これからの季節に親子でハイキング! >>

ipadがほしくauに契約をしに行きました。

ですが、分割審査の時に通らなく一括ならという結果になりました。

過去に滞納経験があると審査に通らないなどありますが、これは一生ものでしょうか?
昔、携帯の支払いを未払いのままにしてしまった事はあるけれど現在ではすべて払い終わりどのキャリアも未納のものはないはずです。

やはり支払いを終えても過去の記録から分割が出来ないようになっているのでしょうか?それともケータイに関係のない滞納歴も審査基準になるのでしょうか。

あと、キャリアによって審査に通ったり通らなかったりすると聞いたことがありますがauだからというのもあるのでしょうか?

今後今使っているケータイが壊れた時機種変更がスムーズに出来ないと思うと不安なので、今回の原因を理解できたらなと思ってます。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>それともケータイに関係のない滞納歴も審査基準になるのでしょうか。



もちろんですよ。割賦契約だと携帯電話会社は、日本国の法律ってものに基づきCICなりの個人情報機関に登録するようになっています。
もちろん、CICなどには、各金融機関が登録していますね。そして、CICなり3社はお互いで情報を交換。
どこかの金融機関なりカード会社で毎月返済が遅れるとその遅れが登録されますので、毎月返済日に返済しない人って扱いになりますね。

>キャリアによって審査に通ったり通らなかったりすると聞いたことがありますがauだからというのもあるのでしょうか?

審査を行うのは各会社ですので、審査結果は会社により多少は異なります。
また、KDDI(旧IDOや旧au等の会社含む)って会社での過去の支払い状況なりを把握出来るのは、KDDIだけですから、それを元に判断している可能性もありますからね。

3ヶ月以上滞納しているなら、事故リストに載っていますから、返済完了後5年経過すれば、CICの履歴から消えるので契約出来る可能性はある。
返済の遅れ程度は、24ヶ月だけ残っていますので、毎月返済していけば問題はありません。
KDDIのブラックリストは、何ヶ月間かはKDDIのみが知るって世界ですので。(ブラックリストが存在するかも不明ですので)
    • good
    • 1

>それともケータイに関係のない滞納歴も審査基準になるのでしょうか。



分割払いは、他の借金がどれだけ積み上がっているかも重要な情報です。
過去の金融事故履歴や現在の完済能力を上回る貸付(契約)は、将来の焦げ付きの原因になるので、総合的な返済能力は重要な審査項目です。


>今後今使っているケータイが壊れた時機種変更がスムーズに出来ないと思うと不安なので、

突然壊れた時のために、みんな端末保証サービスに入ったりするわけ。買った時しか入れませんし、毎月サービス料も必要。不安の思うなら、入っておくべきでしょう。

分割審査が通らない信用状態の場合、金融事故から最低5年間は新たな分割契約(借金)はできません。その間はいつでも機種変更できる程度の積み立てや預貯金をしておくことで自己防衛します。

逆にいうと、そういうプロセスや必要なこと計画的に考えてこなかった結果として、審査が降りない事態になっているのでは?と思います。
    • good
    • 0

>携帯の支払いを未払いのままにしてしまった事



3ヶ月以上未納の場合は事故案件になりますから、最低7〜8年間はクレジットが組めませんが、3ヶ月以内で支払った(つまり強制解約では無い)場合は大丈夫なので、現在進行形のクレジットが多いとか別のものが絡んでる可能性が有ります。
審査は会社独自の規定に基いていますから、ユーザーが知り得る事はないです。
    • good
    • 1

