電子書籍の厳選無料作品が豊富!

24歳の男です。
来年、大学を卒業しますが、恋人がいたことがありません。高校を卒業してからは、働いて学費を稼ぎ、希望の国立大学に2年かけて入りました。
その後は勉学に励み交換留学をしたり、海外でプレゼンしたり、努力しました。就職もずっとずっと行きたかった会社から内定を頂きました。世間から見れば一流企業です。
しかし、恋人がいない事の劣等感に潰されそうになります。今まで自分は必死に努力して、人生に責任を持ってきたつもりです。しかし、自分の周囲の人は恋人がいる、またはいた人ばかりです。
なぜ、自分には恋人がいないのか、自分は欠陥人間なんじゃないかと、頭を抱えています。
今、気になる人が2人います。1人は大学の発表で偶然知り合った後輩。もう1人はアルバイト先の後輩。
大学で知り合った子はあまり親しくなく、目指す業界が同じということしか接点はありません。
アルバイト先の後輩は、仲はいいですが、歳下だけど私をイジることがあるので(それは嫌ではない)、恋愛対象外なんだと思うので食事にも誘ったことがないです。最近は別の人と遊びに行ったりしているのでますます無理だと思います。
残り半年で恋人を作る、それだけでも難しいのに、なぜ自分は可能性がない2人に惹かれてしまうのか…考えただけで自分のアホさ加減に呆れます。
社会人になってからだと、自分のお金や仕事を好きになる人がいても、自分自身を見てくれる人がいるとは思えないです。だから、もし今出来なければ、一生このまま独りなんだと考えたら、ゾッとします。
努力して大学に行き、なりたい仕事にもつける。幸せなはずなのに、満たされない自分に腹が立ちます。こんな劣等感なんて早く捨てたいです。
私はどうすれば良いのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 皆さん回答ありがとうございます。
    実は一番の悩みは、バイト先の後輩についてです。相手も私も関東の大学なんですが、彼女は高嶺の花って感じで、凄く魅力があります。私より4つも下ですが、本当にすごく良い感性の持ち主です。
    でも、同じバイトで彼女の二個上のフリーターさんと仲が良いです。フリーターさんは落ち着いた雰囲気で顔もカッコイイし、女の子に人気もあります。公務員になるそうなので、今後も安定しています。
    私は、彼より男友達はいますが、お喋りしたり、冗談を言ったりするのが好きで、いじられキャラなので、とてもモテるタイプではありません。
    彼女とは私も仲は良いですが、男性と見られている気がしないし、多分フリーターさんと付き合うでしょう。
    何も出来ないし、諦めも悪いし、好きな相手の幸せも心から願えない。こんな自分がとても惨めで、カッコ悪くて許せないです。どんな心持ちでこれから過ごせば良いでしょうか

      補足日時:2017/09/22 20:11

A 回答 (7件)

まずは、告白してみてスッキリしたらいかがでしょうか。

私も大学生活までは似た経緯がありました。ただ、私自身は、遺伝性の生来の持病があるので、告白する前に恋愛する資格もなかったので、白衣の医師に真顔で診断されたときはビビったし、あきらめることも生まれた時から決まっていましたが。それで、逆に気楽になって、他の生きがいをたくさん創ってきました。それ以上落ち込む理由がなくなり、こだわりがなくなったというか。

バイト先の後輩さんが高根の花ということですが、挑戦し甲斐がありますね。ただ、普段いじられているとかいった場合でも、真剣に告白する機会には真剣に向き合ってくれると思いますよ。

私の個人的な意見ですが、あきらめが悪いのであれば踏ん切りがつくように決断して行動すればよいと思うし、かっこ悪さも含めて見せられる方がカッコいいと思います。それも懐の広さというとらえ方もあるのではないでしょうか。あきらめが悪いということは、心に深く根付いたものだということなので、一途ともいえるし。

これからの心持ち、過ごし方としては、よほど不可能や迷惑なことでないことでなければ、まずやってみる、結果を出す、という前のめりの姿勢がよいのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご自分が病気でハンデをお持ちにも関わらず、非常に前向きな姿勢でいらっしゃることに感激しました。自分が少し恥ずかしいです。
まだどうなるか分かりませんが、やれることをしてみたいと思います

