27歳の女です。
いつも、老けて見られて色々考えた結果、こちらで相談することとしました。
私の顔は平面な顔(いわゆる京風な顔)ではなく、南国っぽい顔なので、顔に影が出来るため老けて見られがちです。
(平面な顔の方が顔に書きこめばある程度若くみれるように作りやすいそうです)
スキンケアを怠っているわけではないですが、なんかなぁ~という化粧の仕上り
なんです。
(例えば、ハイヒー〇のリンゴさんはスキンケアがバッチリだけど、画面移りがあんまり良くなく感じられませんか?
あーゆーかんじなんです。)

そこで、20代、30代、40代方、男性の方、プロの方ももし良ければこんなメイク法、ヘアーメイク等、ちょっとしたアドバイスをもらえたらと思いカキコしました。

どうぞ、皆さんよろしくお願いします!!

A 回答 (3件)

雑誌の受け売りですが、よければ・・・。

肌→コンシーラーとパウダーで素肌っぽく。チークは頬のいちばん高いところに丸くぼかす。
目→アイラインは中央を太めにし、なるべく丸い目を作るようにする(円形のパーツは若く見えるそうです)
唇→濃い口紅よりも明るく薄い色のグロスをつける。輪郭をぼかすため、紅筆は使わない。

以上、ノンノ'00年5月20日号「見た目年齢克服メイク塾」という特集からの抜粋です。
「丸」「短」「明るい色」を意識するのが良いとか。
下のojoryさんもおっしゃっているように、短めの眉(角度をつけないでアーチ状にするとなお良いそうな)と前髪も若く見えるポイントだそうです。

参考までに・・・。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。早速の回答ありがとうゴザイマス。
non-noにこんな特集が組まれてたなんて知りませんでした。。。
(しかも、昨年の5月ごろのをきちんと整理されてるんでしょうか??)
とても、勉強になりました。

素肌っぽく、チークを高い位置で、アイラインの真中を太めに、薄い色のグロスで仕上げるかぁ。。。

早速チャレンジしてみます。どうもありがとうございました。

moco1さん、こんばんは。

私は数年前から「かづきれいこ」さんという方のメイク法を実践しています。
最近、テレビや雑誌でもよく見かけます。
彼女のメイク法は“リハビリメイク”などとも呼ばれ、顔にキズのある方や
病気で顔色が悪い方にも評判が良いようです。
具体的には、立体的にメイクする……と言われてもわからないでしょうから、
今発売中の「Muffin(マフィン)」(小学館)7月号の記事をご覧になってみてはいかがでしょうか?
かなり若々しく見えるようになると思いますよ。

注)マフィンはあと2~3日で次の号が出ますので、お早めに^o^

また、こんなビデオも出ているようですので、ご参考に。↓

参考URL:http://www.ponycanyon.co.jp/wtne/video/010418kad …
    • 0

先日テレビで30代後半の方がモデルで出ていて、若くない方は眉毛を短めにするといいと言ってました。

ヘアーメイクと言えば、前髪を下ろすと若く見えますよね。上にあげちゃったりワンレングスにして前髪がない状態などは老けて見られてしまうと思います。

あまり参考にならないかな・・・?
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。早速のご回答、ありがとうございます。

そう、前髪と眉…だいじですよねぇ。。。
私の友達も24歳ですが、割と老けて見られていたのに前髪を作ったとたん急に若返り、その上おとこの人にもてちゃってます。
私も前髪を作ったものの、若干若くなったかなァって程度です。
(なんか、ミョーに若作りしてますって感じになっちゃったし…)難しぃデス。

あと、眉も若い人で眉が長いというイメージはないですもんねぇ。
今よりも少し短めに書いてみます!!

アドバイス、ありがとうございます♪