電子書籍の厳選無料作品が豊富!

RCAケーブルのエージングに関してご教授をお願いします。

先日RCAケーブルを新規に購入しました。
お店の人いわく、そのケーブルは通常使用で半年くらいは
エージングにかかると言われまして、なるべく早くエージングを
行う方法は無いものかと考えました。
(半年ぐらい待てば良いでは無いかというご意見は承知の上で
質問しております)。

毎日オーディオにて音楽は聴きますが、追加としてCDPを寝ている間中再生(リピート機能にて)を行えば、RCAケーブルのエージングが
早くなるのでは?と考えているのですが、アンプの電源をOFFにしておいた状態でCDPにてCDを再生し続けた場合、RCAケーブルにも通電され、エージングは進むのでしょうか?

それとも、アンプ側の電源も入れておくべきなのでしょうか(この場合ですと、アンプのボリュームを0デシベル状態にしておくつもりです)?

なお、エージング専用のCD(低域から高域までビープ音)を所有しているのですが、波の音が収録されているCDでもRCAケーブルのエージングにはあまり大差は無いでしょうか?

もしくは、普段聴く音楽を再生すべきなのでしょうか?

なお、アンプはある程度エージング済みでして、CDPも最近購入したものです。

まとまりのない質問で申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。

A 回答 (8件)

エージングなる単語は別にして

http://homepage3.nifty.com/kanaimaru/Cable/0f.htm

あたりが、事実上、一番納得できる範囲ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

ご紹介頂きましたサイトの情報は非常に参考になりました。

「エージング」という言葉はともかく、ご紹介のサイトの説明から、ケーブルもスピーカーほどでは無いにせよ、ある程度の馴染みの期間が必要だと言う印象を受けました。

私としては、「納得」できました。

違うご意見を頂戴することが出来ましたので、さて、それでは自分の購入したケーブルが果たして使い込んでみて、音質が変わるか(劣化ではなく)を自分の耳で確認することといたします。

有難うございました。

前の回答者もご指摘の通り、エージングという言葉は正しくありません。

電線・ケーブル用語で”エージング”と言うと「老化」の事で、電線・ケーブルが使用出来なくなる「劣化」を示します。むしろ用語としては”アイドリング”程度ではないでしょうか?
 このアイドリング問題は、ケーブルが製造される過程で加わった加工歪の修復の意味が正しいと思います。通常は1週間程度、通常の音楽信号を通電すれば解消されます。
 ご購入になりましたRCAコードが特殊なものでない限りお店の方の思い違えであると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

エージングという言葉が不適切なのですね。
複数のオーディオ店の方が「エージング」という言葉を使っていらっしゃいましたので、私も、同じ言葉を使った次第です。

「アイドリング」ですか、覚えておきます。

>ご購入になりましたRCAコードが特殊なものでない限りお店の方の思い違い

それが、特殊なケーブルなのです。
「お前はアホか!」と言われそうですが(数千円のケーブルで最高の音質を手に入れられると仰る方には、まさにそう言われそうですね)、
10万円位のケーブルでして、お店の人には一日2時間オーディオを聴くと仮定して半年くらいかかると思った方が良いです、と言われました。
そうなると、2h×30日×6ヶ月=360hという計算になるでしょうか・・・

まあ、CDPをリピートさせ続けて、最短で15日、約2週間・・・
さすがにCDPの劣化が心配になりますので、やりませんが・・。

なお、ご紹介頂きましたURLへアクセス出来ませんでした。
「ページが存在しません」のようなメッセージでした。

焦らずに、1週間程度は様子をみてみます。
なお、私の耳が慣れたのかもしれませんが、初日の音よりも高音部の
角が取れたような感じを受けます。

「耳が慣れた」だけかもしれませんが・・

有難うございました。

ケーブルについて、バーンイン(またはブレイクイン)の効果のあるやなしやについては結論を留保するとしても、「半年かかる」というのは信頼できません。

端的にいって、半年も前の音を覚えていられる人間など、超人的な能力を持った人ならいざ知らず、まずいないからです。半年後に「そろそろ良い感じに鳴ってきたでしょ?」などといわれても、「いや覚えてねぇよ」としか答えられません。

だいいち、夏と冬とでは気温や湿度が異なるので、音が違って当然といえます。また、メーカーとしては、その本来の音質をもって商品としているのですから、バーンインに半年かかるなら「正しいバーンイン」をメーカーの責任で行った上で半年後に出荷すべきです。12年熟成のウィスキーは、醸造所が責任を持って12年間熟成させたことに価値があるのであって、蒸留液を樽詰めして「12年後に飲んで下さい。最高の味を保証します」といわれても、ねぇ...と思うのがふつうの感覚でしょう。

