27歳の女です。
いつも、老けて見られて色々考えた結果、こちらで相談することとしました。
私の顔は平面な顔(いわゆる京風な顔)ではなく、南国っぽい顔なので、顔に影が出来るため老けて見られがちです。
(平面な顔の方が顔に書きこめばある程度若くみれるように作りやすいそうです)
スキンケアを怠っているわけではないですが、なんかなぁ~という化粧の仕上り
なんです。
(例えば、ハイヒー〇のリンゴさんはスキンケアがバッチリだけど、画面移りがあんまり良くなく感じられませんか?
あーゆーかんじなんです。)

そこで、20代、30代、40代方、男性の方、プロの方ももし良ければこんなメイク法、ヘアーメイク等、ちょっとしたアドバイスをもらえたらと思いカキコしました。

どうぞ、皆さんよろしくお願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

雑誌の受け売りですが、よければ・・・。



肌→コンシーラーとパウダーで素肌っぽく。チークは頬のいちばん高いところに丸くぼかす。
目→アイラインは中央を太めにし、なるべく丸い目を作るようにする(円形のパーツは若く見えるそうです)
唇→濃い口紅よりも明るく薄い色のグロスをつける。輪郭をぼかすため、紅筆は使わない。

以上、ノンノ'00年5月20日号「見た目年齢克服メイク塾」という特集からの抜粋です。
「丸」「短」「明るい色」を意識するのが良いとか。
下のojoryさんもおっしゃっているように、短めの眉(角度をつけないでアーチ状にするとなお良いそうな)と前髪も若く見えるポイントだそうです。

参考までに・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。早速の回答ありがとうゴザイマス。
non-noにこんな特集が組まれてたなんて知りませんでした。。。
(しかも、昨年の5月ごろのをきちんと整理されてるんでしょうか??)
とても、勉強になりました。

素肌っぽく、チークを高い位置で、アイラインの真中を太めに、薄い色のグロスで仕上げるかぁ。。。

早速チャレンジしてみます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/07/05 10:30

moco1さん、こんばんは。



私は数年前から「かづきれいこ」さんという方のメイク法を実践しています。
最近、テレビや雑誌でもよく見かけます。
彼女のメイク法は“リハビリメイク”などとも呼ばれ、顔にキズのある方や
病気で顔色が悪い方にも評判が良いようです。
具体的には、立体的にメイクする……と言われてもわからないでしょうから、
今発売中の「Muffin(マフィン)」(小学館)7月号の記事をご覧になってみてはいかがでしょうか?
かなり若々しく見えるようになると思いますよ。

注)マフィンはあと2~3日で次の号が出ますので、お早めに^o^

また、こんなビデオも出ているようですので、ご参考に。↓

参考URL:http://www.ponycanyon.co.jp/wtne/video/010418kad …
    • good
    • 0

先日テレビで30代後半の方がモデルで出ていて、若くない方は眉毛を短めにするといいと言ってました。



ヘアーメイクと言えば、前髪を下ろすと若く見えますよね。上にあげちゃったりワンレングスにして前髪がない状態などは老けて見られてしまうと思います。

あまり参考にならないかな・・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。早速のご回答、ありがとうございます。

そう、前髪と眉…だいじですよねぇ。。。
私の友達も24歳ですが、割と老けて見られていたのに前髪を作ったとたん急に若返り、その上おとこの人にもてちゃってます。
私も前髪を作ったものの、若干若くなったかなァって程度です。
(なんか、ミョーに若作りしてますって感じになっちゃったし…)難しぃデス。

あと、眉も若い人で眉が長いというイメージはないですもんねぇ。
今よりも少し短めに書いてみます!!

アドバイス、ありがとうございます♪

お礼日時:2001/07/05 09:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスキンケアとメイク

こんばんは。20歳になったばかりの女なのですが、
メイクやスキンケアに関して知識が曖昧になっていて、
年をとった頃には肌がぼろぼろになっているのではないかと、
最近不安になっているので質問させてください。

まずスキンケアなのですが普段、朝は洗顔料で洗顔しません。
(佐伯チズさんの本で洗いすぎはよくないことに影響されて
夜洗うのだからお湯洗いで済ませています。)
化粧水は乾燥がとても気になったとき以外はしていません。
また美容液・乳液をしてどう効果があるのか未だに分からず、
潤ったし化粧水だけで済ましてしまうことが多いです。
洗顔はいつもお風呂の中でするのですが、クレンジングだけで
落ちてしまうのでその後洗顔する必要はないかなと思い、しません。

