プロが教えるわが家の防犯対策術!

家族でマリオパーティー5を楽しみたくてゲームキューブを購入しました。
マリパだけではもったいなので、他のゲームもやってみたいと思います。

今まではSFC、PS、PS2などで主にRPGを好んでやっていました。ドラクエ、FF、ワイルドアームズなどです。(30代女性です)

マリパのようなみんなで楽しめるゲームでもいいですしその他ジャンルは問いませんのでおすすめのゲームを教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

GCはPS2などと比べるとタイトル数が少ないですが、その分完成度の高い良質ソフトが揃っていますから、例えば店頭でパッと目につくソフトを深く考えずに買ってもハズレを引く事は少ないと思います。


まあ、好みの問題があるのでそんなに簡単ではないと思いますが(笑)

あいにくRPGはほとんど手をつけないのでそれ以外の物が多いですが、個人的なお薦めでは
・ゼルダの伝説 風のタクト
アクションRPGとしてあまりにも有名なシリーズのGCオリジナル版です。3D視点ですがキャラクターはアニメ調に描かれており、舞台が海と島々という事もあって和みます(笑)アクション物ですがパズル的要素もあり、老若男女問わず楽しめると思います。
・大乱闘スマッシュブラザーズDX
マリオを始め任天堂ソフトのキャラクター勢揃いの、格闘型アクションです。いわゆる格闘ゲームとは違って操作が分かりやすく、マリパのように適当にやってても楽しめるので良いと思います。最大4人同時プレイ可。
・どうぶつの森e+
ジャンル分けが難しいですが、のんびりした生活をシミュレーションするゲームとでも言いましょうか(笑)どうぶつ村の住人として、そこでののどかな生活を楽しむゲームです。細々といろんな要素が入っており、楽しみ方の自由度が高いところが魅力です。
・バテン・カイトス
オーソドックスなRPGですが、武器やアイテムが全てカードで、そのカードを組み合わせて戦闘する点が独創的なゲームです。グラフィックのセンスはかなり渋い目ですが、綺麗だと思います。

詳細は省略しますが、
スーパーマリオサンシャイン:時期はちょっと過ぎましたが、夏のリゾート感溢れるアクション物
ピクミン1or2:私は2しかやってませんが、ハマり度の高いパズルアクションです。
マリオカートダブルダッシュ:レース物なので好みは分かれますが、これも多人数で楽しめるタイプです。
辺りもなかなか良いと思います。
    • good
    • 0

ご家族で楽しんでいてうらやましいです!



・どうぶつの森e+(1~4人用)
(「どうぶつの森+」もありますが、「e+」の方が新しいです)
特に家族、女性、主婦に人気です。
アイテムを手に入れるとファミコンも遊べます。
まったりゆっくり遊べてハマるのでおすすめ。
http://nintendo.co.jp/ngc/gaej/

・スマッシュブラザーズDX
対戦アクションです。他の方もすすめている通り。
http://nintendo.co.jp/ngc/galj/

・あつまれ!!メイドインワリオ
安さが魅力なのもありますが、あほらし~くて笑えます。
プチゲームという、いわゆるミニゲームよりも短いゲームが連続で出てくる瞬間アクション。
GC版は特にみんなで楽しむ型で、最大16人だかで遊べるものも。
http://nintendo.co.jp/ngc/gzwj/


RPGでは『テイルズオブシンフォニア』が面白かったですが、PS2で出ますので・・・
同じくナムコの『バテンカイトス』も面白いです。
画面もすごくキレイ!