他方、スピーカーに関しては、バーンインの効果は明確に現れます(測定すれば分かる)。自動車の慣らし運転と同じで、機械的に「当たり」がつくためには一定時間の稼働が必要な訳です。アンプやCDプレーヤーの場合は、コンデンサの電気的な特性の変化が小さくないので、出荷直後と一定時間通電した後とでは状態が違うといえます。

ゆえに、アンプやスピーカーでバーンインの効果があるか、ないかという議論と、ケーブルにおいてどうかという議論を同列に扱うことは妥当ではありません。いいかえれば、仮にアンプにバーンインの効果がないとしても、ケーブルではあるかもしれないし、その逆もまた然りということです。

バーンイン用のCDは、せっかくなので使っても良いと思いますが、四六時中再生し続けるとCDプレーヤーの負担が増えるので、文字通り「エイジング=老齢化」してしまいます。ケーブルがバーンインされたのか、CDプレーヤーが「エイジング」されたのか分からないようでは、そもそも比較したことになりませんので、程々に。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

「バーンイン」ですか、また一つ勉強になりました。
焦ってCDPをフル稼働させて、劣化させるような事にでもなれば、
それこそ本末転倒なので、無茶せず、自然の成り行きに任せようと思います。

なお、半年前の音を覚えていないと仰られましたが、確かにその通りだと思います。

となれば、私のスピーカーは「本当の音が出るまでに10年はかかる」そうです。
半年前の音を覚えていないくらいですので、もはや10年前の音など
記憶の隅にも無いでしょう。

ちなみに、今回のケーブル購入とスピーカー購入は同じオーディオ店ではありません。
何故同じお店で買わなかったのかというご意見もあろうかと思いますが、処々の事情にてという事にさせて頂きたいと思います。

有難うございました。

#4です。

スミマセン。
「焼き」は隠語というか、自分たちの社内用語でした。
正確には「バーンイン」でしょうか?
半導体なんかは、故障を早く見つけるためにやっていますね。
変な言葉(スケバン用語のような・・・)、覚えないで下さいね。
    • 0

RCAケーブルではどうか知りませんが、実験用のBNCケーブルなどでは

エージングというか、「焼き」ということをやります。

新品のケーブルは、端子の絶縁部などに、
はんだ付のフラックス(助剤の有機酸など)が付着し、
絶縁抵抗を測ると、微妙な漏れ電流があることがあります。

私も、経験があるのですが、
ホットとグランド間の抵抗が「無限大」ではなく、
10の7乗オームくらいのコードがありました。
そこで、100Vはさすがにマズイかなあと思い、
安定化電源で直流20Vを逆バイアス(通常のグランド側に+)で印加し、
30分くらい通電したら、ピン間抵抗が「無限大」になりました。

こういった処置(エージング)は、
通常は出荷検査時になされるものと思います。
たぶん出荷検査の絶縁抵抗計が100V印加なので、
そのときに「焼き切れて」いるハズですが、
もっと細かいことをいう人がいますので、
家庭でエージングが必要だというのでしょうね。

アンプなどは、定格以上の電圧は掛けることができませんが、
コードは20~30Vくらいは掛けてもいいと思いますので、
やってみられてはいかがでしょう。(定格はp-pで0-5Vだと思います。)

正確な抵抗計を用意して、差が分かればいいですね。
音に違いが出ることは無いとは思いますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

実際にご自分にて経験なされているといらっしゃるというのが、
文面を拝見させて頂き、良く分かります。

私は、これでも大学時代は電子工学を学んだのですが、
卒業と同時にすっかり忘れてしまいました・・・
(電圧測定の実験なども行なったのですが)

ご説明頂きました内容に関しては、参考にさせて頂きます。

有難うございました。

あまり私に「焼き」は入れないで下さいね・・

早い話、その店のスタッフに「エージングを早める方法」を聞けばいいです。

そもそも、その店員の「半年かかる」というセリフは、何をもって「半年かかる」と言っているのでしょうか。果たして「半年」の間は一日に何時間鳴らさなければいけないのでしょうか。それとも、半年間ずっと音楽信号を流し続けなければエージングは完了しないという意味なのでしょうか。

