昔、テレビでやっていた「遠山の金さん」(中村梅之助さん主演のやつ)の主題歌を、親分&子分ズというのが歌っていたと思うんですが、どういう人たちだったんでしょう。ご存知の方教えてください。

A 回答 (2件)

60年代後半に日本テレビ系でやっていたオーディション番組、「あなた出番です」で合格した3人組(親分と子分2名)のフォーク・グループでした。

「海はふるさと」で昭和44年にキングからデビューしています。あと「ねててくれお日さま」というシングルもあったかな。メンバーの名前は流石にわかりませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひえー、こちらでもbenjaminさん、どうもありがとうございます!
「あなた出番です」というのは何となく記憶にあります。伊東ゆかりが司会でしたっけ?ドリフも出ていたような、ということは渡辺プロの番組だったんですね、多分。

しかしデビュー曲のタイトルと、「遠山の金さん」の落差がすごいですね(笑)。
またよろしくお願いします。

お礼日時:2001/07/03 11:46

もともとはコミック・ソングが得意だったらしく、


メンバーが誰だったのかは分かっていないようです。

参考URL:http://www.pp.iij4u.or.jp/~marukazu/homepage/col …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>メンバーが誰だったのかは分かっていないようです
メンバーが誰か、興味をもつ人も珍しいのかもしれませんが(笑)。

参考URLも興味深いものでした。またよろしくお願いします。

お礼日時:2001/07/03 11:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q遠山の金さんについて

今年一月に松平健さん主演で久々に「遠山の金さん」が放送されましたが(個人的には松方弘樹さんの金さんが一番好きです)そもそもなぜ遠山の金さんはほとんどビデオ・DVD化・再放送されないのでしょうか?同じテレビ朝日の「暴れん坊将軍」は毎日のように再放送されていますしDVD化もされています。なぜこんなにも差があるのでしょうか?個人的には遠山の金さんが時代劇で一番好きです。このまま再放送もDVD化もされず人々の記憶から消えてしまうのではないかとさえ思います。もしこの辺りをご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

どうもこんにちは。
TV時代劇のDVD化の状況を良く知りませんが。
「暴れん防将軍」はやはり人気作品だと思うんですね
北島三郎&松平健という2大スター作品だし、昨今の松平健人気を考えるとDVD化は当然かなと思えます。
「遠山の金さん」は質問者さんは松方弘樹がいい、
私は西郷輝彦(「江戸を斬る」)が好きだし
世間的には杉良太郎なんではないでしょうか?
このように 金さん=誰? という不確定さがDVD化しても売れないかな?
と思わせているんではないでしょうか?

参考までの意見ですが。

Q「H2」の主題歌、「over...」を歌っているKさんのホームページを教えてください。

Kさんのホームページを教えてください。「over...」を聞いてファンになりました。あと、教えてほしいことは、Kさんは「over...」以外に歌を出しているのですか?

Aベストアンサー

こんばんは。

公式のHPは、下記のURLです。
「over...」がデビュー曲なのでCDとしてはリリースされていないと思います。
         

参考URL:http://www.k-official.com/

Q遠山の金さんは元犯罪者?

刺青って犯罪者の目印だと本で読んだ気がします。遠山の金さんは若いころ犯罪者だったんでしょうか? 

Aベストアンサー

犯罪者に対する入墨刑は腕や額に目印となる文字や記号を彫り込むもので、背中に桜吹雪などのきれいな絵柄を彫り込む「彫り物」とは違うものです。
安芸の国では初犯時に額にまず一文字、再犯時にカタカナのナのように二画目を加え、三犯目にもう二画加えて漢字の犬になるようにしたとも言います。
遠山さんが彫っていたとしたら「彫り物」(刺青)のほうで、犯罪者の目印である入墨ではなかったでしょう。

Q「サイコドクターの挿入歌m・e・z・e」「FF-X2の主題歌」歌っている人

読み方もわからなければ、何と入力すれば漢字が出てくるかもわかりません。
バカな私に回答を…。

Aベストアンサー

倖田來未(こうだ くみ)さんの曲だと思います。
http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?pdid=20150622

参考URL:http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?pdid=20150622

Q遠山の金さんは・・・

遠山の金さんはなぜイレズミをしているのですか?
最初から見たことがないのでわかりません。
お奉行さんですよね。
教えてください。

Aベストアンサー

遠山の金さんには、お兄さんがおられたのですが、お兄さんは少し病弱でもありました。それで、跡取りを弟の金さんにしようかという父の算段がありました。しかし、弟の自分がお兄さんを差し置いて奉行になるのは、仁義に反すると、わるになって、自分から身を引いたのです。
しかし、遊び人になっていた金さんに、事件の捜査依頼があり、捜査協力したところ、たまたま、お父さんが病気になりお白州のお裁きも代行することになってしまうのです。
これは、昔の古い映画版のストーリーです。

しかも、最初のころは、自ら進んで入れ墨を見せるのではなく、悪者に袖を切られたとき、破れて見えてしまうのです。わるものも、入れ墨をみて、ドキッとするので良く覚えているのです。お白州では、顔は覚えていないので、とぼけるのですが、入れ墨で思い出すのです。