『ゼルダの伝説風のタクト』もオススメですが、前作をやっていないと100%楽しめない部分も。
ただ、値崩れを起こしているので(量販店でも2000円位かと)、損はないです。良作に間違いはありませんので。

『FFクリクロ』は、GBアドバンスと一緒に遊ぶ人がいれば楽しいです。
特に家族だと遠慮ナシなので盛り上がれます。雰囲気や曲もいい。
ただ、FFだと考えない方がいいですね。

『マリオサンシャイン』は飛び跳ねてるだけで楽しい、気持ちいいです。
でも私はアクションが苦手でクリアできませんでした;。一人用だけれど、家族でコントローラを取り合いながら攻略するととても楽しそうです。
南国の雰囲気もすごくいい。夏にやりたいです。


任天堂HPに一覧がありますのでご参考にどうぞ。

参考URL:http://nintendo.co.jp/ngc/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
みなさんたくさんの意見ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
こちらの場所を借りてまとめてのお礼ですみません。

お礼日時:2004/09/30 09:21

参考URLに貼らせて頂きました、ゲームキューブソフトのレビューサイトを参考にしてみるのも良いかと思います。



一応私のおすすめは「ガチャフォース」という爽快なアクションゲームです。
よく友達などとわいわいプレイして楽しんでます(笑)
どんなゲームかはレビューサイトの方が参考になりますので、そちらを見てみてくださいね。

参考URL:http://gcmk2.net/
    • good
    • 0

一人でやるなら!


○ゼルダの伝説風のタクト(アマゾンで恐ろしく安く買えますよ)
○ピクミン2・マリオサンシャイン

皆でやるなら!
○ナルト激闘忍者対戦2(ちなみに今年の冬に3がでます
○動物の森。(一人でも皆でもできます)
○マリオカート ダブルダッシュ
○大乱闘スマッシュブラザーズDX

です、皆様がお勧めなさってるのとほぼ一緒ですね(笑)
でもどれも本当に面白いです。
ゼルダ は感動があります。
ピクミン2 はグラフィックがすごくキレイです。
ナルト激2 は格闘ゲームでアニメとか知らないとキャラがわかんなかったりすると思いますが何度もやりたくなっちゃいます。
でも今年の冬に3がでるらしいのでそちらをお勧めしますv
    • good
    • 0

私は、ペーパーマリオRPGが良かったです♪


絵もほのぼのとしていて可愛らしいし(*^-^*)
あと、(少し古くなってしまいますが)ルイージマンションもなかなか面白かったですよ~☆ちょっと物足りないかな?って所もありましたが、なかなか楽しめました。ルイージが主役、というのも新鮮さを感じましたしね(^^)
やっぱりマリオ系のゲームはオススメですね!
    • good
    • 0

家族向けでオススメなのは、


「マリオゴルフファミリーツアー」
「マリオカートダブルダッシュ」
あたりでしょうか。
ゴルフゲームとレースゲームですが、そこは任天堂。
比較的カンタンな操作で家族みんなでワイワイ楽しめますよ。

RPGが好きなのでしたら、
「エターナルアルカディアレジェンド」
をオススメします。
ワクワクする大冒険活劇です。廉価版は2800円です。
http://www.segawow.com/ea_le/

他に僕が面白かったのは、やっぱり
「動物の森」
ですね。
これといった目的はなく、村で動物たちと過ごすのですがこれが実にほのぼのとして癒されます。
オススメですよ!
http://www.nintendo.co.jp/ngc/gaej/index.html

参考URL:http://www.1101.com/nintendo/index2.htm
    • good
    • 0

みんなで楽しめるゲームならば、大乱闘スマッシュブラザーズDXがおすすめです。

大学生ですが、友達と徹夜でやってることもあります。一人でもそれなりに楽しめます。
メイドインワリオもいいですね。
あと、ピクミンもいいですね。個人的には1作目の方がいいです。
64時代のカスタムロボがおもしろかったので、GCで出たとき買いましたが、友達と対戦するためにはストーリーを解かなければならず、また、そのストーリーにユーザーの自由がほとんどなく、対戦したいがために、しょうがなくストーリーを解きました。
あと、定番マリオシリーズ・桃鉄・ボンバーマンなど、SFCが現役なのなら、そちらで、マリオコレクション、桃鉄ハッピー、スーパーボンバーマン3,4あたりの中古でも買ってやる方がいいように思います。
RPGはやらないのでよくわかりません。FFクリスタルクロニクルは微妙です。PS2も持っていらっしゃるのなら、RPGはそちらのほうがいいように感じます。
    • good
    • 0

どうぶつの森


ピクミン
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!