スピーカーにエージング期間があるのは理解できます。アンプだって、ある程度のエージングを経なければ本調子にならないことは経験則で知っています。しかし、エージングに半年もかかるケーブルというのは、それが本当かどうかという以前に、商品価値があるのだろうかと思ってしまいます。

No.1さんご紹介のProCableですが、少なくともProCableが扱っているような業務用ケーブルでエージングの必要性を感じたことはありませんね。考えてみれば当たり前で、録音スタジオやコンサート会場で、一種の消耗品であるケーブルが「買ってから半年経たないと本調子にならない」というのでは使い物になりません。

ならば民生用ケーブルではどうか。確かに実装した直後の音と、ある程度日数を経たあとの音とが若干違うことはありました(一日平均2~3時間鳴らした際の話です)。しかし、その期間はせいぜい1,2週間です。半年もかかることはなかったですね。

でも、スレ主さんが買われたケーブルには「エージングが半年かかるような仕掛け」が施されているのかもしれません。

繰り返しますが、その店員に対して「あなたはエージングに半年かかると言ったが、その表現はおかしい。正しくは“エージングに何時間かかるか”だろう。だから“エージングに必要な期間”は何時間なのか。また、これを短縮する方法はあるのか。それを正しく教えて欲しい」と尋ねればいいです。もしも店員が答えられずに口籠もるようだったら、「半年かかる」というのは嘘っぱちだと判断してよろしいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

至極ごもっともなご意見であると思います。

毎日2h聴くと仮定して半年だそうです。
他の方のコメントの返事にも記載しましたが、お店の方の話しを
信じるならば360hほどは鳴らし込みに時間が掛かるという
事になります・・・長い。

詳しくは存じませんが、シルバーコートOFC導体使用?とか何とか・・

まんまとお店に騙されたと思われる方もいらっしゃる事でしょう。
もはや購入してしまったので、如何ともし難いですが・・

ちなみに、現時点での音質は、初日に比べて高音部の角が取れたような
雰囲気を感じます。

有難うございました。

classic406さん、お若い人でしょうね。

オーディオマニアとして大変理解出来ます。
私も、目標が無くなると次に何を変えようか、どの様にしようか心がムズムズし、あれを変えこれを変え音が変わった変わらないと、一喜一憂した時期がありました。 
これが、マニアの病気みたいな物です、オーディオショップのいい餌食です。
私も若い時は、表面では音で決めていると表現し、裏では価額(高い物は良い音がするはず・・・) 見た目が良い物(良い音がするはず・・・)で決めていました。
最近はアンプやスピーカーボックスは自作していますが、メーカー製アンプ、スピーカーの内部を開けて見てください、おそらくがっかりすると思います。 (見える所と見えない所の造りの差)
エージングとは、アンプでは電源を入れてしばらく後に熱により安定させてから聞く、プレーヤー(CDプレーヤー含む)機械的な動作がある物は、有る程度使うとスムーズな動きののため安定するでしょうか。
この様な理由は、理解出来ますが、ケーブル等(スピーカーケーブル含む)ついては、理解できません。
せっかく購入したのですから、そのような事は考えず、長年使用してください。
ごめんなさいね、水をかける様な事を言いまして・・・ 長年オーディオに凝った私の結論です。

この回答への補足

済みません、これにて終了しようと思ったのですが、
お二人とも「ケーブルにエージング無し」とのご回答でしたので、
世の中には「ケーブルにもエージング有り」というご意見も
存在するのだろうか、という素朴な疑問を持ちました。

ですので、もう少しだけ終了せずに、別のご意見がもしもあるのであれば、そのようなお話も、聞いてみたくなったのです。

何分、オーディオには最近目覚めたばかりでして、どうかお許し下さい。

• 0
この回答へのお礼

この質問は愚問だと思いまして削除しようと考えていた折りの
ご回答に感謝申し上げます。

ケーブルにエージング無しとの結論を賜りまして、今後の参考にさせて頂きたいと思います。

考えてみますに、物理特性では同一であるにも関わらず、同じ人が聴いて「違う」と感じる話(ケーブルの事ではありませんが)を良く耳にします。

だから、ケーブルにもエージングがあるのだ、などと反論するつもりは毛頭ございません。

私の愚問はこれにて終了とさせて頂きたいと思います。

有難うございました。

参考までに、エージングについては、このような意見もあります。

http://www.procable.jp/setting/08.html
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました、有難うございます。

物事には様々な考えがあるのだと、改めて実感した思いです。