電子書籍の厳選無料作品が豊富!

docomoとソフトバンク
電波の状況に差はありますか?

都内や国内主要都市人口が多い所

国内の長野や山梨、静岡の山奥辺りでは繋がらないなど、ありますでしょうか?

国外、アジア圏アメリカ、ヨーロッパではどうでしょうか?

ご教示くださいますようお願い致します。

A 回答 (2件)

それぞれの会社がアンテナを設置していますから、電波状況には差が発生します。

都市部でも、ドコモの電波が悪くソフトバンクは使えるって場所は、存在します。まぁ、都市部だろうが一般的にはドコモの方が電波がよい。
東海道新幹線で静岡のあたりをゆっくりと270キロ程度で走っているのに、ドコモは普通に通話が出来るが、ソフトバンクは切れまくったってことはあります。

山間部とかになると、やはりドコモの方が優勢ではないでしょうか。

海外については、ローミングです。
ほぼ大半が同じ会社と契約していますから、同じ会社だから同じ電波とかになるでしょうから、同じエリアと思ってもよいでしょう。
それぞれの会社が契約だから、違う会社も使える場合もあります。
海外だと、ローミング先の携帯電話会社により通話料金なりが異なります。
でも、ドコモは、国により変えているぐらいで、通話料も同じ場合が多い。ソフトバンクは、会社により料金を変更しております。
ドコモだと、ほぼ大半の事業者とかで定額にしているので、違う会社とかさほど気にしなくてもよいが、ソフトバンクは、データ通信定額の対象になる会社とならない会社があります。
定額対象にならない会社に接続した場合は、青天井になるので注意してください。

リオオリンピックで、日本の某オリンピック選手がポケモンGoに夢中になり、多額の請求が来たって記事がありましたね。
どこの会社と契約していたかは不明ですけども。
NTTドコモ、KDDI・沖縄セルラーは、ブラジルでは、データ通信は、定額の対象。
日本で携帯電話サービスを提供しているのは、NTTドコモ(ドコモ)、KDDI・沖縄セルラー(au)、ソフトバンク(ソフトバンク/ワイモバイル)だけ。(括弧ないは、ブランド名)
MVNOは、海外だとデータ定額の対象外となったりする。
    • 2

電波状態で言えば、三社で、docomoが、最悪で、やや、良いのは、softbankで、もっとも、感度が良いのは、auです。

ただし、私の住んでる、東京郊外の話しで、全国一律では、有りません。
    • 0