10秒目をつむったら…

ロシア文学: 好きですか?

A 回答 (3件)

カラマーゾフの兄弟はとても面白いと思えた。



古代から近代の作品は、どうも。
検閲とか当時の権力者の力で、真実を書けない(創作であっても)
そのような作品に真実の人間性溢れる面白い作品は無いと思える。

現在のロシア文学におすすめがあれば読んでみたいと思うが、
名作といえるモノが見当たらないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

感謝申しあげます。

お礼日時:2024/08/26 13:42

好きです


トルストイやドストエフスキーの作品の凄さは、
人間性を深く掘り下げ、見事に表現しているところにある
人の心の微妙な動きを解明するため、人間の内面世界に深く入り込んでいる。
日本文学の場合、人間のそうした内面的葛藤をえぐりだした作品というのは、あまりない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

感謝申しあげます。

お礼日時:2024/08/27 10:37

貴族時代は音楽もそうでしたが、文学も重厚な大作が数多くありましたね。

若い頃はドストエフスキーやトルストイをよく読みました。
共産主義化してからは、サッパリですね。御用文学者ばかりになったというか、情報統制が厳しすぎるのでしょうか。ソ連時代の作品はソルジェニーツィンの『収容所群島』くらいしか読んでいません。

今は共和国化したとはいえ、プーチン政権の体質を考えると、情報統制がソ連時代と同等ですね。映画作品は何本か見ていますが、文学作品はどんなものが有るのかさえ知りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2024/08/26 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A