電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
いつもお世話になります。

今、手元に2台のデジカメがあります。
機種は、IXY50と55です。

1台は、液晶が割れています。動作はします。
もう1台は、液晶は割れていませんが、動作しません。

そこで、この2台を使って、液晶を入れ替えたいと思うのですが、
さきほど分解してみたところ、液晶のガラスに、基盤からのオレンジ色の薄っぺらいケーブルがくっつけてありました。
交換する場合、このケーブルを取り外して、割れていないガラスに取り付ける必要があると考えています。

そこで、今後はどのように進めればよろしいでしょうか?
詳しい方からアドバイスをいただければ幸いです。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (8件)

フラットケーブルは液晶側にはダイレクトに接続されている筈ですよ。


基盤側にはコネクタで接続されている筈です。

コネクタには、ロックするタイプのものと、単純に差し込むだけのタイプがあると思いますよ。
ケーブルの刺さっているコネクタの両側に動きそうなパーツがあれば、ロック出来るタイプだと思います。
ただし、構造が複雑になれば、パーツ単価もあがるので、安いものでは単純に差し込むタイプの可能性が高いです。
その場合は、まっすぐ引っ張って抜けば良いだけです。
まー、壊れたパーツのフラットケーブルと考えれば、抜く時によく構造を理解すればいいのではないでしょうか。
単純に差し込むタイプのものは、注意しないと作業時にフラットケーブル自体も傷める事になりますから、十分注意して作業して下さい。

この回答への補足

こんばんは。
度々失礼します。
先ほども分解していたのですが、
やはりロックがあるようです。
基盤から端子を抜き差しする方向と垂直にでっぱった金属によって、フラットケーブルの先の端子の両脇を固める感じでロックされていました。うまく説明できなくてすみません。
このロックを解除するには、ドライバでこの金属部を外側に曲げるしかないのでしょうか。
もしくは、力を加減しながら、ちょうど基盤と金属部の間の角度45度くらいの方向に端子をひっぱるということでしょうか。

ロックの問題とは別に、液晶ガラスと基盤が、ちょうどカメラの裏表に存在しており、基盤から抜いたフラットケーブルを裏側に持ってくるのが厳しい感じでした。一部ではなく、ほぼ全部を分解して外さなければいけないように思いました。

本当に、組み立てている工場の方に頭が下がります。

補足日時:2007/12/01 02:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
アドバイスありがとうございました!

なるほど・・・コネクタの種類に気をつけます。
具体的に書いていただき、だいぶイメージできました。
液晶を交換するというのは思いつきだったのですが、そう簡単にはいきませんね。

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/30 15:05

 遅くなりましたが参考URLに画像を上げてみました。

画像サイズ落としすぎ&説明不足で申し訳ありません。わからなかったらまた聞いてください。

 ちなみにLCDのケーブルはカメラ前面の基盤にケーブルがささっています。コネクタは跳ね上げ式です。画像の最後から2枚目の画像が跳ね上げた画像です。わかりにくくて申し訳ありません。
    • good
    • 0

No.1です。


ソケットは2つのパーツで出来ていますか?

フィルムのフラットケーブルは、ソケット自体が2つのパーツで出来ていて、上のパーツ(ケーブル側)を下のパーツ(基盤側)に押し込むと、フラットケーブルが固定される構造になっているものがあります。
この場合、上側のパーツのみを持ち上げると、ゆるみます。
また上側のパーツを更に固定しているロックがあるかどうかは、見てみないとわかりません。

この回答への補足

こんばんは。
度々のアドバイスありがとうございます。

ソケットの形状ははっきりと確かめていません。
多分、じっくりみても、1つか2つか、パーツを目で分けることができなさそうです。とにかくどれもが本当に細かい部品ですね;;

また分解して、今度は上に持ち上げてみようと思います。

ただ、ケーブルが基盤から外せたとしても、がんじがらめの構造になっていましたので、どうやって液晶ガラス部と一緒に取り出すかという問題が残っています。

これはすべてばらばらに分解するしかないのでしょうか。

補足日時:2007/12/01 20:15
    • good
    • 0

あとカメラのBIOSでその液晶を認識するかどーかですね?(^^;


発売時期が若干違いますので、液晶に合った信号情報が行ってるかどーかなんです、だから取り替えても使えない場合があります。

メーカーは修理部品としてのパーツを供給しませんから、同型機の中古機を手に入れてそちらから部品取りしなくてはいけない場合もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
アドバイスありがとうございます。

カメラのBIOSですか・・・
デジカメは、私が思っているよりもずっと複雑なようです。

液晶は信号を投影するだけかと考えていました。
ケーブル込みで交換する場合、ケーブルと基盤があっているかという問題はありますね。

http://mirrorbox1.exblog.jp/
先ほどネット上で調べていましたところ、ちょうど2台を分解された方がいらっしゃいまして、液晶の互換性はあるとのことでした。基盤との切り離し・取り付けができれば、うまくいきそうです。

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/30 16:40

 根拠はありませんが、経験的にロックはあるのではないかと思います。

また、キヤノンの場合フラットケーブルは基板側で着脱するはずです。液晶側を切ってしまうとこれは破損なのでその液晶は使えなくなります。人間の手で修復するのは困難ですね。
 コネクタがロック式だった場合、非常に微細な部品なためロック解除の仕方を誤ると簡単に破損しますので注意してください。わからない場合はロック解除せずにフラットケーブルを注意深く丁寧に引けば取れるかもしれません。その際はロックを解除しないと挿すのは困難だと思います。

 ロックの有無などは家に帰って実機があったら確認して書き込みます。あと50と55のLCDに互換性がない場合もありますね。それもあわせて確認してみます。

この回答への補足

こんにちは。
アドバイスありがとうございます。

ロック解除ですか・・・。
下手すると2台ともダメになりそうですね。
もちろん覚悟はしていますが。

ロックの有無とLCDに互換性について確認していただけるとのことで、大変助かります。
実機がありましたら、お手数ですが、宜しくお願いいたします。

とても専門的なご指摘で参考になります。

補足日時:2007/11/30 15:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々すみません。

液晶ですが、基盤ごと換える、というのはいかがでしょうか?
カメラの大きさも構造も似ていますので、いっそのこと
中を全部そのまま交換してしまったら・・と思いつきました。

思いつきですみません。

お礼日時:2007/11/30 16:48

No.1です。



おそらく、メーカーから液晶のパーツのみを取り寄せたような場合でも、液晶とケーブルはくっついた状態になっていると思います。
そういうわけで、基板上で外したほうが安全な気もします。

いずれにせよ、よく構造を観察した上で作業してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
度々の書き込みありがとうございました。

わかりました。
よく観察して、後戻りできるように作業したいと思います^^;

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/30 14:49

液晶側でケーブルが外れるのならそちらで外してもいいし、外れないのなら基盤側で外します。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
アドバイスありがとうございました!

そうですよね^^;
基盤側ではずすという発想がありませんでした。

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/30 14:48

絶縁フィルムで導体を挟んだフラットケーブルですよね。



多分、基盤上のソケットに差し込まれた状態だと思います。
そのまま抜いてください。
差し込む時はケーブルを傷めないように慎重に作業してください。

この回答への補足

こんにちは。
早々のアドバイスありがとうございました。

「そのまま抜いてください。」というのは、
ガラスからケーブルをはずすということではなく、
基盤からケーブルをはずし、
「ガラス+ケーブル」ごと交換するということでしょうか?

お手数ですが、補足をお願いいたします。

補足日時:2007/11/30 12:41
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!