gooID利用規約 改定のお知らせ

夫婦で平日、二泊三日で成田から、柴又、スカイツリー、浅草、東京駅、銀座、横浜、東京タワーなどの見物を予定しています。一々切符を買うのはお金や時間の無駄だし、便利なフリー切符を探しているのですが、種類が多くて迷っています。お勧めのフリー切符が有れば教えて下さい。

A 回答 (4件)

基本的に都内で使えるフリー切符の類は1日利用が多いため、


2泊3日では、何日目にどこを周るのかが分からないと
お勧めの切符を提示できません。

初日は成田からということで、柴又とスカイツリーなら
「下町日和きっぷ」を高砂駅辺りで買えば良いかなとは思いますが
http://www.keisei.co.jp/keisei/tetudou/ticket/sh …
お得になるかどうかは実際にどれだけ電車を乗り降りするかによります。
(成田空港で買うとその日のうちに成田空港まで帰らないといけなくなるので注意)
柴又と押上(スカイツリー最寄駅)しか使わないのであれば
わざわざフリー切符を買うよりも、都度Suica、PASMOなどのICカードの
チャージで乗り降りしたほうが良いでしょう。

浅草、東京、銀座、東京タワーなら東京メトロの24時間券
http://www.tokyometro.jp/ticket/value/1day/index …
が使えそうですが、JRや都営地下鉄は使えないし(別途使える切符もあるけど割高)
東京メトロの路線図を熟知しないとなかなか使うのが難しそうです。

横浜のお得な切符は下記参照。
https://matome.naver.jp/odai/2137186190215271301
横浜に宿泊するのか、宿泊地は東京で横浜へは日帰りなのかで
使える切符も変わってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フリーより、Suica、PASMOの方で良さそうですね。
皆さん有り難うございました。

お礼日時:2017/09/24 05:01

東京シャトル&サブウェイパス


http://www.keiseibus.co.jp/kousoku/nrt16_2.html
横浜以外はこれで大丈夫かと。同じようなのにリムジン&サブウェイパスもありますね。
横浜へは品川駅から京急かJRで別途払っていくか、横浜市内でいろいろ回るのならトクトクきっぷを
買えばよいと思います。
http://holidaynote.com/joushaken/yokohama/
    • good
    • 0

>お金や時間の無駄


そうであれば既出のようSuicaやPASMOを使ってください。

特になりそうな切符はあるようでないです。
首都圏の鉄道料金は安いので、1社集中して乗らないと元が取れないものが多いです。
成田や横浜までカバーして特になる切符と言うのを思いつきません。

土休日ならJRグループのみで休日おでかけパスがありますが、元が取れたらおめでとうという感じかと。
https://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?Goods …
    • good
    • 1

SuicaやPasmoを使いましょう。


駅で買えますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電車の運用についてです。 ネットに載っている電車の運用表はどのくらい正確なのでしょうか?無名で載せれ

電車の運用についてです。
ネットに載っている電車の運用表はどのくらい正確なのでしょうか?無名で載せれるので荒れたりはしないのですか?

Aベストアンサー

「見たまま」のような掲示板ない?
地元の人が実際に運用についてる車両をリアルタイムで教えてくれるやつ。
>9月20日(水)
>115系6連
>435MT1032(桐生方)+T1038(高崎方)
とかね。
それと運用表サイトとを見比べれば、ある程度は確信を
持てるのでは?
(新幹線開通前の北陸の475系や北海道の711系ではお世話になりました)

Qプラットこだまと京急線チケット購入について

静岡駅⇒品川駅、
品川駅⇒大鳥居駅のチケットを購入しようとしています。
目的は静岡から→大鳥居駅へ移動するのに、予めチケット購入を済ませておきたいのです。

静岡駅⇒品川駅:インターネットでプラットこだまを手配する予定です。
品川駅⇒大鳥居駅:京急線もJRで購入可能でしょうか?
どういう購入が可能か教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは、No.7です。
品川駅での乗り換え経路ですが、質問者様が見た駅構内図を元に説明致しますと、

⚪「ぷらっとこだま」の場合
新幹線改札口
 ⏬
自由通路に出て高輪口
 ⏬
京急線高輪口改札口(地図記載外)
⚠品川駅中央改札口からは出られません。一番下の新幹線改札口からの出場です。

⚪普通に購入した乗車券の場合
南のりかえ口
 ⏬
駅構内を通り京急線乗換専用改札口

……となります。

あと、旅行会社での船車券発行、
いまは基本的にありませんね。
改札でも見掛ける事は減りました。

Q今月、28日29日に旅行に行くため 新幹線のチケット購入?したのですが 一泊二日ではなく二泊三日くら

今月、28日29日に旅行に行くため
新幹線のチケット購入?したのですが
一泊二日ではなく二泊三日くらい
しようなったのですが帰りのチケットは

1、いつまで使えますか?

2、日付変わっても使えますか?

3、払い戻しはできますか?

4、新しく買い直しですか?