未払いはかなりグレーですよね。

信用出来ないから。
約束の時間に遅れるとかも同じです。資質だとしたらかなり意識しないと、、、

分割は諦めて一括で買えばいいでしょう。
そうすれば回復されて行くと思います。
    • good
    • 0

携帯端末の分割が残っている状態での延滞は、ローンやクレジットカードの返済の延滞などと同じ金融事故です。


そうなると完済から5年は信用情報はブラックです。
その間、携帯の分割払いはもちろん、新規のクレジットカードの作成、クレジットカードの更新もできません。
当然ながらローンなども組めないですし、賃貸物件の契約も断られる事態に陥ります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QiPhoneの機種変ノイローゼにかかってます。 auショップに行けば、大丈夫ですよね。wifi環境に

iPhoneの機種変ノイローゼにかかってます。
auショップに行けば、大丈夫ですよね。wifi環境にありますが。

Aベストアンサー

>こまごまと、した、携帯操作ですよね、初期設定と言うくだらんことです。

結局、パソコン機能がケータイ端末に収まっただけですからね。
母艦があれば、データ移行は難しくありません。

>2ファクター認証とか。iPhone

2ファクタ認証も AppleID をセットする際の1回だけです。
端末交換する以上、本人性確認するのに「一番確実な手段」に変わりない。
これがザルで簡易すぎたりすると、悪意の第三者に ID を乗っ取られる可能性が高くなります。
結局、端末セキュリティーをどう保つかの思想を理解しているどうかです。

Qauでデザリングした場合、どれくらい、料金が増えるのでしょうか?

auでデザリングした場合、どれくらい、料金が増えるのでしょうか?

Aベストアンサー

最終的な料金が いくらまで膨れ上がるかは

利用者である質問者さん次第です

テザリング使用料金はNo.1さんが示されている通りですが

テザリングを利用するとパケット定額量の消費は

「テザリングなし」の単独利用時より早く進むので

月末を待たずに通信量過多によるペナルティとして

速度制限(128kbps)が課せられるので

とても利用できたモノでは無い環境に追い込まれます

この悪環境から一時的にでも脱するために用意されているのが

データチャージ|au
https://www.au.com/mobile/charge/data-option/data-charge/

となるので都度、購入(チャージ)を繰り返せば

いくらでも請求金額は膨れ上がります

Q【ネット重視】auのデータ定額、5GBと7GBの差は凄いあるんですか?

スーパーカケホ+5GBとLTEプランの7GB。
ネット重視なら最低でも5GB以上が良いらしいですが
月額の料金の値段が近いLTEプラン7GBにすれば2GB増えます。
ネット重視ならどっちが最適かアドバイスを下さい。

Aベストアンサー

A1です。
相談者さんはちゃんと調べられていて知識があるようですが、他の方への補足も含めて全部ひとつ古い情報です。

WiMAXは4月から各社無制限プランがでていて、1日3GBから3日で10GBの制限に変わっていますし、
ピタットプランも先日の発表でiPhoneに対応しました。制限がありすぎるのはもっともで私もあり得ないと思いますが、アップグレードプログラムEX(a)が実質12ヶ月割賦なので、ピタットプランは12ヶ月は1000円引きなのでAndroidより使いみちのあるプランに。
https://www.au.com/information/topic/mobile/2017-060/

携帯料金はスマホ本体のローンと2年縛り(4年縛り)の合算で考えないと、月単位では得じゃないのです。
相談者さんの考え方は間違っていないので、最新の情報を把握して、iPhone(Xなのか8なのか7なのか6sなのかでも全然コスパが変わる)なのかはたしてAndroidなのか、毎月割をどのように考えるか、ご自身の実質のデータ通信量を一度ちゃんと把握することで、答えは出ると思います。

A1です。
相談者さんはちゃんと調べられていて知識があるようですが、他の方への補足も含めて全部ひとつ古い情報です。

WiMAXは4月から各社無制限プランがでていて、1日3GBから3日で10GBの制限に変わっていますし、
ピタットプランも先日の発表でiPhoneに対応しました。制限がありすぎるのはもっともで私もあり得ないと思いますが、アップグレードプログラムEX(a)が実質12ヶ月割賦なので、ピタットプランは12ヶ月は1000円引きなのでAndroidより使いみちのあるプランに。
https://www.au.com/information/topic...続きを読む

QDOCOMOの解約について 2ヶ月分の支払いが未納の状態で解約できるのでしょうか? それとも2ヶ月分

DOCOMOの解約について

2ヶ月分の支払いが未納の状態で解約できるのでしょうか?

