電子書籍の厳選無料作品が豊富!

天井吊り下げのスピーカーに3.5mでスピーカーケーブル(ベルデン)をつなげましたが高音がきついので元のケーブルに戻そうと思います。

ベルデンもそのままにしておこうと思うので2本のケーブルが同じ道のりになります。よって2本のケーブルがくっついてしまうのですが特に問題はないでしょうか?

ちなみにベルデンはメッキケーブル、元のは非メッキケーブルです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

音はオリジナル及びベルデン単独使用からは多少変化するでしょうが、パラレルに使用すること自体には問題ありません。

但し、接続の際に+と-を絶対に間違えないように注意する必要があります。オリジナルケーブルかベルデンケーブルか、どちらか一方だけの+と-をつなぎ間違えた場合は、アンプの出力がショート状態になってしまい、最悪の場合はアンプが壊れてしまいます。
蛇足ですが、オリジナルかベルデンのどちらか一方だけ使用の場合に+と-を間違えてもショート状態にはなりません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
質問が分かりにくいですが「パラレル接続」ではなく単独です。ベルデンはつなげませんが、せっかく天井まで引っ張ったのでそのままにしておきたいのです。ベルデンと元のケーブルがスピーカーまでの経路が同じなのでくっついてしまうので何か干渉とかで弊害があるのかと思った次第です。

たぶん何もないでしょうけど^^;