出産前後の痔にはご注意!

お世話になります。
検索をかけても望む形の物がでませんのでご教授願います。

おそらくクエリでできると思うのですが、
文字列+数字の連番処理をかけたいです。
具体的には
C0001
C0002
C0003
C0004

こういった形です。

オートナンバーでフォーマットを変える方法を見つけたのですが、保持している情報が
C0001なら1になってしまい、困っています。
C0001という文字列で保存できる方法をお願いいたします。

環境 access2010

質問者からの補足コメント

• 追記補足です。

他のテーブルでC0001のオートナンバーを利用したいためです。

機材在庫_A
    の在庫管理番号が
    A0001

機材在庫_B
    の在庫管理番号が
    B0001

機材在庫_C
    の在庫管理番号が
    C0001

顧客情報テーブルに
    A0001やB0002、C0002を書き込みたいためです。
    よろしくお願いします。

• どう思う?

おはようございます。
    お返事が遅くなって申し訳ありません
    同じ環境にしたらいけました。

ただ、追加クエリにて
    C0001などを保存するのは難しいのでしょうか。
    最初の説明不足で申し訳ありません。

最終的には別テーブルに
    A0001
    B0001
    C0001
    D0001
    などを書き込む処理を考えています。

在庫テーブル×4
    ID オートナンバー(問題の部分)
    登録日  日付
    シリアルNo 短いテキスト
    貸出フラグ 短いテキスト
    コメント 長いテキスト
    機材コード 短いテキスト

このうち、コメント以外を別テーブル(中間の処理テーブル)に流して処理を考えています。
    その際にIDを個別処理で流して、A~DのIDを一つの列にまとめようとしています。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/08/24 10:02

A 回答 (3件)

No.1です。

こちらの簡易的なテーブルとクエリでは問題ないのですが、何か当方と異なる点はありますか?

テーブル:機材在庫_C
フィールド: ID   │オートナンバー型
       機材名 │短いテキスト

クエリ:クエリ1
  フィールド│式1: "C" & Format([ID],"0000")│ 機材名
  テーブル │                │機材在庫_C
「accessでの文字列の混ざった連番処理」の回答画像2
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

お世話になります。
お返事が遅くなって申し訳ありません。
職場が持ち帰り残業がNGですので、明日再度詳細を投稿いたします。
明日、一旦、同じDBを作ってテストしてみます。
正直、Access初心者で、コードがめちゃくちゃなので、一旦綺麗なものを作ってみたいと思います。

中間の処理テーブルを「T中間処理」とすると、

在庫テーブル_Aを基に追加クエリを作成します。

追加先のテーブルは「T中間処理」を指定し、登録日、シリアルNo、貸出フラグ、機材コードは
それぞれ対応する「T中間処理」のフィールドを指定します。
オートナンバーから生成した「A0001」の部分は、T中間処理のIDフィールドを指定します。
その際、T中間処理のIDフィールドはオートナンバー型ではなく、
短いテキスト型にしておく必要があります。

残りの在庫テーブルに対しても同様の追加クエリを作り、
このクエリを順に実行していけば T中間処理 のIDフィールドに
A~DのIDが順に並びます。
    • 0
この回答へのお礼

ここまでご丁寧な対応ありがとうございます。
サンプルデータはできましたので、実プログラムに落とし込んでみます。
ありがとうございます。

オートナンバーのフィールド名が「ID」だとして、

クエリのフィールド部分に
式1: "C" & Format([ID],"0000")
とすれば、IDの値に沿って C0001、C0002 となります。
    • 0
この回答へのお礼

式1: "C" & Format([ID],"0000")にしましたが、
抽出条件でデータの型が一致しません
と出ました。
[ID]は、オートナンバー型になっています。
型の不一致が理由だとは思うのですが、思い当たる節がありません。

よろしくお願いします。