それとも2ヶ月分払わないと解約はできないのでしょうか?

よろしくお願いいたします(_ _)

Aベストアンサー

>それとも2ヶ月分払わないと解約はできないのでしょうか?

そりょそうでしょう。

QiPhone7からiPhone X(au) に、機種変で、下取りプログラムでiPhone7出していく

iPhone7からiPhone X(au) に、機種変で、下取りプログラムでiPhone7出していくらかポイント還元か月々の料金から割引かと思いますが、iPhone7の残りの端末代金はチャラになったりせず、iPhone Xに変えてからも払い続けないといけませんか?

Aベストアンサー

そういう割賦契約をしたのですから、最後まで払うことになります。お金を借りているのと一緒ですから、きちんと返す。

iPhone7 を買った時に同時にアップグレードプログラムに加入、その条件に従えば前倒し利用料を払って、13か月目以降の分割金相当を毎月補填をうける制度があります。差し引き0円ですが、24回目まで請求項目はなくなることはありません。
でもその場合下取りプログラムは使えません、プログラムで端末回収が条件になってますので。

Qもうすぐ修学旅行なのですが、月末でギガがピンチになるんです。 3日間だけ無制限にする簡単な方法ありま

もうすぐ修学旅行なのですが、月末でギガがピンチになるんです。
3日間だけ無制限にする簡単な方法ありませんか?
iPhone6sです

Aベストアンサー

30GBほどデータチャージすればいいですよ、それでほぼ無制限
https://www.au.com/mobile/charge/data-option/data-charge/

約3万円です。

QY!mobleがMVNOの括りから放り出されたのはなぜですか? SoftBankが直営でやってるので

Y!mobleがMVNOの括りから放り出されたのはなぜですか?

SoftBankが直営でやってるのでMVNO事業者には該当しないと総務省が判断したのでしょうか?それとも孫正義の指示でしょうか?

その割にKDDI auが直営でやってるUQ mobileはMVNO業者の括りのままなのはなぜでしょう?

KDDIがauからUQと2個中継してジョイントを2個かましてるから?

ちなみに格安スマホのSIMフリー端末のMVNO市場のシェア争いの結果が鮮明に出ましたね?

日本の国内MVNOシェアの2/3をY!モバイルが独占して残りの1/3の市場を199のMVNO事業者がシェア争いしている状況にいつの間にかなっていたのは驚きました。やはり10分かけ放題が基本プランに入ってたのが実質電話し放題プラン込みで安かったから売れたのか、店舗展開が早かったからなのか凄い差が付いた理由は何だと思いますか?

もうそろそろ中小の負け組MVNO事業者は敗走が始まるのでは?シェア取れなかったのに続ける意味があまりない気がします。

Aベストアンサー

>Y!mobleがMVNOの括りから放り出されたのはなぜですか?

・???
 元々、Y!mobleは自社回線をつかっており、キャリア系と呼ばれる
 MNO(mobile network operator)ですが。。。

 自社回線の多くは、Eモバイルやウィルコムなどと合わせてSBMの回線を
 使っています。

 MVNO(Mobile Virtual Network Operator)は自社回線を持ちません。
 契約縛りもキャリア系と比較して、かなりゆるいものです。
 音声通話を使わないデータ回線契約などは、縛りなしです。


参考
 https://kotobank.jp/word/MVNO-1751

 https://simchange.jp/tag/ymobile/

Q携帯をどこにやったのか、分かりません。 今、昔の携帯をWi-Fiに繋げてるのですが、探す方法を教えて

携帯をどこにやったのか、分かりません。

今、昔の携帯をWi-Fiに繋げてるのですが、探す方法を教えてください

Aベストアンサー

AndroidやiOSって携帯電話なら、携帯電話を探すサイトに入り音を鳴らすことが出来ます。
Androidだと、事前にアプリを入れている必用がある場合があります。
SIMカードが入っており携帯電話として使えるなら、電話をかければよいだけです。

https://support.google.com/accounts/answer/6160491?hl=ja
https://www.apple.com/jp/icloud/find-my-iphone/

Q大大大至急!!ガラケー家族割 docomo 誰が主回線が得?