続いてファンデーションなのですが、化粧下地はどうして
塗るのでしょうか?そのままファンデーションを塗っては
いけないのでしょうか?くずれにくいファンデーションと
書いてあるのに下地がある理由は何なのでしょうか?
また、リキッドとパウダーはどちらが肌に負担がかかるのでしょうか?
また、ファンデーションを塗った後、肌がカサカサしていて、
化粧水を塗りたくなるのですが、いけないことなのでしょうか?
雑誌を見てもやり方だけでそれをする意味が分かりません。

私の思想の中には化粧水にしろファンデーションにしろ、
合成界面活性剤などの科学物質を顔につけることによって、
肌荒れの原因になってしまうのではないかと思い、
それであまり顔につけられず一歩踏み出せずにいます。
でもそれが肌に悪いのでしたら、どうかアドバイスお願い致します。
初歩的な質問でしたら本当にすみません。

こんばんは。20歳になったばかりの女なのですが、
メイクやスキンケアに関して知識が曖昧になっていて、
年をとった頃には肌がぼろぼろになっているのではないかと、
最近不安になっているので質問させてください。

まずスキンケアなのですが普段、朝は洗顔料で洗顔しません。
(佐伯チズさんの本で洗いすぎはよくないことに影響されて
夜洗うのだからお湯洗いで済ませています。)
化粧水は乾燥がとても気になったとき以外はしていません。
また美容液・乳液をしてどう効果があるのか未だに分からず、
...続きを読む

Aベストアンサー

<朝は洗顔料で洗顔しません
まだ若いので、佐伯サンみたいな高齢の方のように、皮脂の少ない人と同じケアをするのはどうでしょう?朝専用の洗浄力のやさしい洗顔もありますので、しっかり洗顔されたほうがいいかと・・・

<化粧水だけで済ましてしまうことが多いです
保湿の意味がありませんね。とくにこれからの時期、こういうことをする人が増えるんですよね。
たとえば切った野菜や果物、そのままにしておくとどうなりますか?乾きますよね?じゃあそれに油を塗っておくとどうなりますか?水分の蒸発を防いでくれます。化粧水は水分補給、乳液は油分の補給と水分蒸発の予防、クリームも同じような効果がありますが、高価なものはそれなりの美容成分が入っています。
 きちんと若いうちからお手入れしないと、あとで後悔しても遅いですよ。すべての肌トラブルは乾燥から!しっかり保湿しましょう。べたつくから乳液は使わないって人、意外と乾燥からくるべたつきだったりするんです。肌は乾燥すると過剰に皮脂を分泌して、補おうとするんですね。Tゾーンがべたつく人は要注意です。

>クレンジングだけで落ちてしまうのでその後洗顔する必要はないかなと思い、しません
クレンジングはオイルタイプ、クリームタイプなどいろいろありますが、日本製のものはほとんどダブル洗顔が必要です。肌に汚れた油分が残っていては、化粧水や美容液は浸透しませんよ。

>ファンデーションを塗った後、肌がカサカサしていて、化粧水を塗りたくなるのですが、いけないことなのでしょうか
きちんと保湿できていない証拠です。
下地は必ずつけましょう。少々高価なものを使うと仕上がりと化粧もちの違いにびっくりされるはずです。下地は保湿、保護の効果もあるんですよ。
まだお化粧初心者のようなので、ファンデはパウダータイプが使いやすいかも知れませんね。リキッドやクリームタイプはこれからに時期崩れやすいので。何よりまだ若いので、カバー力の低いもので、肌本来の美しさを出せるようなメイクを楽しんでください。若い子の厚化粧はホントかなしいです。

<朝は洗顔料で洗顔しません
まだ若いので、佐伯サンみたいな高齢の方のように、皮脂の少ない人と同じケアをするのはどうでしょう?朝専用の洗浄力のやさしい洗顔もありますので、しっかり洗顔されたほうがいいかと・・・

<化粧水だけで済ましてしまうことが多いです
保湿の意味がありませんね。とくにこれからの時期、こういうことをする人が増えるんですよね。
たとえば切った野菜や果物、そのままにしておくとどうなりますか?乾きますよね?じゃあそれに油を塗っておくとどうなりますか?水分の蒸発を防い...続きを読む

Qスキンケア(メイクに入る前)

最近肌がなんとなく汚くなってきた感じがします;;
そこでスキンケアを見直すことにしました!
みなさんのスキンケアを教えてください(>_<)
私は化粧水パック→乳液→下地(UVカット)→メイク
ってカンジなのですが。。
みなさんはどんな方法でスキンケアしてますか?
美容液なども使った方がいいのでしょうか・・?
メイク前のスキンケアと夜のスキンケアどちらでもいいので教えて下さい☆
ちなみに私は18歳のもうすぐ大学生です。

