電子書籍の厳選無料作品が豊富!

WiFiが正しいのかWiFiが正しい表記なのか?

どちらが正しい表記なの教えてください。

その根拠となる理由も説明してください。

質問者からの補足コメント

  • Wi-FiとWiFiでした

      補足日時:2017/09/20 07:45

A 回答 (8件)

長文となってしまいますが、回答が出て来ないようなので記します。



無線LAN仕様を定めている米国電気電子学会(IEEE)は、規格を作っているだけ。
規格に基づいた製品をWiFiと表記して製品にシール貼付や説明文にWiFi表記を行います。

動作検証を全てのメーカが自己責任で行っていましたが、「規格準拠」と書きながら、
互換性の無い製品が市場に多く出てしまいました。
その為、1999年頃に非営利業界団体「Wi-Fi Alliance」が誕生しました。

ハイフン入りの「Wi-Fi」はWi-Fi Allianceが無線LAN普及のために命名しました。
出来た当時は、802.11b規格が異種メーカ間での接続性が保証された業界標準の
無線LANの証明で登録商標の「Wi-Fi」表記を使うようになりました。 

製品を実際に互換性テストを行い、互換性が実証された製品にのみ「Wi-Fi」の
ロゴマーク付与が許可された「Wi-Fi 認証ロゴ制度」を確立させました。

そのような経緯がありましたが、未だに安いアジア製の「Wi-Fi」ロゴの無い「WiFi」
シールのみの製品で、他無線LANと繋がらない事は未だに有ります。

「Wi-Fi」ロゴつき製品ならば、試験に通っていますので、「IEEE 802.11の仕様定義」を
全て満たした製品となります。

但し、IEEE 802.11の仕様定義のWi-Fi認証テストはあくまで互換性のみ、部品の
実装仕様がIEEE 802.11仕様規格を厳守しているかどうかは、試験項目には有りま
せんので、Wi-Fi Alliance が選定した標準機器に対して、各種の動作モード・暗号
モードの設定組合わせで、実際に接続でき、使用できたかどうかの検証迄となります
ので、内部部品が有名所の部品で無く、サードパーティー製やコピー半導体の可能性
は捨てきれません。

「Wi-Fi」ロゴが付いていれば、少なくてもメーカー間で接続出来ないという不具合は
起こりませんので、安心感があります。 

最近のパソコンは、香港や中国製品が多く「WiFi」のみの記載製品も多々有ります。
かと言ってパソコンメーカーで有れば繋がらない事は先ず無く「Wi-Fi Alliance」の
認証を受けていないだけになります。

「Wi-Fi」シールを貼るには、認証の為コストアップに繋がりますので、メーカー独自で
「Wi-Fi Alliance」と同じ仕様で試験し、合格した物を出荷している可能性が高いです。
これに関しては、欧米製でも同じ事が言え、コストを掛けないようハイフン無しシールで
Wi-Fiが使える状況です。
 
実例として、千円未満で買えるUSB接続のWiFi機器単品など、中国製で他機種と繋がらない
物は何個か有りました。
中国製が全部ダメでは無いので、ご注意下さい。
有名パソコンメーカーは、中国生産が多いですが、他WiFi機種と繋がらない事は先ず無い状況。

規格通っているかより繋がる事が大事ですが、万が一のハズレを引かないよう、部品としてWiFi
機器を購入する場合は、割高ですが「第三者の手によって異機種間相互接続性が検証された」
「Wi-Fi」ロゴ入りを買うようにはしています。 

Wi-Fi Allianceは「非営利団体」ですが、検証テストは有料ですので部品コストに跳ね返ります。 
 
<結論>
どちらが「正しい表記」としての答えは有りません。
「Wi-Fi」→Wi-Fi Alliance試験合格品、単品不具合は別として、先ず他機種とは接続出来ます。
「WiFi」→他機種とは接続出来無い可能性が「ゼロ」では有りません。
 
 
余談:WiFi無線ルーターでは、BUFFALO、NEC等の日本製や台湾のASUSなどは高性能な物が
   多く、安い中国製TP-Linkは繋がりますが、そこそこの性能しか出ません。 
   値段により全てが当てはまる訳では無く、一例として記載します。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/09/20 23:37

A No.5さんの通り「Wi-Fi」が正解です。



> パソコンにWiFiの-なしのシールが貼られている
との事ですが、ロゴ等に丸R(®)は存在するのでしょうか?
Wi-Fi Allianceの認証が通っていない可能性が高く、単に無線LANなのではないでしょうか?

https://ja.wikipedia.org/wiki/Wi-Fi
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/09/20 23:37

Wireless Fidelity、、夫婦感のように信頼関係にある、、みたいな。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/09/20 23:37

ロゴマークとテキスト文字は別ですから。



Wi-Fiは「Wi-Fi Alliance」で決められています。
ロゴマークもそこで決定されました。
 https://www.wi-fi.org/who-we-are/our-brands
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/09/20 23:37

Wi-Fi(わいふぁい)が正解ですよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

根拠を提示してください。

パソコンにWiFiの-なしのシールが貼られているのですが

お礼日時:2017/09/20 07:54

自分も違いが分からない(´・ω・`)

    • good
    • 0
    • good
    • 0

何が違うの?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!