【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

最近ワイン、日本酒、お菓子、健康食品、等に無意味のモンドセレクション多くないですか?
JASやトクホの方が毛1本ほどまし!
モンドセレクションどう思います?

A 回答 (4件)

モンドセレクションは、食品メーカーがベルギーの本部(民間団体)に、1製品につき約15万円の審査料を支払って審査してもらうシステムですが、日本からの出品のうち8割が受賞しています。


商品の技術水準や品質を審査してもらって、それに合格すれば必ず貰える賞で、その商品が一番おいしいとか優れてるという基準の賞じゃないので、日本企業はこぞって出すんですね。
しかも、賞を取ったことを宣伝すれば、売り上げは数倍に伸びるそうなので、血眼になって出します。
受賞すると、メダルを使ったマークを広告やパッケージに使えますが、使用期限は5年です。
ただ、最高金賞を3年連続で受賞すると、永久使用が許可されるので、繰り返し出品するんです。
欧米ではほとんど見向きもされない賞ですが、そういう賞やメダルをありがたがる日本人向けの制度とも言えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

がんばります

何だか日本が、途上国に見えてきた!その根拠の無いものに、なぜか日本人か弱い、吉利自動車のボルボも倒産仕掛けたので中国企業に身売り。しかしボルボブランドに日本人弱い何故ですかね?

お礼日時:2017/08/24 17:03

#2です。


モンドセレクション主催者が儲けてはいけない理由は?

日本の企業や消費者のニーズにマッチした賞を提案しているのですから、別にいいじゃないですか。
それとも主催者を悪者にしたいのですか?
それを言い出すと、「何とか協会推薦」なんていっぱいありますが、そちらには鉾は向けないのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこが問題です。モンドセレクションの消費者ニーズとは、モンドセレクションのシステムを知らない人の為だから次々に無意味な物が出てくる。JASやトクホは、取り消し罰金のペナルティーがあるのに?

お礼日時:2017/08/24 17:48

消費者に見る目がない証拠。


モンドセレクションに矛先を向けるのは可哀想。
官公庁が独自で安全性や機能を確認していないようなトクホや機能性表示食品だって同類。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

モンドセレクションのベルギー主催者、ぼろ儲け!では?

お礼日時:2017/08/24 15:59

それで安心して買う人も居るので良いと思う。


選ぶ自由も有るし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

モンドセレクションは、ほぼ金で買えるし。心理学的には、選ぶ自由より選ばされている方が正しいのでは、企業戦略かな?

お礼日時:2017/08/24 15:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報