よろしくお願いします

Aベストアンサー

指定席の場合は、指定の列車に乗り遅れた場合は、その日の自由席に限って乗車できます。
指定の列車の発車(何分?)前なら払い戻しできます。または指定列車の変更ができます。

Q横川駅「群馬県」~三ノ宮駅の乗車券で東京駅にて途中下車出来ますか?

横川駅「群馬県」~三ノ宮駅の乗車券で東京駅にて途中下車出来ますか?

Aベストアンサー

東京駅に限らず道中のどこででも、途中下車は問題ないですよ。
ただし神戸市内各駅は除きます。

東京付近はどこを通っても良いという特例もありますから見ておいてね。
http://www.jreast.co.jp/kippu/1102.html#04

Q運賃について

通勤定期券で
辻堂~藤沢 JR
藤沢~新宿 小田急

を購入しております。

辻堂からJRのみ使用して(今回は湘南新宿ライン)
渋谷までいって改札でIC運賃402円でした。
どのような駅の起点等で上記の運賃になった
のでしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

代々木上原-東京メトロ237円-中野-JR165円-渋谷
です。
入出場記録とは関係なく定期券区間内の各駅と下車駅の間の改札なしでゆける経路の最安運賃で精算します。
新宿駅はJRと小田急で別の駅扱いです。

QJR東日本の閑散期について質問です。 ホームページに閑散期は9月としか書いていないのですが、9月の土

JR東日本の閑散期について質問です。
ホームページに閑散期は9月としか書いていないのですが、9月の土日祝日も含まれるのですか?9月のお散歩成田号に乗りたいのですが、指定席料金は320円でいいのですか?

Aベストアンサー

JR東日本のサイトで、おさんぽ成田号を検索すると
https://www.jreast.co.jp/chiba/news/pdf/pre1708_akirin.pdf

10月の3日間と11月の3日間だけのようですけどね

Q東京も電車も縁遠く、不慣れな者です。 近々、平日の夕方に東北地方から赤坂BLITZに行く予定なのです

東京も電車も縁遠く、不慣れな者です。
近々、平日の夕方に東北地方から赤坂BLITZに行く予定なのですが、乗り換え回数を極力減らしたいので、自分なりに調べた結果、東京駅からメトロ丸ノ内線で赤坂見附駅?で降りて徒歩で行くと乗り換えが一回で済むらしいというルートに辿り着いたのですが、合ってますか?
また、幾つか質問なのですが、
・メトロ丸ノ内線に乗る為の切符は何処で購入すればいいですか?(新幹線ホームを出てから何処へ向かえばいいのか)また、いくらですか?
・メトロ丸ノ内線に乗る為に色付きで線(案内)の表示はありますか?
・メトロ丸ノ内線から赤坂見附に行くく場合、「◯◯行き」等の表示はありますか?
最後に、帰りも乗り換え一回にしたいのですが、帰り(東京駅行き)の電車の表示(行き先)は何と書いてあるものに乗ればいいのでしょうか?

質問内容が重複していたり、不明な点があるかもしれませんが、とにかく初めての土地は不安で仕方ないので、乗り換えが一回で済んで、初心者にわかるように教えて頂けたら有り難いです。
優しい方からの回答をお待ちしています。宜しくお願いします。

東京も電車も縁遠く、不慣れな者です。
近々、平日の夕方に東北地方から赤坂BLITZに行く予定なのですが、乗り換え回数を極力減らしたいので、自分なりに調べた結果、東京駅からメトロ丸ノ内線で赤坂見附駅?で降りて徒歩で行くと乗り換えが一回で済むらしいというルートに辿り着いたのですが、合ってますか?
また、幾つか質問なのですが、
・メトロ丸ノ内線に乗る為の切符は何処で購入すればいいですか?(新幹線ホームを出てから何処へ向かえばいいのか)また、いくらですか?
・メトロ丸ノ内線に乗る為に色付きで...続きを読む

Aベストアンサー

>東京駅からメトロ丸ノ内線で赤坂見附駅?で降りて徒歩で行くと乗り換えが一回で済むらしいというルートに辿り着いたのですが、合ってますか?

合っていますが、赤坂見附駅から赤坂BLITZまでは距離は近いですが、ものすごいコンクリートジャングルなので都市になれていないなら、むしろ「国会議事堂駅で千代田線に乗り換え、千代田線赤坂駅で下車」のほうがいいでしょう。

地下鉄には出口番号とその近くの建物などが案内されており、赤坂駅3a・3bから出れば目の前がBLITZです。
赤坂見附から歩くと案内などはほとんどないため、地図が頼りですが、国会議事堂駅なら改札を出ることなく「千代田線」という表示を目印に移動すれば乗り換えられます。(改札を出ることになったそれは間違い、ということです)

