式キッチン、南のベランダが南東と南西の部屋の両方につながっていて、どちらの部屋からも大きいベランダに行ける窓があります。
最後に北西に畳の寝室があります。

困っているのは、
1、まず主人の本命卦(乾)と、私の(離)が真逆という程に違う事、この場合は主人の本命卦を優先に考えると思いますが、
2、南西のリビングのテレビの配置について、ベランダの窓の前の南に置くか、部屋の端の南西か、壁側の西に置くか
3、北西の畳の寝室で寝る頭の向き
です。

風水に詳しい方、どなたか良いアドバイスをお願い致しますm(_ _)m

質問者からの補足コメント

• ちなみに、これが引っ越したアパートの間取りです。
    良いアドバイスをお待ちしておりますm(_ _)m

「風水から見た最適な家具の配置について」の補足画像1
  • kirara-ki様
    ご回答ありがとうございます!
    南東のフローリング部屋は今は荷物置き場やお客さんが寝る部屋、今後は産まれてくる子供用の部屋と考えていましたので、ここでリビングのように過ごすことはあまり考えていなかったので、とても参考になりました!!
    ちなみに、アパートの間取り画像を添付しましたので、まだ何かアドバイス等ございましたら是非お願い致しますm(_ _)m

「風水から見た最適な家具の配置について」の補足画像2
    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/08/15 05:49

A 回答 (2件)

風水とは別に日本には家相というものがあります。

正中線と四隅線というものがあり、その線上に火気(コンロ、ガス代)、浴槽、便器、流しがあるとよくないといいます。
開口部(窓)があるのもよくないのです。
間取り図を見ると、ガスレンジを置く位置がかかってそうですよね。
キッチン以外の水回りも四隅線にはかかっていませんが裏鬼門の方向に固まっているのでキッチン、洗面、お風呂場mトイレはお掃除をこまめにして綺麗に保った方いいですね。
風水関係なく、水回りは汚れを溜めると元に戻すのが大変です。ここはコツコツやるしかありません。

アパートやマンションなどの集合住宅は北玄関になりがちなのですが、北玄関は泥棒に入られやすいといいます。
これは将来家を建てるときに頭に入れておくと良いと思います。
和室北側に窓がありますので、自分で予備鍵を付けておくといいかもしれませんね。

あまり嫌な感じもしないし、収納もあって使いやすそうですよね。
    • 1

南東の部屋を将来子供部屋にするのはい良いと思います。

家の中で一番いい場所ですよね。
子供部屋にするまで、こちらでお休みになられてはいかがでしょうか。
南東は若々しさを保つというか、エネルギーにあふれる部屋で、まだご夫婦若そうですのでこちらで元気を充電されるといいかなと思います。
頭は北向き。奥様が東側、ご主人が西側に寝るとそれぞれ吉方位になりそうですがどうでしょうか。
ただドアの位置も重要で、ドアの前に頭が来るように寝ないようがいいです。
北西の部屋は主の部屋ですので、当面はご主人の仕事部屋のように使うといいかも。夫婦の寝室としてもいい位置です。
お子さんがある程度大きくなったらこちらで寝るようにすればいいと思います。

南東はいい位置ですので荷物置き場にすると勿体無いです。

テレビ(音の出るもの、情報をもたらすもの)は東がベストですが、東に置けない場合は北がいい位置です。
どちらも難しいようでしたら生活し易いように置くといいと思います。
窓を塞ぐように置かないほうがいいです。

生まれ年の干支の位置にトイレがあると病気になりやすいとか、家に帰りたがらないとかいうことがあります。
トイレが東の場合、干支が卯です。(次に引っ越される時に気をつけて選んでくださいね)
あとは玄関まわりに物をあまり置かずにスッキリと片付けます。(玄関も主の位置です)
浴室、トイレの水回りを綺麗に保つことで健康運が上がります。

調べたのでしたらご存知かと思いますが、北東の浴室、東のトイレはあまり良くありませんので綺麗に保ってくださいね。

もう一つの水回りキッチンも綺麗に保ってくださいね。
キッチンは土の気のものを置くといいので小さな鉢植えを置くといいですよ。
火で燃えるようなプラスチックのものはキッチンにはNGですので、調味料入れもプラスチックではないものを選んだほうがいいのです。
何故土の氣のものがいいかというと、土は火に燃やされることがないからです。
照明は明るいものを。
暗いと傷んだ食品を見逃し、健康面に直結です。

ご主人の体調が早く回復されますように。
この回答への補足あり
    • 1