プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつも大変お世話になっております。

Accessで、あるフィールドに入れるデータとして、固定アルファベット(例:ABC)に続けて、ナンバリングをしたい場合、
ABC+オートナンバー
ということになりますが、それはどのように表記すれば値が自動的に入っていくのでしょうか?
テーブル内での記述の仕方など、具体的に教えていただけると助かります。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

No.1およびNo.2です。


固定文字+オートナンバーですよね?
ようはデータを追加するたびにABC00001、ABC00002と自動でなればいいのですよね?

なので、それはテーブルデザイン時に「書式」で"ABC"00000(この場合5けた)とすれば可能です。無理ではありません。一度試されてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こちらが知識不足のため、質問の意味が通じてないなどと言って申し訳ありませんでした。
見事にできました!!!ありがとうございました。
こんなに簡単にできるとは本当に知りませんでした。
本当にどうもありがとうございました。\(^O^)/

お礼日時:2006/12/04 20:08

無理かと思います。


固定アルファベットとオートナンバーとは両立しない概念です。
また、そういう仕組みの必要性そのものがないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
やはりそうですか・・・(涙)
No.3の方のやり方を試してみて、ダメだったら、オートナンバーのフィールドのみで対応するしかない・・・ということですね。
ありがとうございました。やってみます。

お礼日時:2006/12/04 13:31

フォームでなら設定できますがテーブルでは無理ですね。


連番の桁数が6桁として、フォームで行う場合は、更新後イベントで

If フィールド名 Is Not Null Then Exit Sub '設定済みは対象外
AN = DCount("*","テーブル名","フィールド名 Like 'ABC*')
If AN = 0 Then
'該当するコードがなければ"000001"件目
AX = 1
Else
'既設置番号があれば最大値の次番号
AX = CInt(Right(DMax("フィールド名","テーブル名","フィールド名 Like 'ABC*'),6))+1
End If
'番号セット
フィールド名 = "ABC" & Format(AX ,"000000")
Msgbox フィールド名 & "を採番しました。",VbOKOnly,"自動採番"
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
自分自身の能力では、無理がありそうですね・・・(^^;)
いちよ試してみます。
またわからないことが出てきましたら、補足にて質問させていただくかと思いますが、よろしくお願いします。

お礼日時:2006/12/04 13:29

補足 0の数=表示桁数です。

 紛らわしい表現でした。ごめんなさい。
    • good
    • 0

テーブルの設定中「書式」に"abc"00000 と入れる。


0(ゼロです)の数は好きなように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
こちらの質問の仕方もわかりにくかったかと思いますが、00000の部分は自動的に採番されるようにしたかったのです。

お礼日時:2006/12/04 13:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A