アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長毛の愛犬がいます。ブラッシングをすると柔らかい毛がたくさん取れます。これで犬毛フェルトの人形(愛犬人形)を作れたらいいなと思っています。

愛犬の毛でセーターを編んだかたもいらっしゃるようなのですか、毛の洗浄、消毒はどうするのでしょうか?

経験がおありの方、どういう風になさっているか教えて下さい。

A 回答 (4件)

経験者ではありませんが、興味がわいたので調べてみました。


洗濯ネットに入れて洗剤で丁寧に手洗い、というのが基本のようです。
http://blog.goo.ne.jp/tonalico/e/4b7056883967cc5 …
http://nazuna.sblo.jp/article/35078148.html
http://bottchi.club/?p=954

ふだん体を洗わない羊の毛を使う場合は高温のお湯で一度油分を抜くそうですが、
シャンプーをしているワンちゃんなら手洗い+日光消毒で大丈夫なようですね。
http://naoteru1168.cocolog-nifty.com/blog/2013/0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンクを貼っていただきありがとうございました。かわいいですね!上手ですね。こんなにできればいいですが・・・
早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/12 22:23

ふわふわのアンダーコートの毛でフェルトボールなら作ったことがあります。


ゴム手袋でやけどしない程度のお湯と台所洗剤でひたすら丸めるだけで出来ました。

毛糸作りは犬の毛100%じゃなくて羊毛と混ぜると聞いたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

熱湯でフェルト化なさったのですね。ボールなら私にも作れそうです!?
ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/12 22:35

羊毛フェルト用の、専用洗剤というのがあるのでそれで洗うと良いと思います。


洗い方についてはちょっとでももんだり強く混ぜたりするとフェルト化しやすいので、
ネットなどに入れて押し洗いでそっと洗って、洗剤を流すにも流水でそっとやるという感じかも。
乾かすのは乾燥機、脱水機などはもちろんだめですが、できるだけ早く乾かさないと
かびてしまうこともあるみたいです。
犬がいたずらしないのなら、新聞紙などの上に薄く広げて乾かすか、
難しそうなら外の通気がいいところで天日に干すかでしょうか。


フェルト人形を作るにはけっこうな量がいりますから、
中心などは羊毛で作られてもいいのかも...ただ長毛だとあっという間に集まるのかもしれませんね。
ただ、羊毛より虫が湧きやすい、劣化しやすい、痛みやすいという話もありますので、
犬の毛オンリーで作ると劣化が激しくなる可能性もあるのかも。
(とにかく丁寧に洗うことは大切だと思います)

作り方については、本なども色々と出ていますから、
(犬の毛で作るというのも出ています)https://www.amazon.co.jp/%E7%8A%AC%E6%AF%9B%E3%8 …
それを参考になさると良いのかもしれません。
ただ、羊毛フェルトと基本は一緒という話もありますから、
わかりやすい羊毛フェルトの本を手元に用意してもいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと教えていただきありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2017/09/12 22:40

リンク付け忘れました。

いま回答したものです。
洗剤ですが、ハマナカのフェルト専用ソープなどがあります。https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%95%E3%8 …

自宅にあるような石鹸などでも代用はできるようですが、
羊毛の場合はモノゲンなどhttps://store.shopping.yahoo.co.jp/spinnuts/054m …で洗ったりするという話を聞いたことがあります。
その他のウールのセーターを洗う用途に使える洗剤もいいのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おしゃれ着洗いでもいいみたいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/12 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!