アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インターネットで布帛と表記された
プリント布を買いました。
まだ手元に届いてはおりません。

とても安かったので購入しましたが
実のところどんな布で何に使用するのがいいのかわかりません(^_^;)
普通に洋服地として使えるのでしょうか?
それとも何か違うもの?
宜しくお願いしますm(__)m

A 回答 (4件)

布帛とは、織物のことです。

縦糸と横糸を交互に通して織り上げてできた生地全般のことを言います。
これに対する代表的な生地がニット(莫大小)です。基本的には一本の糸を編み上げて作った物を指します。

つまり、布帛というのは用途を想像できるような言葉ではありませんので、何に使用できるのかはアドバイスできません。
「とても安かったプリント布」という言葉から、綿、もしくは綿/ポリエステルの薄手のブロード(縦糸と横糸の打ち込み本数が同じ生地)を想像しますが、これならシャツなどの服地として使用できると思います。

ともかく、お手元に届いてからご自分がお持ちの洋服などの生地と、手触りや厚さなどを比べてみて、服地として使用するかどうかお決めになってはいかがでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました(^-^)
なんか辞書で調べてもピンとこなくて
綿生地とかポリエステルのように生地の名称?
かと思っていたので思いっきり勘違いだとわかりました。服地に使えそうなので良かったです。
どうもありがとうございました♪

お礼日時:2004/09/09 17:00

布帛とは、総称に近い日本語です。

ニット以外の綿、麻、絹布、織物、切地です。
下記のURLで感じが分かると思います。

参考URL:http://www6.plala.or.jp/shinyahp/lucine/nuno/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました(^-^)
なんか辞書で調べてもピンとこなくて生地の名称だと思っていました(^_^;)
勘違いでしたね。どうもありがとうございました!

お礼日時:2004/09/09 17:00

その辺で見かける布地全般(糸をタテヨコに交差して織って作った織布)の事です。


(ニットは含みません。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました(^-^)
なんか辞書で調べてもピンとこなくて困っていたので勘違いだとわかり良かったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/09 17:01
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!