アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、ヤフオクで入札が1円なのですが、○万円で即決という商品の場合、
3%の落札手数料はどうなるのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

近頃、「実質の価格はこの落札値の10倍になります」といった注記が有る出品が時々目に付きますよね。落札手数料を安くするための一種の抜け道ですが、安いなと思ったのが実はこれだと、腹が立ってきます。多分これを読まないで入札している人も中にはいるのでしょう。その様な場合も想定して、思い違いで入札した方はすぐ取り消しの連絡をして下さい、と記しているのはまだ良心的かもしれません。
 いずれこういった方法に関する問題が数多く発生して、ヤフーの方でも対処すると思います。一部の者だけがやっているのは不公平だし、問題の原因。かと言って全員がやれば、最初からそんな制度が無いのと同じになって、まるで意味が無い。この頃経営が思わしくないヤフーにとってもこれを放置できる筈がなく、近いうちに抜け道を塞ぐのではありませんか。
 なんにしても判りにくくて困った制度です。尚、質問の答は切り上げて1円なのでは(私のHNは一円ですが・・・ (^^ゞ)? それでは。

この回答への補足

まったくの同意見です・・・
経営難もよくわかるのですが、
これといった打開策はなく、
いたちごっこになる気がします。
実際に、ヤフオク撤退の文字もよく目にしますしね。
とかいいつつも、自分も出品の時はこの方法をとろうかと。
10万の3%といったら3千円ですしね~
それよりだったら価格を下げたいものです・・・

• 0

私もいつもヤフオクを利用しているのですが、5月20日に落札して商品の落札手数料がまだカウントされていません。

私はこの件に関して反対だったので、あえて問い合わすこともしませんが。

この回答への補足

早速のお返事ありがとうございます。
oanusさんは落札者だったのですか?
落札システム利用料は出品者側にかかるはず??
落札者側には基本的に料金は参加費のみだと思ったのですが。
すみません、自分もここら辺がよくわからなくて。

• 0