アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過保護な母親
友人たちとスノボに行くことになりました。


学生最後の春休みに初めてのスノボ、楽しみで母に今度スノボに行ってくる!と伝えたところ、ダメに決まってるやろと怒鳴られました。

私はてっきり、いいねどこのスキー場?とか聞いてくるのだと思ったら、何故か怒られました。

理由は初めてするのは危ないからケガするかもしれない、就職前にそんなリスク負うなとの事。

22歳にもなってスノボに行くことで怒られる思いませんでした。

今回のことだけじゃなく、ゼンリーで位置情報は確認される、お風呂にはいっているのに開けてきてしょうもないことを聞いてくる体見られたくないのに(父親じゃないから自分なら同性だしいいだろうと勘違いしてる)

数え切れないくらい過保護エピソードあります。
自分はちょっと過保護だけど他の家族と比べれば全然と言いますが、ストレスで仕方ないです。

本当にストレス
話聞いて欲しかっただけです

質問者からの補足コメント

  • リスク負って行くことに別に反論はありません。確かにそう考えるべきでしたが、頭ごなしに怒鳴る必要はありましたか?

    気が狂ったように怒ってケチャップぶん投げてきて自分で床拭けと言うような親です。
    洗濯をしたら畳み方が母親と違っただけで何通も怒りのLINEを送ってくるような親です。


    そんな親が常識人だとは思えなくて、
    言葉足らずな質問ですみませんでした。

      補足日時:2023/02/10 15:44
  • リスク負って行くことに、ではなく
    リスクを負ってまで行かない方がいい、でした

      補足日時:2023/02/10 15:46

A 回答 (3件)


もう大人なんだから、母親から何を言われようが自分を貫くだけでは?
ケチャップなげてくるわからずやならマヨネーズでも投げ返して反論すれば良い。
しっかり自己責任で行動するだけですね。

私も何を言われようが、バイク乗ってます。
死のうが自己責任ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

反論したことなんかあります。
結構家を追い出されてカラオケで過ごして、家出しようと荷造りしたらお前のものはほとんど私が買ったから持ってくなと身一つと千円とかしかなくて、

学校にもバイトにも行けないお金は?
新聞配達とかすべきでしたかね

今我慢して社会人2年目くらいで出ていけるように頑張るつもりですが、

既婚者なんだから、家族があって帰る家があって毎日のように怒鳴られないでしょうし、死のうが自己責任って家族に対して無責任だなと思ってしまいます。

こんな喧嘩ごしで本当にすいません。
でも、ただ羨ましくて、

回答ありがとうございました

お礼日時:2023/02/10 16:08

私は既婚者ですが、今でもバイク乗ると父親から心配だと小言を言われますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

親は心配なんですよね、分かってます。


私は車の免許を撮ったのに、旅行中も地元で近くまでもダメです。
なんのために取ったのか、

何でもかんでもダメダメ、してもいい?と聞くだけで怒鳴る、小言ならなんでもいいです。乗らしてもらえるんだから

お礼日時:2023/02/10 15:51

親の感覚が普通だと思うよ。



私、社会人のスキークラブに入っていて、そこに社会人の普段はサラリーマンの、スキーの指指導員の資格を持つ方々も大勢いらっしゃるけど、そこまで上手い方でも、会社で重要なポストについている方は、スキーはやめてしまうのよ。
仕事を第一に考えて、怪我した場合のリスクを考えて。

過保護なんじゃなくて、いたって常識的な人というだけのこと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに就職前にリスク負うなというのは分かります。

でもこれだけで常識人なんて思えないです、なんでもかんでもダメと言われてきて、周りの友達と比べてしまって、麻痺しているのかも知れません。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/02/10 15:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!