Aベストアンサー

私は20代後半なので、あまり参考には
ならないかもしれませんが・・・

私の場合、今は朝と夜だとクレンジング以外は
同じケアをしています。
朝のケアです。
大人ニキビ用化粧水→しっとり化粧水→天然素材美容液
→下地兼用美容液→メイク
使い方としては、正しいのかどうかは不明です^^;
UVカット効果は、リキッドファンデにあるので
スキンケアでは求めていません。
肌質にもよりますが本当に保湿は必要ですね。。。

化粧品を選ぶのに参考になるサイトがありますので
よかったらご覧ください。
私はいつも肌質や年齢で絞って検索しています。
http://www.cosme.net/

あと気にしていることと言えば動物実験を
していないメーカーの化粧品を使うということ
くらいでしょうか。
こちらも参考までにURLを載せましたので、
よかったらご覧になってみて下さい。
ただ、中には少々残酷な画像も含みますので
ご覧になる場合はお気をつけ下さいね。
http://www.java-animal.org/

Q老け顔改善メイクを教えて下さい!!

初めまして&こんにちは。
看護学校に受かり、4月からニートを脱出する21です。



今まで親に迷惑をかけた分、4月から通う学校では早く周りに馴染める様に、心機一転の一つとしてイメチェンを図ろうと思ってます。


そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、老け顔改善のメイク方法を教えて頂けますか?

元々お洒落関係には興味があり、本などを読んで母の化粧品を借りながら研究しているのですが、何度やってもオバサン化してしまいます。



私の顔立ちが元々はっきりしてるせいなのもあると思うのですが、御指南頂けると幸いです。




因みに顔の雰囲気は女医の西川史子?さんや、真矢みき?さんなどの割りときつめな感じのケバ顔で、色白の丸顔です。
(母曰く「不細工では無いけれど、最近の若い人達の美人顔ではない」とのこと)




身長が150弱と小さめな割りに、顔がキツメと言うか老けてるので困ってます…



希望としては宮崎あおいさんみたいな感じの年相応なふんわりした雰囲気になりたいです…



何度ナチュラルメイクに挑戦しても元々の眼力があるせいか、ナチュラルメイクをするとすっぴんの疲れた30代主婦顔にしかならないので、いっそ、宮崎あおいさんを目指すよりこちらの人を目指す方がオススメ!というのもあったら教えて下さると嬉しいです。



では、あまり長くなると(もう十分長いのですが(苦笑)余計文章にまとまりが無くなってしまいますので、ここら辺で失礼します。


回答頂けると幸いですm(__)m

初めまして&こんにちは。
看護学校に受かり、4月からニートを脱出する21です。



今まで親に迷惑をかけた分、4月から通う学校では早く周りに馴染める様に、心機一転の一つとしてイメチェンを図ろうと思ってます。


そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、老け顔改善のメイク方法を教えて頂けますか?

元々お洒落関係には興味があり、本などを読んで母の化粧品を借りながら研究しているのですが、何度やってもオバサン化してしまいます。



私の顔立ちが元々はっきりしてるせいなのもあると思う...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは

看護学校ご入学おめでとうございます!

>希望としては宮崎あおいさんみたいな感じの年相応なふんわりした雰囲気になりたいです…



ご自身の顔とは対極な感じなのでちょっと厳しいかと思います。

>何度ナチュラルメイクに挑戦しても元々の眼力があるせいか、ナチュラルメイクをするとすっぴんの疲れた30代主婦顔にしかならないので、

ナチュラルメイクって一番難しいですよ。ベースを作りこまないといけないので、薄化粧とは全く異なります。

まうベースですが、光沢のある下地を使い、なるべくマットでないリキッドのファンデで仕上げます。
これが一番大切です。マットにするとそれだけで老けます。
今は艶肌が流行っているので余計です。

目元はアイラインは使わず、マスカラとアイシャドウのみで仕上げます。
アイシャドウはブラウンかグレー、色白ということなのでグレーが合うかもしれませんね。

チークはオレンジや明るいピンクなどで頬の高い部分中央に丸く入れます。

唇はこれもオレンジやピンクなどのグロスなどで仕上げます。
間違ってもお母様と同じお色を使おうなんて思わない方がいいです。
年齢が違うので合う色も当然違ってきます。

後は髪形ですね。これも老ける原因です。艶のある髪はそれだけで健康的です。

全体を真似るのでしたら平子理沙さん(30代だけど若めのメイク)がいいかなって思います。

http://ameblo.jp/risa-hirako/


折角目鼻立ちが整っているので、それを生かしたパーツにしてメイクを楽しんでくださいね。

ご参考までに!

こんばんは

看護学校ご入学おめでとうございます!