2017.9/8夕方4時過ぎに、docomoのガラケーを購入します。
機種予約していてdocomoショップから入荷したと連絡を受けたので、携帯の会社はdocomoです。
親を巻き込んでなので、docomo以外はないです。

私 docomoを持って4年以上。今までは義兄の主回線の家族割に入っていた。今回は機種変更。
母 今回docomoを新規で購入。
父 今まで長年auだったが、今回docomoに乗り換える。

義兄家族とは誰とも携帯電話では話さなしメールもしないので、私は義兄の家族割から外れ、通話もメールもする、私の家だけで家族割にします。

父は以前からガラケーは持っていたけど長電話はしない。
私はガラケーで母方の叔母と、長電話をする。
母も私の叔母(母の実の妹)と、家電で長電話をする。
叔母は県外在住。
現在、母方の叔母はSoftBankのガラケー。だがdocomoに乗り換えることは可能かもしれない。その場合はわが家の家族割に入ってもらうことも検討中。

私はガラケーとタブレットで現在2回線使用。最近(今年3月上旬)、ドコモ光を私名義で自宅に引きました。父と母はそれぞれ1回線です。叔母はガラケーを2台持っています。パソコン回線も引いています。


主回線には誰がなったら得ですか?

2017.9/8夕方4時過ぎに、docomoのガラケーを購入します。
機種予約していてdocomoショップから入荷したと連絡を受けたので、携帯の会社はdocomoです。
親を巻き込んでなので、docomo以外はないです。

私 docomoを持って4年以上。今までは義兄の主回線の家族割に入っていた。今回は機種変更。
母 今回docomoを新規で購入。
父 今まで長年auだったが、今回docomoに乗り換える。

義兄家族とは誰とも携帯電話では話さなしメールもしないので、私は義兄の家族割から外れ、通話もメールもする、私の家だ...続きを読む

Aベストアンサー

ガラケーは、運良くはいったなら、よいでしょう。でも、製造が終了して、9ヶ月以上経過していますから、店に在庫がなく売り切れになっている場合もある。

ドコモは、15年以上昔の開始当初は、主回線と副回線では割引率が異なっていましたが、現在では、主回線も副回線も同じ割引率です。
よってあなたの好きなものを主回線としてください。
携帯電話会社は、法律上ではなく、携帯電話会社が定める3等親は、家族の割引に入ることが出来ます。叔母になると、あなたが主回線者となるなら、ギリギリですね。

ガラケーのiモードメールは、ファミリー割引に加入で家族間のメールは無料。(SPモードとでもiモード側は無料)
SPモードのドコモメールなりは、有料(データ通信定額対象)。(ガラホは、SPモード)

ガラホやスマホにして、シェアパックに入っているなら、契約年数が一番長い回線を親回線にしている方がシェアパックの割引が早く受けられて大きいことになる。

Qフィルタリングを解くために保護者が必要なのですがお姉ちゃんは保護者という扱いになりますか? 今年20

フィルタリングを解くために保護者が必要なのですがお姉ちゃんは保護者という扱いになりますか?
今年20歳になります。
回答お願いします!!

Aベストアンサー

フィルタリングの目的は、子供&未成年者から有害サイトを遠ざける為のものです。

したがって、この場合の保護者というのは親を意味するのが一般的です。

成人した兄弟でも親ではない為、おそらく、姉では無理の可能性が高いと思います。

フィルタリングと言っても色々あると思うので、
私の想定している事と違うかもしれませんが、
私が言うように、何の為にあるのか、という部分を考えれば
それが適切かどうかという判断が出来ると思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング