人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

今テレビを買ってゲームのコードの束ね方を調べてるのですが。
ゲームをテレビに繋ぐ時三色ケーブル(赤白黄の奴)を束ねたりしても平気でしょうか?例えばスーパーファミコンの三色ケーブルとWii の三色ケーブルをプラスチックのバンド(名前忘れた)でまとめても(この場合三色ケーブルは電気がACアダプターより電気の通りが少ないですから安全でしょうか?平気でしょうか?。
あとACアダプターはバンドなどでまとめると火災の原因になる見たいな事、聞いたのですが本当でしょうか?
だとしたらどうまとめれば良いのですか?分かる方教えて下さい

質問者からの補足コメント

• ゆったりとは?
    バンドでACケーブルを束ねる時はコード同士のの間に空間を設けるって事ですか?

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/09/19 18:38
  • なるほど、オススメの商品はありますか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/09/19 18:40

A 回答 (3件)

>三色ケーブル(赤白黄の奴)

これは俗言うAVケーブル。音声と映像の信号ケーブルです。抜き差し回数が多い、乱暴に扱わない限り断線することはまず無いでしょう。断線などによる損傷で火事になることはまず無い。

>ACアダプターはバンドなどでまとめると火災の原因になる
それはACコードと混同しています。ACコードは使用していると熱を発しています。束ねて使用すると放熱を妨げられ発熱し最悪発火する仕組みです。

ACアダプターの場合アダプター先のコードに流れるのはDCで電圧も低く束ねた状態でも発熱しません。しかしずっと巻いていることでストレスが掛かり断線などの可能性はあるので使用中は結束を解いて使用します。

もう一つコンセントへの差しっぱなし。その状態でもいいのですがたまに外して端子を掃除しないとトラッキング火災という症状に見舞われます。最近のゲーム機のプラグは対策されているようですが万全では無いので掃除しておくのは重要。
https://matome.naver.jp/odai/2133073701309129301
    • 0
この回答へのお礼

すいませんお礼遅れました。回答ありがとうございます

基本コード類は断線や熱を持って発火の危険性があります。

できるだけゆったり束ねることをおすすめします。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

すいませんお礼遅れました。回答ありがとうございます

三色のケーブルは音声と画像の線だから束ねていてもさほど問題はないかと。

アダプターは配線が熱をもって火災につながる可能性があります。100均に売っている配線をまとめる物を利用すればキレイに収まると思います。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

すいません返事が遅れました。回答ありがとうございます