プロが教えるわが家の防犯対策術!

諸事情で友人宅に居候させて貰っています。
私は女性、友人も女性です。
居候の件をお願いした当時は、1ヶ月くらいの目安でしたが、事情が変わり、3ヶ月ほどになりました。
それは、入るときに友人に伝えています。
シャンプーリンスなど、自分で使用する分は自分の分を持ってきており、その他の日用品も自分で揃えています。食事は各々でとっています。
生活リズムはばらばらで、私が夜遅いです。
友人宅のマンションは月58000円程度。私の給料は職が変わり月10万もないくらいです。
正直、2万程しか支払う余裕はありません。
しかし、彼女の生活にストレスを与えてしまっているだろう状況で、どれくらいの賃料を渡せば妥当なのか、悩んでいます。
アドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

「どれだけ賃料渡せばいいのかな」と考えるよりも、


できるだけ早く出て行ってあげるのが一番だと思いますよ。
現段階でお金がないのは正直に話して、
「早く出ていくためにお金を貯めなきゃいけない。
 申し訳ないけど、今お世話になっている分は出世払いでいいかな。」
と話して納得してもらえるなら、お金できてからお返しすればいいと思います。
(賃料+光熱費)の半額(4万くらいかな)× お世話になった月数分 くらいかな。

そしてあとどれくらいで出て行けそうなのか、きちんと計算して期日を決めて伝えましょう。
あと一ヶ月なのか、二ヶ月なのか、そこがはっきりしているだけでも友人の負担は軽減されるでしょうし、
あなたもしっかり期日に向けて行動できるんじゃないかな、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

出て行く期間は3ヶ月で決めています。
もちろん、その前に出ていけるようになるのであれば早めに出ようとは思いますが、、
私もやっぱり1人のときとは勝手が違ってくるし、友だちにもすごくストレスだろうなと思うので、、
出世払い!
お金がないことは友だちも知っているので、話してそれが出来れば1番ありがたいです。
ありがとうございます!

お礼日時:2017/08/31 08:54

事情が、


あるんでしょうから…

少ないけど、
ゴメンね…と言って
2万円渡せばどうかな?

それなら、
何とか成るんでしょ?

困ってる時に、
助けてくれる人は大切だよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。

そうですね、、
私の事情なのに
ほんとに、ありがたいと思ってます。

話してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/31 08:57

本音を言えば、多く欲しいと思う。


家賃分を払うとか、光熱費を払うとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。

そうですよね。
そうだろうなとは思います。
相手の子も今年から職場が変わって
前より少し給料が下がったようですから
多いほうが楽だとは思います。
家賃分だと3万くらい、
光熱費だと1万5千くらいなので
2万か2万5千程度かなと思いました、、
自分の資金力的にも今はそれくらいしか出せないので、、

払える分で渡したいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/31 09:04

>妥当な数字がないっていうのも



まあ、気持ち程度なら電気・ガス・水道代の半分程度を持つってのはどう?
主様が仮住まいしてる事で多少なりとも跳ね上がってるでしょ?
家賃は元々1人で住もうが毎月定額が発生してるワケだから持つ必要はなし!

あ、、うちに来るなら無料でいいよ\( 'ω')/
(冗談ですが、笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

家賃は毎月定額が発生しているから、
確かにもし私が逆の立場ならそう考えるかも知れません。
ただ、自分がお世話になってる以上、相手にはやはり生活の制限を少なからずかけているし、迷惑をかけていると思うので光熱費以外にも渡せたらいいのかなと思いました。
でもどっちにしたって自分の資金力以上のお金を、今は渡せないので、友人には悪いですがその旨伝えて皆さんに頂いたアドバイスを活用しようと思います。

ぽん_ぽん_3さんのとこにお世話になるような機会があったら、無料でお願いします笑

ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/31 09:16

(´ε`;)ウーン…


妥当な数字って無いと思うので「気持ち」でいいんじゃないかなー?
逆に賃料って事で貰って居直られても、、俺は怖い(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。

居直る笑
確かに、お金を渡すことで住まわせてもらっている罪悪感というか、気負いみたいなのは少し軽くなるのかもしれないですね。

妥当な数字がないっていうのもわかる気がします。
ただ、気持ちっていうのが一番難しいです、、
結局はお互いがどのくらいを求めてるかなんですかね。
最初に示し合わせておけばよかったのでしょうが、、
友人と話してみます。

ありがとうございます!

お礼日時:2017/08/31 01:24

家賃 58000円


電気代 6000円
ガス代 6000円
水道代 3000円
として、家を維持するだけで73000円かかっていると思いますので、
一か月で30000円~35000円を支払うべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

さっそくのご回答ありがとうございます!
そうですよね。それぐらいが普通ですかね、、
何とか工面できるように頑張るしかないですね。
ありがとうございます!

お礼日時:2017/08/31 01:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!