天使と悪魔選手権

発音記号があるなら全部の綴りそっちに変えたらいいのではと思うんですけど、皆さんはどう思います?

A 回答 (5件)

訛ってると、発音記号じゃ読み書きできないからじゃね?

    • good
    • 0

>日本語の発音は文字と対応しています



そうですか?
「私は学校に行きます」、「そういう事です」。
これらも 発音は文字と対応していますか?
古文になったら もっと ありますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうはso u i uと発音します

お礼日時:2024/09/16 22:46

No.1です。

お礼を拝見しました。
話し言葉は生き物ですから、百年もしたら発音が変化しますが、書き言葉は千年くらいは残るんですよ。
発音が変わる度に綴りを変えていたら、シェークスピアが読めなくなりますけれども、それで良いんですか。
日本語でも紫式部の当時は、書き言葉と話し言葉が一致していた事をご存知では無いようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

発音が変わるのはそらそうでしょう
そこは命題じゃないです
私が言っているのは、発音に合わせた記号があるのならそっちを標準的に使おうぜって事です

お礼日時:2024/09/16 22:47

にほんごでかんじをやめてひらがなだけにしたら


よみやすくなるとおもいますか
    • good
    • 0

現代のドイツ語は、綴りと発音が正しく対応していますけれども、それで便利になったという話は聞きませんね。


それを可能にしたのはゲルマン帝国が存在したからでして、それほどの強権が無ければ実行不可能だったでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

knifeの発音記号にk音はなく、そのままnάɪfと表記されますよね
ならばわざわざknifeなんて綴らずnaifと綴れば良いのではないかと思うんですけどどう思います?

お礼日時:2024/09/16 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A