アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルで作成した住所録などのリストで、電話番号が特定の市外局番の人を除いたリストでフィルタリング検索するやり方を教えてください。

Q1)例えば、日本全国のリストシート内、電話番号の列で、
 東京(03)、神奈川(045)、大阪(06)の3か所の市外局番のリストを除いた、
 ”その他の地域”を集めたい(フィルタリングしたい)場合、
 どのようにするとできますでしょうか?

Q2)また、Q1のようにまとめたリストを別のシートに作ることは可能でしょうか?
 可能でしたら、そのやり方を教えてください。

細かいことで申訳ありませんが、よろしくお願いします(o_ _)o

質問者からの補足コメント

  • 電話番号列の 市外局番3種以上(03,045,06等)を除外したい場合を教えてください。

      補足日時:2017/09/09 18:03

A 回答 (6件)

元のシートを丸々コピーして、03でフィルタをかけ、表示されている行を全て削除。

これを神奈川、大阪と繰り返し、残ったものが目的のシートになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/25 22:34

フィルタの詳細設定でやるなら 数式での方法よりもまずは基本形から覚えた


方がいいと思いますけど 横着するなら確かに数式で条件を書けます。

ただ #4の方の表をそのまま利用するなら そんな長ったらしい式にしなくても

=AND(LEFT(A2,{3,4,3})<>{"03-","045-","06-"})

でいいと思います。とりあえずは基本を勉強して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安直な方法をおしえていただき、大変ありがとうございます。
時間がなかったもので、とても助かります。
これから、徐々に勉強していきます。
御礼大変遅くなりました。

お礼日時:2017/09/25 22:33

A1)


1.セル C1 を空白のまま放置して、セル C2 に式
=AND(LEFT(A2,FIND("-",A2)-1)<>"03",LEFT(A2,FIND("-",A2)-1)<>"045",LEFT(A2,FIND("-",A2)-1)<>"06")
を入力
2.範囲 A1:A10 を選択
3.Alt+AQC ⇒ 範囲 $C$1:$C$2 を指定 ⇒ Enter
以上の操作の過程および結果を添付図に示した。

A2)
1.Sheet2 を表示(アクティブに)する
2.Alt+AQOL ⇒ Sheet1 をアクティブにして、範囲 A1:A10 を選択
 ̄ ̄(Sheet1!$A$1:$A$10) ⇒ Alt+C ⇒ Sheet1 をアクティブにして、
 ̄ ̄範囲 A1:A10 を選択(Sheet1!$C$1:$C$2) ⇒ Alt+T ⇒
 ̄ ̄Sheet2 のセル A1 を指定(Sheet2!$A$1) ⇒ Enter

【お断り】「Alt+AQC」等の記述はキーボード・ショートカットによる手順を示しています。まぁ黙って実行してみれば、何のことか分かりますよ。
「エクセル 特定市外局番の電話番号のリスト」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすくく表図を示していただいて、助かります。
ありがとうございました。
御礼遅くなりましたが、少しずつできつつあります!!

お礼日時:2017/09/25 22:34

No.1です。



> 3種以上の除外をしたい場合は如何すればよろしいでしょうか?
フィルタの設定は、一つを設定すればその下に次の設定窓が出るので、
それをAND/ORでつなげばよいです。
先ずは、実際に操作してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難うございました。御礼遅くなり、すみません。

お礼日時:2017/09/25 22:34

とりあえずフィルタの詳細設定を覚えればいいと思います。


http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/filte …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!詳しい内容で、これから勉強します!

お礼日時:2017/09/09 18:00

フィルタの設定で、語句を選んで、「を含まない」を選べば良いです。

複数設定できます。
フィルタの結果をそのまま、コピー→貼り付けでできます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々に返答いただき、ありがとうございます。
フィルタで「を含まない」は複数選べるということですが、3種以上の除外をしたい場合は如何すればよろしいでしょうか?

お礼日時:2017/09/09 17:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A