都道府県穴埋めゲーム

to be の省略について10個程サイトを見ました。

形容詞でも asleep, afraid などの a の付いた形容詞が続く場合は、to be は省略できない。 He seems to be asleep.

と2か所で書いてありました。
なぜそうなるか説明がありませんでした。

なぜそうなるのか、お教えください。

A 回答 (1件)

He seems asleep. (彼は眠っているように見える)

He seems afraid to speak up.(彼は声を上げるのを恐れているように見える)

上の二つともごく自然な英語です。"seems asleep" でも "afraid to speak up" でも試しにググってみればアメリカのサイトでも使われることが分かります。

ですから「形容詞でも asleep, afraid などの a の付いた形容詞が続く場合は、to be は省略できない」ことはないので説明の仕様がありません。そう書いてあるサイトは信用できないので無視するべきです。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!わかりました。ありがとうございました。((〇┓