アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カラオケに行って自分の声を録って確認しようと、スマホで録ったのですが、歌ってる時自分の声ちゃんと聞こえてたのに、録った声が何歌ってるのか発音がハッキリと聞き取れないのです。
カラオケの音はハッキリ音割れすること無く入っているのに、歌声だけが、発音がハッキリ聞き取れないのです。
よく、子供がイタズラでマイク咥えて歌っているような、音楽に乗って「わわわわわー」って感じ
歌ってる時はちゃんと聞こえてるんですよ?
何が原因なのでしょ?
発生の問題なのでしょうか?

A 回答 (2件)

少しだけ声楽を勉強していたので、参考程度に読んでください。



歌っている自分の声は、耳から空気を通じて聞こえる声と、骨伝導で聞こえる声を、脳がミックスして聞いています。
でも録音機で聞いた声は、空気を通って聞こえてくる声しか聞こえないので、普段と違うように聞こえるのです。

また、日本語は子音がはっきり聞こえなくてもなんとなくわかる言語なので、歌ってみると案外言葉がはっきり聞こえない人も多いものです。

もしかしたら上記2つが原因にあるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました。
非常に参考になりました。今度気を付けながら歌ってチェックしてみます。

お礼日時:2017/08/22 12:50

スマホかあなたに問題があるのか?部屋の問題か?



違うもので、再度とりなおしてみては?
何が一番いいのかわかりませんが。カラオケに備え付けのって、ありませんでしたっけ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます

一度スマホのカラオケ専用録音アプリ見たいの試しにやって見ます。

お礼日時:2017/08/22 12:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!