>希望としては宮崎あおいさんみたいな感じの年相応なふんわりした雰囲気になりたいです…



ご自身の顔とは対極な感じなのでちょっと厳しいかと思います。

>何度ナチュラルメイクに挑戦しても元々の眼力があるせいか、ナチュラルメイクをするとすっぴんの疲れた30代主婦顔にしかならないので、

ナチュラルメイクって一番難しいですよ。ベースを作りこまないといけないので、薄化粧とは全く異なります。

まうベースですが、光沢のある下地を使い、なるべく...続きを読む

Q30代後半女性、どのようなスキンケア、メイクが必要ですか?

30代後半女性、どのようなスキンケア、メイクが必要ですか?

悲しいことに、メイクをしても顔が映えないようになってきました。
メイクだけでなく、スキンケアヘアケアなど、全体的なアドバイスをいただけたら嬉しいです。
悩みは、目に力がなくなってきた。顔がむくれている感じがする。太ったわけじゃないのに、顔が大きくなったように感じる?要するに、たるんできた。ということかな?
そして、髪につやがなくなってきたのが、老けこんで見える原因になっているかも。

若いころは、小顔で目力があり雰囲気的には、葉月 里緒菜さんの雰囲気でした。
今となっては言うのも恥ずかしいですが…
その若さに戻りたいとは言いませんが、若いころと同じようにメイクをしても、どうも、のっぺりした雰囲気。メリハリはまったくなく、アイメイクを施すと、目力は確かにでますが、どう見ても、化粧の濃いおばさん。

小柄で痩せている方なので、顔だけが老けこんで見えるのが、なんとも苦痛です。
ケバケバせずに、年相応に、素敵に見える、コツを教えてください!!

Aベストアンサー

質問者さんより少し年上のほぼ同世代です。

おっしゃることすご~~くわかります。
好きでつけてた色も似合わなくなったり、色が濁ったりしますね。
特にきれいなブルーが似合わなくなりました ><

ですので、寒色よりも暖色系をメインに使うようにしました。
寒色を使う時は薄い色で。
ルージュもぱっとする色よりも素の色をきれいにみせる程度の
ナチュラルカラーにして、全体的に自然な感じになるように
メイクを変えました。

それからスキンケアは丁寧にするようにしています。

Q朝、お出かけ前のスキンケア+メイクに掛ける時間について

お出かけ前のスキンケア+メイクに掛ける時間についてお尋ねします。

朝は1分1秒が貴重なのに、朝の用意に時間がかなりかかるのです。
頑張って、時間短縮に臨んでいますが、中々縮まりません(汗)
どうも私は時間を掛けすぎているのかなと思ったりしまして、
みなさんはどれくらいで仕上げられるのかお聞きしたくなりました。

ちなみにわたしの通常のケアの中身ですが、

★スキンケア…10~15分
 ふき取り化粧水→化粧水→乳液→クリーム→アイクリーム(終了)

★メイク…30分
 UV下地→カラーコントロール→ファンデーション→コンシーラ→チーク→アイブロー→アイライナー→アイシャドー→マスカラ(終了)

毎日頑張っているのですが、トータルで40分位、油断すると45分はかかってしまいます。

皆さんはどんな感じで支度されていますか?
上記のような感じでお聞かせいただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も日々、時間短縮をするためにがんばっています★
スキンケアは、化粧水と美容液とかの間に3分程度あけると吸収がよいと佐伯チズさんの美容法でみたので、3分までとは言えませんが、なるべくそれを実践しています。
でも3分も待っていられないので間に着替えなどを挟んでおります。

★準備編
洗顔→化粧水→着替え→美容液→ヘアスタイリング→クリーム→アクセサリーをつけたりかばんをつめる (ここまでで約10分)

★メイク編
下地→リキッドファンデ→コンシーラー(クマ消し大変です)→プレストパウダー→ハンドプッシュ(これをすると一日のメイクの持ちが全然違います)→アイシャドウ→アイライナー→マスカラ→アイブロー→チーク→ビューラー(終了)(約10~15分)

少しみにくくなってしまいすいません。。
全部で30分以内です。
たまに準備編のところでパンを焼きにいったり、飲み物を飲んだりもしています。
寝坊した日は、ファンデを塗るのも早くなり、もっと早くなり20分位です(笑)
時間を無駄にしない為に、間にいろいろ挟むといいと思いますよ。

こんにちは。
私も日々、時間短縮をするためにがんばっています★
スキンケアは、化粧水と美容液とかの間に3分程度あけると吸収がよいと佐伯チズさんの美容法でみたので、3分までとは言えませんが、なるべくそれを実践しています。
でも3分も待っていられないので間に着替えなどを挟んでおります。

★準備編
洗顔→化粧水→着替え→美容液→ヘアスタイリング→クリーム→アクセサリーをつけたりかばんをつめる (ここまでで約10分)

★メイク編
下地→リキッドファンデ→コンシーラー(クマ消し大変です)→...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報