アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤフオクで、落札者候補になったのですが、落札価格で迷ったのですが、結局この商品の落札を拒否しました。

ですが、次の日その方が再出品していたのですが、その商品が欲しいので、入札または、落札したら入札の取り消し、落札者削除されたりするのでしょうか?

出品者の方は、どのように思うのでしょうか?あまり良い思いはしないのでしょうか?

A 回答 (5件)

出品者に質問してみてください。

商品ページの右欄に「出品者への質問」という項目があるはずです。
300文字まで入力できます。

最高入札者キャンセルによる繰り上がり落札候補になった場合のキャンセルであれば、再入札は特に問題ないですが、出品者によってはキャンセルされるのではないかといった不安は否定できません。自分が出品者の立場でも少し不安に感じます。

事情を説明し、前回次点でオークション終了から1週間後に突然繰り上がりになり、びっくりして落札できませんでしたが、どうしても商品が欲しいので再度入札してもいいでしょうか?といった感じの内容で質問します。

出品者が『いいですよ』と言えば安心して入札できます。
自分も一度金額を一桁間違えて入札してしまったことがあり(その商品の平均的な落札相場の1.5倍近い)、最高入札者になりそのまま落札濃厚でしたが、その金額では落札するつもりがなかったので、出品者に質問で事情を説明しキャンセルさせて欲しいと言ってみました。
出品者は『それでは入札取り消しとさせていただきます』と快く応じてくれました。『またの入札をお待ちしています』とも。悪い評価などもまったく付けられませんでした。

つまり出品者にとって不安なのは、
 「連絡がない」
 「きちんと振込みしてくれるか不安だ」
といったことなのです。
きちんと対話が出来ていれば不安なくなりますので、再入札でも快く応じてくれるはずです。オークション終了までの時間が短くてもひとこと質問に入れておけば大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>事情を説明し、前回次点でオークション終了から1週間後に突然繰り上がりになり、びっくりして落札できませんでしたが、どうしても商品が欲しいので再度入札してもいいでしょうか?といった感じの内容で質問します。

>「連絡がない」
 「きちんと振込みしてくれるか不安だ」

なるほどいいアイディアですね。
次回からは質問から事情を説明してみようと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/14 21:51

「候補になった亅とはあなたが「最高額入札者だった」と言うことですか?


それとも出品者から「別の最高額入札者がキャンセルしたので次点のあなたに」ですか?

前者だったら大問題。今後オークションに参加しないほうが良い。
私が出品者なら「ブラックリスト」に入れて入札拒否。

後者なら再入札しても問題無いでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>別の最高額入札者がキャンセル

別の方です。オークションが終了してから、1週間ぐらいしてヤフオクから候補者メールが来ました。

それで、迷ったのですが、拒否しました。

お礼日時:2013/12/14 15:58

微妙ですね。



>落札価格で迷ったのですが
あなたが入札した価格以上にはならないはずですよね?
その落札を拒否した上で再度出品されたらまた入札。

もしかしたら釣り上げや妨害のいたずら入札かもしれないと思われる可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>もしかしたら釣り上げや妨害のいたずら入札かもしれないと思われる可能性もあります。

私の評価は、60以上で、出品落札とも全部非常にいいの評価です。

それでも悪戯や妨害と思われるのでしょうか?

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/14 16:02

私が出品者だったら、落札後に拒否された場合は、次の時に入札されても拒否します。

また同じことされる可能性があるので。それ以外は時と場合によります。
あとは落札者の評価はかなり気にします。
落札後に振り込まれない、等の評価が有った場合は取り消します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私が出品者だったら、落札後に拒否された場合は、次の時に入札されても拒否します。また同じことされる可能性があるので。それ以外は時と場合によります。

他の方がキャンセルかなにかしたので、オークション終了から1週間くらいたって、候補者メールが来たので、迷って拒否をしました。

>あとは落札者の評価はかなり気にします。

私の評価は60以上で、出品落札ともに全部非常にいいです。

それでもやっぱり取り消しか削除されるのでしょうか?

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/14 16:11

そこまでIDチェックをしたりしないと思いますので大丈夫だと思いますよ。


あなたの評価が極端に悪いなどで無ければ入札の取り消しなどはされる事はないと思います。
結局落札者側としては売れればいいので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>そこまでIDチェックをしたりしないと思いますので大丈夫だと思いますよ。

他の方の回答者様たちの回答を参考にしてみましたら悪戯や吊り上げなど誤解されそうなので、
入札しない方がいいのかなと思いました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/14 16:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!