AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

メイン機(主に通話、メールで使用)としてtorque G03(KYV41)、サブ機(主にダイレクトメール、ブラウザ、ナビゲーションで使用)としてXPERIA Z1(SOL23)を使ってます。

PCからスマホにデジカメ写真をUSBケーブル経由で転送したいのですが、torque G03の方はタイムスタンプが「撮影日」から「転送日」に書き換えられるうえに、Exif情報は全てパーになってしまいます。機種変前の先代メイン機だったtorque G02(KYV35)も同様でした。

一方のXPERIA Z1では、メディア転送モード(MTP)ではtorque G02,G03と同様、タイムスタンプが「撮影日」から「転送日」に書き換えられるうえに、Exif情報は全てパーになりますが、ファイル転送モード(MSC)ではタイムスタンプが「撮影日」のままで、Exif情報も維持されます。

torque G03(メイン機の予備として保管しているG02も)において、タイムスタンプもExif情報も維持した状態で写真を転送するには、どうしたらよいでしょうか?

※暫定処置として、スマホのSDカードを抜いて、PCのカードリーダに挿して転送してますが、電池パックとそのフタ(二重構造)をはずさなければならず、かなりめんどくさいです。
(torque G02,G03)

※現行メイン機の2代前に使っていた、同じ京セラのDIGNO S(KYL21)は、何の設定も変えることなく、タイムスタンプもExif情報も維持した状態で写真を転送できました。

A 回答 (1件)

直接送らずに、ZIPに固めて送ってからスマホ側で


解凍したらどうでしょう?
(解凍にはアプリが必要です。)
ファイル解凍では日付は変わらないでしょうし、
exifデータも落ちないと思いますが。
※解凍したファイルを格納するときに、データが落と
 されてしまったらどうしようもないですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やってみましたがダメでした。解凍したファイルは日付が書き換わってました。
Androidの仕様なのか、ファイル管理ソフトの仕様なのかはわかりませんが。

デジタル写真はタイムスタンプが「撮影日」でないと、まったく意味を成さないので。
いやぁまいったなぁ。

お礼日時:2017/09/24 06:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QiPhoneの機種変ノイローゼにかかってます。 auショップに行けば、大丈夫ですよね。wifi環境に

iPhoneの機種変ノイローゼにかかってます。
auショップに行けば、大丈夫ですよね。wifi環境にありますが。

Aベストアンサー

>こまごまと、した、携帯操作ですよね、初期設定と言うくだらんことです。

結局、パソコン機能がケータイ端末に収まっただけですからね。
母艦があれば、データ移行は難しくありません。

>2ファクター認証とか。iPhone

2ファクタ認証も AppleID をセットする際の1回だけです。
端末交換する以上、本人性確認するのに「一番確実な手段」に変わりない。
これがザルで簡易すぎたりすると、悪意の第三者に ID を乗っ取られる可能性が高くなります。
結局、端末セキュリティーをどう保つかの思想を理解しているどうかです。

QAndroidのシステムアップデートについて

先日、Androidのシステムアップデートの通知が来たため、アップデートを行いました。


すると、ダウンロードまでは良かったのですが、再起動したあとに、黒い画面にエラー(Androidのロボット?と注意のマーク)が出ました。


しばらくおいておいて、電源ボタンを押すと、今までと同じように使うことは出きるようになりました。


ただ、アップデートはされていないようで、ビルド番号は変わっていませんでした。


もう通知も来ていないのですが、なぜこうなったんでしょうか…?また、このままで大丈夫でしょうか?


※メモリーは50%ほどでしたが、ストレージが80%を越えていました。また、充電が少なめではあったのですが、半分は越えていたのでそこは問題ないと思います。


できれば初心者でも分かるように説明してもらえるとありがたいです。

Aベストアンサー

具体的な機種名を補足いただければ調べもつくかと思いますが、充電容量が80%以下など指定容量を下回りますとアップデートを中止することも多々ありますよ?
その場合も「充電容量が低いため・・・」とか何かメッセージが出るかとは思いますが。

私の持つ端末は80%以上となるまでアップデート処理は受け付けてくれませんでした。

QDOCOMOの料金の支払い方法 お恥ずかしいのですが 教えていただきたく 毎月自動引き落としで 料金

DOCOMOの料金の支払い方法

お恥ずかしいのですが
教えていただきたく

毎月自動引き落としで
料金を払っていますが
今月今回だけ
引き落としではなく
店舗で支払いをしたいのですが
可能ですか?

Aベストアンサー

十分可能です、
出来ます、

ドコモはご存知のように毎月末が引き落とし日、
残高不足なら(にしておけば)翌月15日に再引き落としです、
此処でも、残高不足なら(にしておけば)、数日から1週間ほどで支払い督促状が届きます、
コンビニでも出来る様に成ってますが質問者は店舗での支払いを希望なんで其の書面を持参して店舗で払い込みをされれば良いだけです、

但し、質問者の情報としては悪しきマーカーが付く事だけは確かです、

尚、毎月末と翌月15日以外に利用料が引き落とされる事は100%有り得ませんから申し添えておきます。

Qケータイについて困っています、 昨日の夜、お風呂にスマホを持ち込んだら、浴槽の中にスマホを落としまし

ケータイについて困っています、

昨日の夜、お風呂にスマホを持ち込んだら、浴槽の中にスマホを落としました。

でも、壊れなかったのでホットしていたのですが、イヤホンでは音楽が聴けて、イヤホンなしでは、音楽が流れなくなっていることに気づきました。
YouTubeなども同じです。

やはり、お風呂のお湯にケータイが入ったことが原因でしょうか。
ちなみに機種はiPhone6sです。

回答お願いします。

Aベストアンサー

ケースにはスピーカー用の穴が開けられています。
ここから水が入ってスピーカーのコーンが濡れたのでしょう。
ドライヤーなどで早く乾かせたとしても、いずれはスピーカーは壊れます。
必ずと言っておいほど水には不純物が入っています。
*超純水ではない。
スマホの点検を兼ねてスピーカーの交換です。
でも、ケーブルでつながれていなく、基盤に半田付けだと諦めです。
基盤交換となると買い替えの方が安いです。

QXPERIA XZsの機種代金に3966円も払っています

新規だったのですが月々割などで本当はもっと安くなるものなのではないですか(ソフトバンクの計算が間違っていないでしょうか)

Aベストアンサー

見積もり(iPadで計算してくれて)で、納得して契約したのでは?

料金: 電話 1700円~ Sベ 300円 通信 5500円~ 月々割 -1780
割賦: 機種代+カバー 3966円
- - - - - - - -
合計:約1万円かな?

機種代と月々割は別途で計算されるから、機種代が安くなるわけではない(2年契約条件) だけど、通信料金が発生している場合には、実質で値引きって事にはなる。

上記の計算で、貴方の選択項目(プラン)の料金で計算しましょう。
(人それぞれ違います/保険やオプションもあるでしょうし)
また、下取りや紹介割など、様々な割引が各々ありますので、
確定した「料金明細」を見ましょう!

MNP(乗り換え)だと、月々割-3,210円ですから、MNPと勘違いされたのでは?
また、月々割もその時期によって値引き額が違いますが、契約した時の額が適用されます。

Q格安SIMについて

近頃、格安SIMを利用したいと考えているのですが
デュアルSIMのスマホで
A社・・・データ通信用のSIM
B社・・・通話用のSIM
のように別々の会社のSIMを一つのスマホで使用することはできるのでしょうか?
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

基本的には出来ますが、機種により、全ての通話方式・全てのデータ通信(メールを含む)に対応しているわけではない、SIMのサイズに制約がある等のことを認識して、個別に事前確認しておく必要があります。
私はZenforn3でdocomoFOMAのマイクロSIMで通話と、FreetelのナノSIMでデータ通信(docomoのspモードメール、Web検索等)を行っています。近いうちにFOMAはそのままで、FreetelをOCNモバイルONE(料金の支払いを会社口座からの引き落としとするため)に替えて会社業務用の通話・データ通信にも使えるようにする予定です。(注)docomoのiモードメールをspモードに変更してマルチデバイス化するために中古のdocomoスマホを別に購入して作業しましたので、5,000円程度別に出費が発生しています。なおキャリアメール(docomo.ne.jp)を止めてGmail等に切り替えればこんな面倒なことは不要なのですが。

QAndroidスマホの不調について

よろしくお願いします。
auのAndroidスマホで、aquos sharp shl25 を使っています。

今月に入ってから急に、様々な不調が出てきて使いにくく、困っています。

症状としては、
○全体的に動作が重い

○Googleプレイでのアプリのインストールが異常に遅い⇒ダウンロードはすぐに100%まで進みますが、その後「インストール中」になるまで1時間くらいかかり、さらにインストールが完了するまで数時間かかったりします。

○電池の消耗スピードが早い、充電が遅い⇒先月までは、例えば深夜0時の時点で電池切れ直前の状態だったとしても、充電しながら寝ると、朝7時の時点で満充電になっていました。それが今月に入ってからは、同じような条件で、朝の7時時点で60%台までしか充電できず、明らかに速度が落ちています。

○強制的にロック画面になる・ロック画面でフリーズする⇒スマホを30分間放置しておくと暗証番号を入力する画面になるのですが、これが操作中にいきなりロック画面になったり、またロック画面になったと思ったら設定している壁紙だけでアイコンも数字も何も表示されず、画面を触っても全く反応がない状態になることがあります。

○再起動後30~60分ほど、右上の時刻表示と電池残量表示が固まる⇒「設定→日付と時刻」では「日付と時刻の自動設定」「タイムゾーンの自動設定」ともにチェックがついていて、時刻設定の項目に表示されている時刻は正常です(右上の時刻が明らかに止まっている)。また通知も表示されません(p go searchから頻繁に通知がくるのですが、それが全く来なくて「通知はありません」表示のままになる)。時刻と電池残量の表示が正常に動き始めると、通知も一気に出ます。
○「プロセス「system」は応答していません。このプロセスを終了しますか?」エラーが頻発する⇒少なくとも再起動直後には必ず出ます。

○ポケモンGOアプリが起動しづらい・ものすごく重い⇒1日に2~3回ほどしか起動しません。ほとんど「ログインできませんでした」となり、キャッシュ削除や再起動でも改善しません。先月までは全く問題ありませんでした。また起動してもものすごく重く、トレーナーが地図上で全然動かなかったり、すぐに落ちたりと、まともに操作ができないことも多いです。1日に2~3回ほど起動できることがあるので、垢バンではないと思います。あとそれから、再起動後右上の時刻表示が固まると書きましたが、その固まっている間は比較的ポケモンGOが起動しやすく、右上の表示が正常になるとほとんど起動できなくなるようです。

○Eメールの自動受信ができない、SMSが送信できない(ビックリマーク)・受信できないか異常に遅い⇒Eメールが、「新着問合せ」をタップすればメールを受信できますが、自動で受信できなくなりました。設定は自動受信設定のまま変えていません。送信は普通にできます。またSMSが使えなくなりました。送信はエラーになって全くできないし、受信のほうもできないか、又は異常に遅いです。例えばPCでauに問い合わせる時、フォームで「au IDの設定を利用する」を選択すると、SMSでの認証を求められると思います。これが、昼の12時台に「au IDの設定を利用する」を選択してSMSにメッセージが送信されました、という表示が出たのですがSMSは届かず、結局届いたのが翌朝07時台で、受信するのに半日くらいかかっていました。

このような状態なのですが、auに問合せた結果、いくつかの対処法を教えて頂きました。まず端末の再起動・ICカードの抜き挿しですが、これは効果がなく、しかも再起動を繰り返すとむしろ症状が悪化します。またキャッシュの削除やブラウザの履歴の削除なども効果がありませんでした。「アプリの干渉の可能性もある」との事で、Y!防災速報やYahoo!マップなど、いくつかのアプリをアンインストールしてみましたが、若干軽くなったような気はしますが、まだまだ問題解決には至っていません。メモリの空き容量は十分に確保してありますが、それでも重いです。

この症状ですが、ここまではいかないのですが、一か月ほど前に似たような症状が出ました。その時はGoogleプレイセンターのダウンロード・インストールが異常に遅い、再起動後右上の時刻と電池残量の表示が固まる・通知が出ない、ポケモンGOが起動しにくい・起動しても異常に重い、といった症状でしたが、その時は少し前に撮影した連写画像を削除したところ、みるみるうちに回復したので、連写画像が原因だったのだと思っていました。ところが今回は、別の質問でアドバイスを頂き、「BURSTフォルダ」内の画像を全て削除しても一向に良くなりません。

このような状態なのですが、一体何が原因なのか、何か良い解決策はあるでしょうか?
スマホは購入してから2年以上使っていますが、そろそろ買い替えを検討したほうが良いのでしょうか。

アドバイスをお願いします。

よろしくお願いします。
auのAndroidスマホで、aquos sharp shl25 を使っています。

今月に入ってから急に、様々な不調が出てきて使いにくく、困っています。

症状としては、
○全体的に動作が重い

○Googleプレイでのアプリのインストールが異常に遅い⇒ダウンロードはすぐに100%まで進みますが、その後「インストール中」になるまで1時間くらいかかり、さらにインストールが完了するまで数時間かかったりします。

○電池の消耗スピードが早い、充電が遅い⇒先月までは、例えば深夜0時の時点で電池切れ...続きを読む

Aベストアンサー

SHL25 は2014年6月の販売モデルですから

経年劣化で寿命を迎えたと考えるほうが自然ですね

良い機会ですから機種変更を前向きに検討する事を推奨します

付け焼き刃的な対応としては

「工場出荷時にリセットする」

というのがド定番です

Q携帯の通信速度制限についてです 周りの知り合いは、みんな速度制限かかったことない、と言っております

携帯の通信速度制限についてです
周りの知り合いは、みんな速度制限かかったことない、と言っております ユーチューブ動画見るのもいくらでもいけるそうです、つまりいくら見ても速度制限かからないんだそう 理由がWi-FiをONしてるから、というものらしく
 しかし、自分の携帯はそんなことありません Wi-FiをONしてユーチューブ動画見ても、ONしてなくて見ても、見ることに使用した通信量(ギガ)は同じで
 どういうことか詳しい方いましたらお願いします
 (写真は、今の状態で)

Aベストアンサー

上の画像だとWifiはつながっていませんし、下の画像だと明らかにオフになっていますね。
しかもびっくりマークついてるし。
Wifiが家にあるとしても、それに接続する設定をしていないのではないでしょうか。
単にスマホのWifiをオンにしただけではつながりません。家のWifiのSSIDというどのバンドというかチャンネルにつなげるかを選んで、さらにパスワードを入れて接続にしないといけません。
一度接続すれば、外出して帰ってきたら自動的にWifiつながるようになり、そうするとデータ使用量は抑えられます。

Qドコモ SH-01J(フューチャーフォン)ではwifi経由でブラウザは使用できますか?

上記携帯電話を家庭内無線LANに接続しました。(wifi)
ルーターには、MACアドレスをセットし制限をスル―できるように設定。
携帯には必要なIPアドレスをセット済み(固定IPなので)。SSIDには接続済みと表示されております。
形態でモバイルネットワークはON(SPモードのメール受信できるようにと。。)

さて、問題はここから。。

ドコモ SH-01J(フューチャーフォン)ではwifi経由でブラウザは使用できるのでしょうか

ブラウザを起動すると何やらパケット量がかかるという表示が出てきています。ネットは使用できるものブラウザがwifiで動いているのか確認できません。 

そこで、wifi経由でブラウザを使用しているのか、あるいわ、DOCOMOの有料電波でつながっているのかを、なんとか、見分ける方法はないものでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

使用出来ますよ。
ただ、出来ればWi-Fi接続中はモバイルネットワークを切った方が良いでしょうね。
※Wi-Fi接続中はモバイルネットワークを切っていても、ドコモメールの受信は出来ます。
 私は、SH-01JでモバイルネットワークをONにする事がほぼ有りません。

今、一応、モバイルネットワークをONにしてWi-Fi接続でブラウザ経由でYoutubeを
2分ほど見ましたが、データ使用量は”0.00B”のままでした。
なので、Wi-Fi接続下では、確かにWi-Fiが優先されているようですね。

尚、フューチャーフォンでは無くフィーチャーフォンですよ。

QSpeed Wi-Fi HOME L01すぐ制限がかかってしまう、どうすれば?

4月にauでSpeed Wi-Fi HOME L01を契約したのですが、ひと月で10日ぐらいで速度制限がかかってしまい使い物になりません。
仕事で家にいないことが多いのでモバイル回線と半々で使っていますが、大して使い込んだわけでもありません。
モバイル回線よりも早く速度制限がかかっています。
契約したことをかなり後悔してます。

以前までデータチャージを使ってましたが、auショップの人にごり押しされて(データチャージよりこっちがお得だと)Speed Wi-Fi HOME L01を契約したんですが、まだデータチャージの方が良かった。

2年縛りもあるし、全く使えないのに毎月5000円近く掛かってしまうのは痛い出費です。
解約したいんですが、違約金?もあるし機種代もあるし…
モバイル回線のみの頃と何も変わりません。

どうすれば良いんでしょうか?

Aベストアンサー

au 4G LTE網に接続する

「ハイスピード プラス エリア(HA+)」モード を

1度でも使うと どんな契約であっても

「7GB/月」の通信量制限が課せられるので

WiMAX2+網にしか接続しない

「ハイスピード(HS)」モード に切り替えるしかありません


但し、今月中は 既に通信量制限が発動していると思われるので

来月になるまで 128kbpsの低速モードから逃れる事は出来ません


あと切り替え忘れを無くすため

今のうちにHSモードへの変更を済ませてください


更に HSモードに切り替えたら

圏外になってインターネット網に接続できない

という可能性がありますが

その場合は 残念ですが解約するしかありません


人気Q&Aランキング