アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母が昔からタンスを北向きに置いてはダメと言っています。
何で?って聞いても母もおばあちゃんから聞いたとかそんな理由です。

私も模様替えとかする度に、他に置き方があるのにあえて
北向きにする必要もないかな?となんとなくそれを守っています。

同じように言われたことがある方いらっしゃいますか?
ちなみに、それは本棚でも同じでしょうか?
何かご存知の方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

方位的な解釈は後からついてきたものだと思います。


最も大きな理由は「熱が篭るから」だと思います。
昔の家は今ほど熱の遮断が十分ではなかったでしょう。
家の南側の壁と、北側の壁では温度差もあったはずです。
その壁に沿って置かれたタンスの中には徐々にでも熱が篭ると思います。
すると、第一にタンス自体の乾燥度にムラが生じ、タンスがゆがんで傷みやすくなりますし、場合によっては開けづらいなどの故障もでるでしょう。
第二に中身の温度が上がり、虫やカビが付きやすい、痛む、などの原因になると思います。
対して北側は比較的温度が一定に保たれるので、好まれるのだと思います。
それに電灯の無い時代、北向きにおいた場合、タンスの中は真っ暗。外に出しても手暗がりになってしまいます。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

やっぱり言い伝えというのは、
何かしらの理由があるものなんですね。
どれも納得の理由ですね。
昔の家なら、熱は篭るは、タンスの中も見にくいでは
北向きに置く理由はみあたらないですね^^;

子供のときからの謎がとけました。
母にも教えます^^
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/01 16:20

どうもこんにちは!



日本では「北」を忌む風習が各地にあり、「婚礼の鏡台とタンスは北向きに置くな」という
迷信も存在するようです。
http://www.kt.rim.or.jp/~igeta/gr99/ys/03.html

因みに風水では、北のタンスは金運アップとされています。
http://members.jcom.home.ne.jp/kaze-i/sato18tvhu …

また、タンスの向きは「南西」が吉とされているようですね。
http://www.h3.dion.ne.jp/~urutora/engipeji.htm

ご参考まで
    • good
    • 2
この回答へのお礼

北枕もよく言われていました!
1つめのURL拝見しました。
日本の風習っておもしろいですよね。

迷信かもしれないですけど、母がいやがるので
無理に北向きにするのはやめときます^^;
でも、北の金運アップは気になりますね~^^

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/01 16:11

言い伝えは知りませんが、事実として北側の部屋の北の壁際に置くと、


結露が出やすいですね、そんな場合逆に南向きになるのですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
元々は結露が出るなどの
ちゃんとした理由があるんですね。
納得しました!

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/01 16:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています