アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MacBookを繋ぐケーブルがショートしました。昨夜、アダプターに電気が通っている状態でpcとアダプターを繋ぐタイプCケーブルの先端が一瞬ですが水に浸かってしまいました。

すぐ隣にあった植木鉢の受け皿に水が溜まっておりその水に触れてしまったのです。

水に触れたケーブルの先端を乾燥させてからPCに繋いでみましたが、電気が通らずPCの充電もできない状況です。

これはアダプターごとショートしてしまったと思われますか?それともケーブルだけ交換すれば問題ないでしょうか?

A 回答 (3件)

実際にはテスター(電圧などを測る機材)で確認しないとなんとも言えません。

おそらくはACアダプター内部のヒューズが切れただけとは思いますが、基板上のチップヒューズでは素人は交換できません。

近くに同じACアダプターを持ってる人がいたら 借りてみたらいいでしょう。 それで動けばACアダプターが壊れたとわかります。
    • 1
この回答へのお礼

再度ケーブルを繋ぎPCを起動させたところ、充電マークが点灯しました!少し様子を見てみたいと思います。ありがとうございました!

よくわかりませんが、状況からして、何かが壊れたってことなんでしょうね。

USB充電ケーブルというと、単なる電線だけで構成されていると思えてきますけど、実際にはケーブルのどこかに電子部品が組み込まれていたりしますので。

充電器も、昔と違って、最近のものは、複雑な電子回路が組み込まれています。
複雑なので、しっかりと保護のために、保護回路とか、プリント基板に工夫がされていたりするのですが、「激安品」となれば、それらが省略されていたりするので、壊れやすい面があるようです。
    • 1

おそらく、水に浸かったためにケーブルまたはアダプターがショートしてしまった可能性が高いです。

水に触れた部分を乾燥させることは良いアイデアですが、水によって内部に詰まった水分が完全に乾燥するまで時間がかかる場合があります。
もし、電気が通らない、充電できない状態であれば、もう一度修理に出すことをお勧めします。それぞれの部品を確認し、修理することができます。
もし、修理に出すのが面倒だという場合は、新しいアダプターを購入することもできます。
    • 1