プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

XPERIA本体のDCIMというフォルダに.thumbnailsというフォルダがあり、その中に『.thumbdata3--1967290299』と『.thumbdata3-1763508120』というファイルがあるのですが、これらを本体からSDカードへ移動させても良いのでしょうか?

A 回答 (1件)

別に構いませんが、またすぐに再作成されますよ?

そしてSDカードに移動してもその移動した物は何ら意味をなさずにSDカードカードの容量をつぶすだけの邪魔者にしかなりません。

サムネイルといって、例えば画像閲覧アプリ「ギャラリー」を起動すると、スマホに記録保存してある画像の一覧が皆、各サイズバラバラなはずなのにきれいに並んで表示されます。
あれ、元の画像を参照して一覧表示用に別に作られたサンプル画像なのですが、これをサムネイルと言います。
いわゆる見本画像ですね。

これが作られているおかげで一覧で眺められているわけで、これがないといちいち大きな元画像を表示するしかなく複数画像を眺めて回るのも不便ですし、1枚ずつ表示を切り替えるにも処理に時間が掛かりイライラの元です。

こういった便宜性から作られるサムネイル画像ですが、削除しようが移動しようが股がラリーなど起動するたび、端末を再起動するたびに再作成されます。
端末内の画像と同数作られているであろうサムネイルですので、元の画像データが増えるほどこのサムネイルデータも容量を増しますので、定期的に元の画像データをため込まずに整理されることをお勧めします。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

こちらの質問にも回答して下さり、ありがとうございます。
詳しく、分かりやすい回答で良く分かりました。

ありがとうございました。