プロが教えるわが家の防犯対策術!

北側の部屋に洋服ダンスが置いてあり、その中に入れてあったラムレザーのコートやパンツ(3年位、使ってなかったので、気がつきませんでした)に白カビがついてしまい、困っています。
とりあえず、水分を含ませたタオルで拭いて、干してあるのですが、レザーって、水分はよくないんですよね。
カビを拭き取る方法と、カビがつかない方法を御存知の方、よろしくお願いします。
その部屋は、押入れも北側にあった為、皮のブランドバッグや皮のブーツまで、湿気でやられ、慌てて南向きの部屋に引越ししました。
ちなみに、その前は、南に押入れがある部屋に11年間、住んでいましたが、カビなんて生えた事、一度もありませんでした。

質問とはそれますが、皆さん、北向きの部屋の押入れ、北向きの部屋にタンス類を置く事は、最悪な事態を招きますので、絶対、避けた方がよろしいかと思われます。

御回答、お待ちしています。

A 回答 (3件)

私は、洋服ダンスにしまう前に洗濯とトリートメントしています。

「革るん」という革製品が洗濯できる洗剤と、「ラナパー」というクリームを使っています。

自分で洗ったり手入れしたりする前までは、クリーニングに出してました。

でも、クリーニング出してもカビ対策にはイマイチでした。
そこで、自分で洗濯して手入れをするようになりました。

今では、カビにはさほど気にならなくなりましたよ。

しっかり手入れして洗っていれば、カビもつきにくくなるようですよ。

参考URL:http://www.kawarun.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この様な「どうしたらいい」と言う解決策を教えていただきたかったのです。

他の方の御回答は「絶望的御意見」ばかりで、そうなると、かびが一度でもついたものは全て処分という事になってしまいますよね。

貴重な御回答ありがとうございました。

こんにちは。

30代既婚女性です。

革製品の販売していたことがあります。
皮には水はまずいですし、当時の店長も言っていましたが、「カビは取れない、諦めるしかない」そうです。
菌糸が繊維の奥に入り込むので、除去は基本的に難しいようです。
実際、母の皮コート・バッグがカビにやられたときにそう私も思いました。

皮に強いクリーニング専門店に相談されると、どうにかなるレベルの被害かどうかがわかるかも、とは思いますが、ふき取る方法はないと思われたほうがいいように思います。
シャツなんかでもそうですが、ついたしみを素人がいろいろやってしまうとかえって取れなくなりますよね。そういう風になってしまいます。
すでに水つけてしまってますから、下手なことはしないほうがいいと思いますよ。

カビがつかない方法は、その部屋の湿度を自覚し、的確に除湿換気されること、衣類の虫干しを定期的にされること、ですね。

私は除湿機持ってますし、カビ菌を殺す機能がついているものを選んでいます。梅雨や長雨のころは、かけますね。
また、布団は起きてすぐには片付けず、2,3時間湿気を飛ばしてから押入れに収納します。

レザーコートなどをもし持っていれば、保管季節の前にクリーニングして、カビの胞子と栄養になる皮脂を除去します。カバーも通気性のある防虫のものなどに換え、保管します。
定期的にクリームなどで磨き、手入れをします。(靴やかばんと一緒ですね)
春・秋に衣類を窓辺にかけたりして干したりします。
衣類など、詰め込みすぎないことも大切です。

家にいるときはときどき押入れ・たんすは開けっ放しにし、換気通気します。(きっちり閉めてることの方が少ないかも…)

こんな感じですかね。
「カビ生えてないよね?」っていう目でいつも見てるんで、自然とこういう習慣になりました。
    • 0

衣類は全部クリーニングに出して、素人判断で処理しない事です。

洋服たんすにしてもクローゼットにしても、方角による湿度は関係ありません。貴方の、室内の温度と湿度の管理が上手くできていないだけです。
年間を通じて、エアコンによる冷暖房を行ってる部屋は、湿気だらけと考え、特に換気に気をつけなければなりません。貴方は、この換気を怠ってるから、たんすに湿度が充満して、適度の温度が保たれ、汗臭いのが餌になって、カビの菌類の発生に最適な環境を作ってあげた結果です。
方角は関係ないことを重ねて忠告します。かびの発生は、換気不足と承知しましょう。
    • 0