ただ、ものすごく昔に一度しか見なかったので良く覚えていません。奉行になりたくないことから、出発するのは、鬼平犯科帳の平蔵が若いとき遊びまくっていたのと似ています。

Qクボキリコさんのアニメのタイトルとその主題歌について

数年前ですが、動物占いの絵でも有名な
クボキリコさん(漢字も忘れてしまいました)原作のアニメで、
動物が動物園に働きに行く、という内容のアニメがあったと思います。
そのアニメのタイトルも忘れてしまったのですが、
そのときの主題歌のタイトルがどうしても思い出せずにいます。
歌詞は少しだけ覚えていて、

「ごはんのじかんだよ、さあてをあらっといで
 ふくらはぎもにこにこ、今日のおかずはなぁに?」

だったと思います。

そこで質問なのですが、
この曲を歌っていた歌手名と、この曲のタイトル、
それとこの曲が主題歌だったアニメのタイトルも教えてください。
よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

こんにちは、はじめまして。
玖保キリコさんの作品が好きな者です。

アニメタイトルは、ずばり『バケツでごはん』です。
王様ペンギンのギンペーちゃんが、動物園に勤務するとう話ですよね。

OP:「シアワセの王様」 Papa Lunch Mama
ED:「さみしくないよね」 山本 綾
ED:「あにまるRock’n Roll」 ミンクのMiMi

エンディングは、途中で変わったようで、ミンクのMiMiを演じた、神田うの さんが歌っています。

参考URLには玖保キリコさんの公式ホームページのアドレスを入れておきます。

参考URL:http://www.kubokiri.com

Qおばあちゃんが杉良太郎の遠山の金さんが好きだったと言っていたので、DV

おばあちゃんが杉良太郎の遠山の金さんが好きだったと言っていたので、DVDかビデオが出ていればプレゼントしたいと思っているのですが、ご存知の方いらっしゃれば教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

どうやら金さんシリーズはほとんどDVD化されていないようです。
唯一見つかったのは舞台での金さんでした。
http://www.amazon.co.jp/%E6%9D%89%E8%89%AF%E5%A4%AA%E9%83%8E%E3%81%AE%E9%AD%85%E5%8A%9B-%E9%81%A0%E5%B1%B1%E3%81%AE%E9%87%91%E3%81%95%E3%82%93~%E6%B1%9F%E6%88%B8%E3%81%AE%E4%B8%80%E3%81%B0%E3%82%93%E6%98%9F~-DVD-%E6%9D%89%E8%89%AF%E5%A4%AA%E9%83%8E/dp/B0002ADIH0

Q中村雅俊さんの歌っていた曲の題名を教えてください

中村雅俊さんの歌っていた曲の題名を教えてください

昔のカセットを整理していたときに曲の題名が書かれていないものが見つかり、いろいろと歌詞検索とかしてみたのですが2曲ほど題名を見つけられませんでした。ご存知の方、いらっしゃいませんか?
歌詞の歌いだしは・・・

1曲目
初めは知らないふりをしていても
やがては二人、寄り添う

2曲目
あなたは黙ってこの街出て行く
小さなバッグと背中に雨模様

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いずれも初期の頃のアルバム収録曲ですね。
特に「あなたを愛する私」は中村さんのDJ番組のテーマ曲だったような気がします。このアルバムは大ベストセラーでベストアルバム要素が深く更にトランザムの「あゝ青春」の中村バージョンが聴けます。

1曲目「あなたを愛する私」
作詩・作曲 中村雅俊  編曲ラストショウ
アルバム『思い出のかけら』 1976/07/25
http://music.yahoo.co.jp/shop/c/10/ca3496
2曲目「愁いの雨」
作詩・作曲 大久保一久 編曲 田辺信一
アルバム『青春放浪記』 1978/05/25
http://music.yahoo.co.jp/shop/c/10/ca3498

Q遠山の金さんの後ろでなんか書いてる人

先週から始まった遠山の金さん。見てるんですけど、

お白州で、金さんが悪人を吟味しているとき、
金さんの後ろで黙々となんか書いている人、
あれはいったい、なんという役職の人でしょうか?

Aベストアンサー

「物書同心」あるいは「書き役」と呼びます。南北両奉行所にそれぞれ25人づつおり、日々順番に当直をし、当番与力の指揮に従い吟味その他の書記を勤めます。

Qサザンオールスターズのテレビ主題歌、挿入歌

サザンオールスターズ、桑田圭佑、原由子、の曲で、

テレビドラマ等の主題歌、挿入歌、として使われた、曲名と、

何のドラマに使われていたのか、ドラマ名と共に、教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、すぐ思いつくのは
香取慎吾主演(たしか日テレ)で透明人間に使われてた愛の言霊
福山雅治主演(たしか月9)今田耕治もでてたような、ドラマの題名は忘れましたが涙のキスが使われてたような気がします。
他にもいっぱい使われてたような気がしますが、いざとなると思い出せないですね・・
また思い出したら書き込みます!


人気Q&Aランキング