お礼日時:2017/09/24 21:27

失礼しました。




それならスペック的に十分勝ってるじゃないですか。


海外勤務や異動を彼女が嫌がるかどうかわからないよ。むしろ食いつきいいかもしれない。
    • good
    • 1

補足読みました。




そのフリーターさんと彼女はまだ付き合ってないんですよね。公務員試験もまだ受かってもないですし。


後悔したくないなら、高嶺の花とか言わず、その後輩さんにガンガンアプローチしたらいかがですか。


先に質問者様が公務員試験や、もっと難関の稼げる職業に就くとか。


最初から諦めずに果敢に挑戦してみてください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一応私は就職は決まっています。なりたかった職業で、稼ぎは公務員より断然良いと思います。(失礼な物言いかもしれませんが)
ただ、転勤は免れないでしょうし、海外勤務は当たり前です。後輩は来年就活で、私は関東を離れるでしょうから、もしも一緒にいれたら、幸せだと思いますが、向こうにも私といることは負担になるでしょう。
食事に誘って来てくれるかも分からないし、ダメだったらと考えると、いっそ諦めたいと思っています。なのに、できない。
自分のはっきりしない性格にイライラしています。

お礼日時:2017/09/22 21:05

〇〇だから駄目だとか、〇〇だと思えないというのは、やめましょう(勝手に自己完結)。

あなたから、女性を誘う事しないと何も始まらない。待ってても、寄ってくるのは、イケメンだけです。
    • good
    • 1

こんにちは。



私の、恋人いない歴=年齢から一念発起して婚活し、一、二年で理想の相手と出逢えた経験から僭越ながら回答させていただきます。

まず、劣等感を捨て去りたいということですが、質問者様のおっしゃるとおり、できる限り早く恋人をつくるのが唯一の解決方です。

彼女や恋人を作るのはそんなに難しくありません。コツは身だしなみに気をつけて、相手の話をよく聞いてあげることです。

身だしなみについては、質問者様の友人の中で、一番モテてお洒落でイケメンな人に頼んでコーディネートしてもらいましょう。やっぱりどんなことでも知ってる人に尋ねるのが一番早いです。

相手の話を聞くというのは、自分のことを話し過ぎないということです。自分を知ってほしいがために、ついつい自分について話し過ぎてしまうので注意が必要です。

あと、質問者様は社会人になったら、自分の肩書きやお金目当ての女性ばかりが寄ってくるのではないかと危惧されておられるようですが、そんなに心配されなくても大丈夫ですよ。

女性はあなたの所属する会社名や経済力に惚れるのではなく、努力して結果を残したあなたの内面に惚れるのです。たとえ、どんなに立派な経歴をお持ちでも、中身がないとモテませんよ。そんなに世の中の女性たちは甘くないです。
    • good
    • 1

こんにちは


24歳男性を息子に持つおばちゃんです。

恋人? 恋人って どんな人をいうのでしょうか
うちの息子は 「彼女でーす」といっては 女の子を 連れてくるけど
全然 恋人感 がありません

人間のつながり方が 世代で違うのかも

ところで 質問者様に お友達はいますか

こんなところで 誰かに聞くより
お友達に 話をした方がいいような気がする

恋人がいないことより
そういう不安を相談する友達がいないことの方が
ちょっと心配です
    • good
    • 1

多分奥手なんでしょうね!


僕もです笑つい最近、振られましたが笑
でもあなたはやりたい仕事につけることは人生勝ち組だと思いますよ!
それでも欲しいとおもうのなら積極的に行くことが大事だと思います。僕がいうととても信憑性がないのですが!
年下の子がいじるということはかまって欲しいと思っているとおもうのでバイト終わりなどに腹減ったし飯食いにいこなどと誘ってみれば良いと思います笑そこでなんでいじってくるん?結構傷ついてるでーと冗談半分ぽくいってみたりすると良いと思います。
同じ大学の子は業界が一緒ならそういう関連の話を持ち出したししてみてはどうでしょうか?こう見えておれ一応年上やしなんでも聞いてきてーと冗談ぽく言ってみるのもアリだと思います。多分主さんはいつも後ちょっとで引いてしまったりしていると思うのでもう一本踏み出す覚悟で行ってみると良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています