プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

72時間以内に数点落札し同梱を希望する場合、どの時点で同梱依頼のメールを出せるのですか。
1点目で住所・氏名等を連絡してしまった場合は取引開始をしたとみなされ、同梱依頼は出来ないので
すか。その辺がよくわかりません。よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 1点目の落札時点で取引メッセージで同梱を承諾してもらい決算はしておりませんが、それ以後数点の落札メールにも同梱依頼のリンクが表示されません。そのような場合の対処方をお教えください。

      補足日時:2017/09/09 18:20

A 回答 (3件)

取引メッセージを利用して、同梱依頼をすればいいこと。


最初に落札した次点で、ほかにも入札しているのであれば取引メッセージから連絡しておく。
72時間(3日)取り置きしておいて、同梱してくれるかどうかは出品者次第。
(同日落札に限り同梱とか、1週間以内ならOKとか人によって違う)

同梱依頼しても、大きさなどから同梱できない場合もあるので気を付けた方がいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございました。

お礼日時:2017/09/08 17:00

出品者によって色々 「取り置きや同梱は、同日の落札に限る」という出品者もいますから。



同梱依頼は、決算前なら可能でしょうが、
せっかちな出品者だと、
・決算前でも即発送してくるのでw 同梱が間に合わない。
・1つ目を梱包しちゃったら、開封&梱包で二度手間を掛けてしまう。
・72時間も放置すると、放置者/悪戯と思われて削除(悪い評価)される。
なので、
コメント欄に以下のご挨拶を。
-----------
出品者様、はじめまして、お世話になります。
○月○日に、必ず決算しますので、少々お待ち下さい。
お取引終了まで宜しくお願いします。 ○○県 落札者:△△
-----------

同梱依頼は、
最終落札が出来た時点 (但し24時間以内に要連絡とか、期限の条件を書いてる場合を除く)
その最終落札のページから、同梱依頼ができる。

Q, 理由は、
A, 先に同梱の意志を出品者に教えると、出品者の釣り上げがあった場合にも、その競りに乗らないといけませんし・・・
また、同梱希望をしてしまった手前、責任感から、他の高額入札にも必死に対抗してしまう(自制心を失う)
    • good
    • 1

それは出品しているお相手によります。

とにかく急ぎで「あと〇点落札している(予定)ですので同梱お願いできますか?」と聞いてみましょう。
本来ならば、1点目の入札前か、入札後に「他に〇点入札したいので同梱できますか?」と聞くべきでしたね。
72時間という根拠もどこから来ているかわかりませんが、お相手が紹介文にそう書いていたのならば、住所等を伝えていても受けてくれると思います。迷惑かけない様に早めに連絡しましょう。
ただ、梱包してしまっていたらあきらめましょう。残りをまとめてもらって下さい。

今後は複数入札の場合は早期終了してもらえる事が多いので早めに質問などから連絡しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございました。

お礼日時:2017/09/08 17:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!