プロが教えるわが家の防犯対策術!

ツイッターにアニメの画像(カゲプロ)を投稿したいのですが、公式サイトから画像を引用するのは違法ですか?

A 回答 (3件)

現実は目認です。

うるさく言うと盛り上がりに欠けて売上げに響きますから。

本の表紙が黙認されてるのと一緒かな。

全編丸ごと動画でUpなんてしたらやばいですが、数枚の絵なら
違法は違法ですが、訴えられはしません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/04 21:25

まず、質問者さんは『引用』と『転載』を混同しているように見えます。


『引用』とは、報道とか研究などの場合に限って、それが主目的でない場合に使うものです。
対して、ツイッターに載せるというのは基本的に『転載』でしょう。
具体的に言うと、「私はオタク文化の青少年に与える影響について研究している。……例えばカゲプロという作品は……である。……ゆえに……である。」というのは、カゲプロを例にあげただけで、こに人が言いたいのは「オタク文化の青少年に与える影響」であり、実際の論文ともなれば、カゲプロについての記述はごくわずかになるでしょう。これを『引用』と言います。
対して、ツイッターで「カゲプロのこのシーンが好き!」と言って画像を載せるのは、どこまでもカゲプロについて話しているだけで、いっそ画像が主役にもなりうるでしょう。こうなると、これは『転載』です。
そして、無断での『引用』は問題ありませんが、無断の『転載』は違法になります。
さらにそれは、公式だろうと二次創作だろうと、プロであろうと一般人であろうと無関係です。
人が作ったものを勝手に使うことは違法です。
ネット上でみんなしているじゃないか、と思われるかもしれませんが、あれは公式側が取り締まるのを面倒臭がっているだけです。(あるいは宣伝になると思っているのかも)
本当は違法です。
例外があるとすれば、公式がちゃんと使っていいよと許可を出しているか、家族や友人の間だけで『私的利用』するだけですね。
まあ、たいていのアニメ・漫画は許可なんて出しませんので、ツイッターに画像を転載すれば違法です。
そしてカゲプロには著作権・二次創作に関するガイドラインが見当たりませんので、やはり無断転載は違法です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えて頂きありがとうございます!
ツイッター始めたばっかでよく分からなかったけど、これでよく分かりました!

お礼日時:2017/08/29 20:46

公式は大丈夫です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/08/28 20:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!