>メトロ丸ノ内線に乗る為の切符は何処で購入すればいいですか?(新幹線ホームを出てから何処へ向かえばいいのか)また、いくらですか?
新幹線ホームを出たら、まず新幹線改札を出て、在来線の通路に出ます。その時必ず「中央通路」に出てください。
改札を背にして中央通路をまっすぐ一番端(丸の内側)まで行くと、改札の横に地下に降りる階段があります(総武線ホームと書いてある)その階段を下りると、目の前に改札があり、その改札を出て、さらにまっすぐ行くと地下通路の先に丸ノ内線の改札があります。切符は改札の向かい側の券売機で購入できます。赤坂見附駅でも赤坂駅でも170円です。

とにかく新幹線改札を出たら、中央通路に出てまっすぐ、地下に降りてまっすぐ、地下改札を出てまっすぐ、です。

>メトロ丸ノ内線に乗る為に色付きで線(案内)の表示はありますか?
JR東京駅には線はありません。「総武線ホーム」を目指してください。地下に降りたら、ホームに行かず(エスカレーターで降りるとホームです)地下の改札あたりに「丸ノ内線乗り換え」という案内があります。

>メトロ丸ノ内線から赤坂見附に行くく場合、「◯◯行き」等の表示はありますか?
ありますが、いくつかあるので、駅のホームで「新宿方面」を確認してください。反対側は「池袋方面」です。
新宿方面ホームならどの電車に乗っても赤坂見附には必ず行けます。

>帰り(東京駅行き)の電車の表示(行き先)は何と書いてあるものに乗ればいいのでしょうか?
 帰りの丸ノ内線は池袋行きがほとんどなので、池袋行きに乗ってください

なお
国会議事堂駅で千代田線に乗り換えた場合、千代田線ホームの案内は
行き 代々木上原方面
帰り 綾瀬方面
に乗ってください。国会議事堂駅での帰りの乗り換えは「池袋方面」で同じです。

BLITZからの帰りは駅も混雑するので、降りた駅で帰りの切符をあらかじめ買っておくことをお勧めします。

>東京駅からメトロ丸ノ内線で赤坂見附駅?で降りて徒歩で行くと乗り換えが一回で済むらしいというルートに辿り着いたのですが、合ってますか?

合っていますが、赤坂見附駅から赤坂BLITZまでは距離は近いですが、ものすごいコンクリートジャングルなので都市になれていないなら、むしろ「国会議事堂駅で千代田線に乗り換え、千代田線赤坂駅で下車」のほうがいいでしょう。

地下鉄には出口番号とその近くの建物などが案内されており、赤坂駅3a・3bから出れば目の前がBLITZです。
赤坂見附から歩くと案内などはほ...続きを読む

Q大都市でも、なぜ赤字の鉄道会社や路線があるんですか? 例えば、異常に運賃の高い北総鉄道、東葉高速線、

大都市でも、なぜ赤字の鉄道会社や路線があるんですか?

例えば、異常に運賃の高い北総鉄道、東葉高速線、埼玉高速鉄道線、泉北高速鉄道、名古屋のあおなみ線など。
北総鉄道などを除いて、特急料金のない各駅停車の通勤電車のみでやっているから?

Aベストアンサー

挙げられている路線の多くは、営業黒字で経常利益も上げています。
ただ建設時に掛かった借金で累積赤字の額が大きく、結果として赤字なのです。

新しく出来た路線や、いま建設中の路線では、踏切は設置できません。
立体交差化が基本であり、高架橋かトンネルか、従前の鉄道より建設費用がかかります。
増してや都市部ですから、地代も高く建設費が高騰するモノです。
それが運賃にも影響するのです

特急云々は、待避線設備と、それだけの距離があれば設定できますが、短距離路線では設定できません。

例えば、埼玉高速鉄道線は急行運転の検討をしていましたが、待避線が無いので設定できていません。
建設時に待避線を造れば良かったのでは、と仰る方も居るでしょうが、損益分岐点から一時間辺りに走らせる総運行本数(各停や急行など、全ての列車の本数)を抑える、混雑の均等化を意図して全列車各停として設計して建設したのです。

Q指定席券売機で自駅発の乗車券が購入出来ない理由について

博多駅で指定席券売機で乗越分の乗車券を購入しようとしたら、買えずにみどりの窓口で並ぶ手間がありました。

別に不正乗車ではなく、九州ネットきっぷは博多〜大分、大分からは普通列車で三重町駅まで行くだけなのに。

不正乗車する人が多いのでしょうか?正規で乗る人間にはちょっと不便ですね。

それにみどりの窓口の人件費あるので、出来ることは指定席券売機で乗客のセルフ対応させた方が、かなり節約出来るのでは?

Aベストアンサー

JR東の券売機を除き、他社では特急券と同時購入するなりの理由が無い限り、原則、他駅発の乗車券は発券(有人の窓口でも)しません。
これは、旧国鉄時代からの慣わし。JR九州が特別では有りません。

理由は簡単。自動改札機未設置の駅やワンマンカーの車内精算方式も多数存在し、キセル乗車の温床になるから。

この場合、博多駅で九州ネットのきっぷを提示、大分~九重町の乗車券を発券して貰う。
或いは、大分駅で下車乗車券を購入、九重町で乗り越し精算。
何れかの方法を採って下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報