プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来年2018年のGW(4/28 - 5/4)にアメリカ・ラスベガスへの旅行を夫婦で計画しています。
今回は航空券とホテルを個人手配しますが、航空券を購入するタイミングで非常に悩んでいます。
2017/9/10現在、二人で27,4000円が調べた限り最安値でした。(出発時間や乗り継ぎ時間など、私たちにとって都合の良い便での値段)
なぜこの値段ですぐに取らないかというと、まだGWまで半年以上あり、高い値段しか出ていないのでは・・と疑っているからです。(どうもネットで調べると高い気がして・・)
決して直前の激安航空券を狙っているわけではありません(日程も一日もずらせません)
が、「27,4000」(2名)は妥当な値段でしょうか。10~11月まで待った方が良さそうでしょうか。

値段や空席についてはその年の運だ!と言われても仕方ありませんが、頂いたご回答を参考にさせて
頂きたいです。ご自身の経験なども教えて頂けると非常に助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

国際線航空券の値段は複合要因で決まります。


1.出発や渡航期間が繁忙期かどうか
2.燃油特別付加運賃(サーチャージ)の有無、あるなら安いか高いか
3.突発的な事象の有無

1.はまさにご指摘の日本のゴールデンウィークはそのど真ん中に当たります。
他に渡航先の繁忙期でも日本発の航空券はそう上がらないかもしれないですが
ラスベガスだとロサンゼルス経由あたりになりそうなので、その部分だけ取れなくなったりします。

2.は各社の規定があります。
ケロシン(航空機燃料)がシンガポール市場で2~3か月ごとにいくらだったかで
翌2~3か月にかかるかかからないか、かかるならどの位かかるかのマトリックスを航空各社が明記されています。
分かりやすく出ているので、日本航空の例を挙げます。以下URLの通りです。
http://www.jal.co.jp/inter/fare/fuel/table.html

3.は米国の例だと結構前ですが9.11直後誰も米国に行かなくなった時期があります。
最近だとパリのテロで欧州線の利用者が軒並み減った例があります。
こういうことに日本人は過剰反応する傾向がありました。

以前はイラク戦争があっただけで、全く関係ない東南アジア線のチケットが暴落したのですが
今は北朝鮮がミサイルを撃ちそうなのに東アジア線やグアム/ハワイ線の予約率が激減したとは聞きません。
いい意味で鈍感になってきているのかもしれません。

以上を踏まえての回答です。ご指摘の通り時の運によりますでは回答にならないので、
上述各項で考えていくと、買い時かなと感じています。

1.ど繁忙期なので、直近のど繁忙期シルバーウィーク東京9/16発、9/22ラスベガス発、
年末年始12/29東京発、翌年1/2ラスベガス発の航空券の値段を検索してみました。
閑散期とは数倍の値段の開きがあるのは珍しくないので、繁忙期で比較します。
シルバーウィークは13万円台位から、年末年始は16万円台位からですね。
今年のシルバーウィークは祝日の並びは良くないので、年末年始の方が参考になるかもしれません

2.いま原油元売り価格は高い時期ではないです。
ガソリン代をイメージすればわかりますが、一時サーチャージが無くなった時期もありますが
今はかなり控えめなサーチャージがかかっています

3.誰も預言者にはなれません。来年のゴールデンウィークの世界情勢を知る人は
為替レートも含めて誰もいません。いたらその人はその能力で大富豪になっているはずです。

今検討されているチケットが「出発時間や乗り継ぎ時間など、私たちにとって都合の良い便での値段」
なら、以上から予約のタイミングとしては悪くないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

voyageur_etrangerさま、ご回答ありがとうございます!
飛行機の値段がどうやって決まってゆくか、妥当な値段かどうかを一つずつ
分かりやすくご説明くださって感激しています。
正直知らなかったことばかりで、何度も読み返しています。今回計画している旅行だけでなく、
これから航空券を手配する際の参考書となりそうです。

未来のことはわからないと仰りながらも、様々な根拠で私の提示した値段を調べてくださって
本当に助かりました。お陰様で、今考えている便を確実に取ることが大事だと気付きました。
ありがとうございました!!

お礼日時:2017/09/11 22:11

GWのピーク日にその価格なら十分安いのでは?と個人的には思います。


むしろ、変更や取り消しの可能性がわずかでもあるなら、価格だけであまり変なところから買わないほうが良い気はします(と余計な一言)。

>まだGWまで半年以上あり、高い値段しか出ていないのでは・・と
普通運賃はもっと「ありえない価格」になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

denden_keiさま、ご回答ありがとうございます!
返事が大変遅れまして申し訳ありません。
ずばっと言ってくださって、お陰様で航空券を既に購入できました。
今まで気を付けて見なかったのですが、「ありえない価格」になるのですね・・!
もう買いましたが、今後のために価格変動や空席の有無をウオッチしようと思います。

>むしろ、変更や取り消しの可能性がわずかでもあるなら、価格だけであまり変なところから買わないほうが良い気はします(と余計な一言)。
全く余計ではありません!
今まで、エクスペディアやよく知らない格安サイトで購入していました。
が、調べてみると購入者に落ち度がなくてもトラブルになって長引くケースも多い。。
アジア、それも家族が駐在している国に私一人だけ行く時には気楽に購入していましたが、今回は失敗したくないので
航空会社から購入いたしました。
教えてくださってありがとうございます!

お礼日時:2017/09/15 20:34

まだ買ってない可能性を信じて……


旅行予定日を3日間前倒しして4/26~5/1(または5/2)にすることができるなら、シンガポール航空の成田―ロサンゼルスの往復が1人あたり63,400円(燃油サーチャージ+諸税含む)と大変お得です。
これにユナイテッド航空のロサンゼルス―ラスベガス往復をつけて+20,000円程度で、かなり安くなります。
ただし、別々の予約という扱いになるので遅延・乗り継ぎ不接続などの場合に不利益があるかも知れません。
(一応どちらもスターアライアンス加盟ですので、何とかしてくれる可能性もありますが……)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

windwaldさま、ご回答ありがとうございます!
返信が大変遅れまして申し訳ありません。
windwaldさまが教えてくださった日程とルート、大変魅力的で会社に掛け合ってみたのですが。。
やはり休みを前倒しするのは難しかったです。
でも、シンガポール航空など調べもしていなかったので、そういう方法もあるのか!ととても勉強になりました。
もしまた長期休みに旅行する場合、複数の日程や航空会社を検討してみようと思います。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2017/09/15 20:26

なおどんさん、ラスベガス旅行楽しみですね!


ちょうど私たち夫婦が今年のGW(4/28-5/7)にラスベガスに個人旅行しましたので参考になるかな、と思います♪
私たちは2016/6/14にチケット購入し、二人で256,780円でした。
名古屋発成田経由、アメリカン航空利用です。
格安なので変更など出来ないのはもちろん承知の上、購入後、定期的にチェックしていましたが通常のルートでは
価格に大きく変動はありませんでした。
バンクーバー経由で安いのがありましたが、乗り継ぎ時間に問題があり
(カナダ航空に問い合わせをしたところ、カナダ航空の方からもフライト時間変更があると、当日乗り換えは出来なくなることがありますよ)
とあまり推奨できないと言われました。

と、そんなわけで日程変更するご予定がないのであれば早く購入することをおすすめします~。
ちなみに、エクスペディアなどよりも、航空会社直接予約された方がいろいろな面で良いと思います。

ホテルの手配は、出発直前まで値段の上下変動が大きくありました・・・。
何度取り直しをしたことか・・・(笑)

まだ先ですが・・・楽しんできてくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kunny45さま、ご回答ありがとうございました!
なんと今年のGWにご夫婦で旅行されたとは!そのような方からの経験談やアドバイスを頂けて
幸せです。
ほぼ1年前とはすばらしい時期に購入されたんですね。正直私の理想の値段です・・笑

購入後も大きな値段の変動がなかったというのも貴重な情報です。乗り継ぎ時間に問題が
あるのも困る・・やはり今、航空会社を通じて予約します。
本当にありがとうございます!

お礼日時:2017/09/11 21:54

2人で27,400円かとおもいきや2人で274,000円ですか。


だいたいそんなものでしょう。

一人あたり、キャンペーンでも91000円+燃油サーチャージ+諸税ですので11万円程度、
ピーク時であることを考えるとなかなか安く手に入っているようにも思います。

ただ飛行機のダイヤは3/29から夏ダイヤになりますので、年末~1月あたりにダイヤ改定発表があるはずです。
あまりないことではありますが、大きく時刻変更になることもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

windwaldさま、ご回答ありがとうございます!!
キャンペーン時の値段やピーク時の値段を知ることができてとても有難かったです。
飛行機のダイヤなんてあるんだということも知りませんでした。
お陰様で購入する決心がつきました!本当にありがとうございます。

お礼日時:2017/09/11 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!