プロが教えるわが家の防犯対策術!

文字を縦書きにしたいのですが、方法が分かりません。
また、ルビを付けること(ルビの文字を小さくする、行間を狭くする)ことは可能ですか?
ご存知の方教えて下さい。

A 回答 (5件)

「メモ帳には最低限の機能しかない」という言い方は良くないなあ。



メモ帳は、「プレーンテキスト」という形式の文字データを編集するためのソフトです。プレーンテキストは、太字にするとか、文字の大きさを変えるとか、ルビを振るなどといった「書式」を全く抜きにして、単に文字を入力するだけのためのデータ形式です。

誤解してほしくないのは、メモ帳だからできないのではなくて、プレーンテキストだからできないということです。
メモ帳はプレーンテキストを編集するためのソフトなのですから、そもそも書式設定の機能があるわけがないのです。

さて、「書式」も含めた文字データを扱うには、書式を含めてデータを扱える「リッチテキスト」というデータ形式を使う必要があります。
リッチテキストを編集するには、一般に「ワープロ」と呼ばれるソフトを使います。Windows付属のワードパッドや、ワード、一太郎などです。ワープロを使えば、書式付きの文字を編集・保存できます。

ただし、プレーンテキストと異なり、リッチテキストはワープロソフトごとに独自のデータ形式があります。したがって、例えば一太郎で作ったデータはワードパッドでは扱えないなどということになります。
これに対し、プレーンテキストはデータ形式が統一されているので、メモ帳で作ったプレーンテキストデータがほかのプレーンテキスト編集ソフト(=テキストエディタ)で扱えないということはありません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

踏み込んだ専門的な回答ありがとうございます。
今回は書式とかが未定だったので、内容を書き留めるのにメモ帳を使ってみようと思った次第です。メモ帳で作成してからWORDに流し込もうかと…最初からWORDを使うべきだったのでしょうか(汗)

お礼日時:2004/09/06 13:20

ワードを買うほどのお金がなくて、他の会社等と互換性を


持たなくてもいいなら、「VerticalEditor」をおススメ
します。
フリーソフトですし、ルビも打てるみたいです。
(ルビ機能はあんま使わないのでわかりませんが・・・)

参考URL:http://truestories.hp.infoseek.co.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。WORDが入っているので使ってみます。
あと教えて頂いたURLも覗いてみます。

お礼日時:2004/09/06 13:15

他の方々と回答は同じなのですが、書かせていただきます。



マイクロソフトは世界市場を制覇している企業ですが、開発は本国・アメリカ中心です。アメリカは横文字(アルファベット)の世界で、「縦書きする」ユーザーは、少数の特殊な人しかいません。

Windowsについてくるメモ帳(ノートパッド)は簡易ソフトで、「ただ文字を打つこと」ができるだけで、機能的にはあまり優れていません。
もちろん、縦書き、ルビ付きなど、プログラムによって、文字を加工するなんていう機能もついていません。

要するに、「縦書き」「ルビ付き」はメモ帳(ノートパッド)ではできませんので、ワープロソフトか、参考URLにあるエディタを使ってみてはいかがでしょうか。

ちなみに、私の同僚である国語の教員は、プリント作成にMS-WORDを使っています。でも、漢文のプリントを作るときは、結構たいへんそうですよ。

参考URL:http://www2k.biglobe.ne.jp/~araken/qxw.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。WORDが入っているので使ってみます。今回は書式がまだ確定しておらず、内容を書き留めるだけの予定だったので、メモ帳を使ってみようと思った次第でした。
教えて頂いたURLも覗いてみます。

お礼日時:2004/09/06 13:13

>文字を縦書きにしたいのですが、方法が分かりません。



そもそも出来ません。

>また、ルビを付けること(ルビの文字を小さくする、行間を狭くする)ことは可能ですか?

不可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。WORDに挑戦します。

お礼日時:2004/09/06 13:08

縦書きには出来ません。


ルビ付きも無理です。

ノートパッドは最低限の機能しかありません。
一太郎かWORDの購入を検討してください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。WORDは入っていますので使ってみます。

お礼日時:2004/09/06 13:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A