アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

手のひらくらいの大きさのUピンの大きなもの
で髪の毛をきれいにまとめている人を見て、私も挑戦しようと思って、早速買ってきて色々やってみたんですけど
どうもうまくいかないのです。

これは、まとめた髪に飾りとして挿すもので、髪をまとめるのに使うものではないのでしょうか?
 でも説明書には、英語で使い方が書いてあるんです…

どなたか、正しい使い方をご存知の方、教えてくださいませ。 

A 回答 (4件)

私も同じようなものを持っていますし、同じ商品を目にしたこともあると思います。


あれは、髪の量や長さにもよると思いますが、ちゃんとあれ一つでまとめることが出来ます。
色々と巻き方の名前はあったと思うのですが、おそらく一般的な巻き方の名前は”夜会巻き”と言うものだと思います。083さんの買われた大きなUピンの形や、クシの(時代劇なんかに登場するようなクシ)様な形をしたもの、クリップの形をしたもの、色々なものでその夜会巻きを作ることが出来るとおもいます。
できたら、最近では100均でも手に入れることが出来ると思いますのでクリップ型の物を購入されてはいかがでしょうか。引っ掛ける部分が多い分、使いやすいですよ。
詳しくは参考ページや検索サイトで夜会巻きで検索すると色々出てくると思いますよ。
あと、私がオススメするクリップはこの形です。これなら髪を一つにまとめて持ってくるっとお団子状にまいてざっくり止めるだけでもできますし。
http://www.rapty.com/wsc/cmscc/wsp/product/PD695 …

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/han-world/561155/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
あれひとつでまとめる事はできるんですね、
もう少し研究してみます。

お勧めのクリップですが、なんだか頭に大きな虫
がとまっているようで、はずした時のクリップも
なんだか無骨だし、あまり好きじゃないんです。
でも、便利そうなんでちょっと考えてみます、
使うと以外にしっくりするかもしれないですね。

お礼日時:2004/09/14 22:02

Uピンですが


髪をまとめる時やアップの時に使用する時は
私が働いていた頃は先輩達はUピンの先を折り曲げて
(片方又は両方のピンの先)使用していましたよ。
私はアップはあまりした事は無かったのですが
おだんご等の時には片方の先を折り曲げていました。

簡単におだんごにする方法がありますが
好きな位置で髪ゴムで1本に縛ります。
その後縛った先の髪の毛をねじって
髪ゴムを隠すようにねじりながらゴムの周りをくるっと何周もして毛先付近をUピンで地肌に刺さらないように注意しながら止めると出来上がり。
髪の量で多い人はUピンを数本使用しないとおだんごの髪が崩れてきますので御自分の髪の量を考えてUピンを使用して下さいネ。
これは、あくまでもUピンを見せるのではなく隠すとめかたですので
もしUピンをかんざし風に使うのであれば
だんごをしっかりとめた後に好きなところに使用すればいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
本とか見ると簡単にUピンを刺すって
書いてありますけど、どうさせばいいのか
こつがわかってないから、むやみに挿しちゃって
何かぐずぐずになっちゃうんですよね。

すっ、さっと美しく髪をまとめられるように
なりたいですねえ。

お礼日時:2004/09/14 21:58

例えばおだんごですが、いくら大きくても、Uピン1つで止めるのは無理だと思います。

技術によっては可能なのかも知れませんが、少なくとも私には無理かな(^-^;。アメピンや、他にいくつか(3箇所くらい?)Uピンを使った方がいいと思います。

使い方は、私は主におだんごを作ったり夜会巻きっぽくする時の止め方しか知らないのですが、大きなUピンってことは、主におだんごヘアでしょうか?

おだんごの場合、だんごの上から地肌までグサッと差して、そのまま(差したUピンを)頭部に平行になるよう倒したら、根元にグッと差し込みます。これを2箇所くらいやって、最後に、その大きなUピン使ってみてはどうでしょう。

こんなんでいいでしょうか。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

Uピンというか、U字型のかんざしって言う感じ
のもので、太い針金でできてるものです。
そういわれてみれば、これひとつでは難しいかも
しれないですね。
実は普通の大きさのUピンもあんまり使い方解ってない
位ですし。

お礼日時:2004/09/07 20:46

こんばんわ



正しい使い方なのかわからないですが
私は途中で崩れてくるのが嫌なので
小さいUピンである程度周りを固定させて
飾りのように大きなUピンをさしています。

もしどうしても、正しい使い方を知りたければ
美容室に持っていって
どうやったらいいのか聞いてみてはどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

使っている人を見た時に「どうやってるんですか?!」
って突撃インタビューすればよかったですね。

実は美容師の友人がいるので、また今度聞いてみます。

お礼日時:2004/09/07 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!